生き方。
2013年12月05日(木)
「自分はどうやって生きていけばいいですか?」

と聞かれました。

具体的なことは答えられませんが、

『やりたくないことをしないで生きていく』と、

『やりたいことをして生きていく』

という二つの道があります。

まずは、このどちらかを選ぶといいと思います。

辛いのは、

『やりたくないことをして生きていく』のと、

『やりたいことをしないで生きていく』です。

「やりたいことのために、やりたくないこともしなければいけない」

これはよくあることです。

この時に、どっちを取るかです。

どっちが自分の人生にとって大事なことなのかということです。

やりたいことがなくて、やりたくないことをしている人も、

もっとやりたくないことをしたくないからやっているのです。

自分は何が一番嫌なことかを知っていることが大事です。

たとえば、なぜ株式投資をしないか。

損をしたくないからです。

でも、今のような相場になれば絶対に損をするとも限りません。

したくないのは、リスクを取りたくない、ということなのです。

絶対に損をすると分かっていれば、「損をしたくない」で納得できるのですが、

少しでも、儲かるかも、という気持ちがあれば、ぶれてしまいます。

そこで、「リスクを取りたくない」と分かっていれば、納得して手を出さずにすむのです。

「絶対にやりたくないことのために、まだマシなやりたくないことをやっている」

これも人生だと思うのです。

「やりたくないことしかやっていない」のとは大きく違います。

こんな質問、僕はされたことがありませんでした。

だからあえて。

「今、『これだけはやりたくないこと』は何ですか?」

詐欺とか殺人とかじゃなくてね。

2013-12-05 | 記事へ |