岸辺 正雀 ショットバーレインフォレスト
幸福の秘訣
お客さんから聞いた“いい話”をよく聞かせてくれる、

美容師をしている女性のお客様がいます。

きっと素敵なお客さんがたくさんついているのだろうなと思います。

先日聞かせてもらったお話は、

「今していることを天職だと思えば楽しくなる」

という話でした。

やりたい仕事を探す前に、今の仕事を天職だと思う。

もっと極端に言うと、

「この仕事をする為に生まれてきた」

というくらいの勢いで思う。

そうすれば、自然に今の仕事にやる気が出てくるという話です。

やる気がでれば、その仕事自体が楽しくなります。

押し付けられた“やるべきこと”ではなく、

これが自分にとっての天職ならば、何ができて、何をやるべきか。

それが分かれば、仕事も楽しくなってくるのではないでしょうか。

今の状況に満足していない人もいると思います。

それでも、もう一度目の前にあるものを見つめ直してみる。

それを天職なのだと思ってみる。

やりたい事を探すよりも簡単なのではないでしょうか。


『幸福の秘訣は、したいことをすることのなかにはない。
むしろなすべきことをしたくなることのうちにある。 バリー(イギリス小説家)』