岸辺 正雀 ショットバーレインフォレスト
行動は雄弁
今日、友達の女の子がオーストラリアに旅立ちました。

ちょうど一年くらい前に決断した留学を兼ねた旅です。

夏に仕事を辞めて、しばらくバイトしてからオーストラリアに行く。

そして、いよいよその日が来ました。

あっという間の一年でしたが、色んな出会いや出来事があったと思います。

きっと後ろ髪を引かれる思いで旅立ったのではないでしょうか。

ただ、本人はもちろん前向きに、そして

ちゃんとオーストラリアを見据えて空港のゲートをくぐったと思います。

旅立つ直前に僕のところにもメールが来ました。

たった一行のメールでした。

誰にでも書ける一行です。でも誰にでも書けない一行なのです。

実際に行動するから送れる。そんなメールなのです。

夢を語るのは楽しい。

でも聞く方としては、叶った夢を聞かせてもらう方が心に響きます。

そして、自分も頑張ろう、と思えます。

下手な励ましよりも、自分が行動する。

それが、どんなにすばらしい格言よりも人の心を動かすのだと思います。

だから、気の利いた言葉はいらないのです。

そしてたった一行でいいのです。

メール受信音が鳴りました。

「今から、オーストラリアに行ってきます」