岸辺 正雀 ショットバーレインフォレスト
新人営業マン

飛び込みや電話営業をされているお客様の話を聞くと、

僕はなんて気楽な仕事をしてるんだと思います。

まず、そんなに高い確率で罵声を浴びせられることはないですよね。

いきなり店に来て、

「酒は間に合っとんねん!いらんわ!」

なんて、ありえないですよね。

でも、営業の方はそんなことを言われる覚悟で

電話したり訪問したり。

もちろん、営業に来られて断る人の気持ちも分かりますが、

だからと言って営業する人が悪いのかというと、そうとも言えないですよね。

ランダムに送る、スパムメールは逆効果だとか言われますが、

それでもそれが必要な会社もあるわけでね。

必要な人にだけ宣伝するパーミッションマーケティング、なんて言葉が

流行ったのかどうか知りませんが、そればかりではね、って話なんですよね。

初めはさすがに気も滅入ると思います。

「世間はそんなに甘くない」って言葉が重かったですね。

せめて、営業の方が気を悪くしない断り方を覚えようと思いました。