シークヮーサー上陸。
2012年09月29日(土)
お世話になっているスーパーでシークヮーサーを見つけました。

噂には聞いていました。

身体によさそうな沖縄の柑橘類。

ジュースでは一度くらいは飲んだことがあるような気がします。

しかし、その実物というのは見たことがありませんでした。

そもそも、大阪で売っているのですか?というレベルでした。

その見た目は、まったくすだちでした。

左がシークヮーサー、右がすだちです。

疑いながら買って帰って、

「すだちのことを沖縄ではシークヮーサーと言うんだよ」

とネタにしようと思っていたくらいです。

帰って早速半分に切ってみました。

全然違いました。

シークヮーサー

ちなみにこっちはすだち

実は少しオレンジがかっていて、皮も薄く、すっぱさ満点ですが、
その隅っこに甘さも感じます。

これはいきなり元気になりそうです。

そんな、すだち、じゃなくてシークヮーサーのカクテル作りました。

まずは、ウォッカトニックにシークヮーサー丸々2個絞り。



皮は苦味がでるので今回は果汁だけ

キュッと甘すっぱいですが、シークヮーサーを堪能できます。

そして、もう一つは、




ウォッカ&コアントロー&シークヮーサーを、

シェークしてロックスタイルで。

これにもシークヮーサー丸々2個使います。


カクテル名は、『琉球(りゅうきゅう)』

シークヮーサーは果汁が豊富で、気持ちいいくらい絞れます。

それを、しっかりと入れた、ビタミンC一いっぱいのカクテルです。

沖縄の人の元気の元。分かる気がします。

今が旬のシークヮーサー。

いかがですか。

カクテル各・・・800円
2012-09-29 | 記事へ |