岸辺 正雀 ショットバーレインフォレスト
やりたい仕事

お父様が会社を経営されている女性のお客様がいらっしゃいます。

そちらの会社では、採用面接時に、

「あと一年しか生きられないとしても、うちで働きたいですか?」

と質問するらしいのです。

これはすごい質問ですね。

「志望動機は?」なんて質問よりも、

よっぽどその仕事に対する本気度は分かるのではないでしょうか。

最近はやりたい仕事が無いという人もたくさんいるみたいですが、

この質問から、

「あと一年しか生きられないとしたら、どんな仕事をしてみたいですか?」

と問いかけると何か見えるような気がしませんか。

ちなみに僕は、あと一年しかないのなら、

まだやったことのない営業の仕事で自分を試してみたいと思いました。

でも一年間続けるのなら、やっぱり今の仕事ですね。

いかがでしょう。

今回の質問の答えでは「働かない」ってのはナシですよ。


やりたい仕事見つかってますか?