岸辺 正雀 ショットバーレインフォレスト
読書

最近本を読みましたか?

長時間本の読める人は人の話が聞ける人だと聞いたことがあります。

本を読んでいる間、頭で考えることはあっても向こうからの一方通行です。

だから、本の読める人は人の話をちゃんと聞ける人なのだそうです。

僕の父の友人は、

50歳半ばで公務員を辞める為に本を100冊読んだそうです。

何かを始める為に本を読んで勉強するのではなく、

辞める為に本を100冊読んだのです。

これもすごい方法ですね。

辞めたいけど辞められない。

それで終わらない為に何ができるか。

とりあえず本を100冊読む。

それでも辞められないかもしれません。

けれども、その後また次のことを考えられるかもしれません。

やっぱり仕事を続けよう、と思えるか、もっと考えてみようと思うか。

僕も独立したいと思ってから200冊の本を読みました。

動きたいけど、もう一つ行動に移せない時。

本を100冊読んでみてはいかがでしょう。