岸辺 正雀 ショットバーレインフォレスト
時の早さ

ひと月に二度だけ、昼間、貸切喫茶店をしています。

いつも同じメンバーですが、夜に来れないおばあちゃんのために、

ノンアルコールのカクテルやコーヒーを出して、おしゃべりを楽しんでもらっています。

そこで、先日、こんな話をされていました。

僕も友達なんかとよくするのですが、

「時がたつのは早いなぁ」という話です。

でも、70歳近いおばあちゃん方の話はもっと分かりやすいのです。

「50代があったのかしら」

この言葉には、正直おどろきました。

年々早くなっているのは感じるのですが、

まだ「10代を思い出せない」ほど時間は早く過ぎていません。

ただ、これから先、もっともっと時間は早く過ぎていくのでしょう。

10年間がぽっかり空いてしまわないように、

一年一年を充実させて大切にしたいと思いました。

目の前で笑いながら話してくれるおばあちゃん達に、

普段は気付かない、大切な刺激をもらえた一日でした。



『時がたつのが早いと思うようになるのは、
  われわれが人生に慣れ親しんだ結果である。―ギッシング(ヘンリー・ライクロフトの私記)―』