岸辺 正雀 ショットバーレインフォレスト
授業

月に何度か来て下さる大学の先生がいらっしゃいます。

体育会系のノリでいつも熱い方です。

先日、一人で来られたので色んな話を聞かせてもらいました。

先生は、「学生には、大学まで来たのだから学校の勉強も大事だけど、

卒業して社会に出てからの心構えや振舞い方なんかを教えたい。」

とおっしゃっていました。

僕が心に残ったのは、最近の就職状況の話です。

こんな時ですから、学生さんも就職先がありません。

でも先生はこうおっしゃるらしいのです。

「若いうちの苦労は買ってでもしろと言うけど、今は買わなくても苦労できる時代なんだ。

バブルの頃に気楽に就職できた人達は今はどうだ。

リストラにあっても他に何もしてきていないから今更つぶしもきかない。

体力のある今の内に色んな苦労をして、将来に活かせる。そんないい時代なんだ。」

と。

僕はなぜか嬉しかったです。勇気が湧きました。

この話をどれだけの学生さんが聞かせてもらっているのでしょう。

聞いて素直に受け止められた学生さんは幸せですね。