岸辺 正雀 ショットバーレインフォレスト
会話上手

月に一度くらいのペースで店に来てくれる、小学校からの友達がいます。

いつも早い時間に来るので他の友達に会うことはないのですが、

ネタが溜まればフラッと来てくれる。そんな友達です。

僕はあまり話が上手い方ではないので、普段店では聞く側に回ろうと決めています。

ただ、その友達の前ではベラベラと一緒になってしゃべってしまうのです。

その友達は昔から話が面白く、自分でも話をするのが好きだと言っています。

ただ、僕にもこれほど話をさせる話好きも珍しいと思いました。

自分で話しながら、なぜだろう、って考えていました。(失礼ですよね)

そして気付きました。

彼は、聞く時の間の取り方が上手いのです。

その事を話の途中だったのですが、伝えました。

すると彼は教えてくれました。

相手の話をじっくりと聞いて、相手がどんな事を面白いと思うのか、

そしてその時その時の相手の話から次につながる話を見つけているのだと。

だから、彼は話を最後まで聞いてくれます。

聞いて、次に面白い話を振ってくれるのです。

だから僕も聞けるし、そして話せるし。

聞き上手は他にもいますが、そんな会話上手はなかなかいないと思います。

そこで、そこまで会話上手なら、それを生かせる仕事は他に絶対あるよ。

と伝えました。それだけを仕事にする事だって今は出来るはずです。

でも、彼いわく

「俺は極端に人見知りすんねん」

とのこと。知ってはいましたが、

神は二物を与えないとは、こういうことを言うのですかね。

今度そのテクニックを是非僕に詳しく伝授して下さい。