岸辺 正雀 ショットバーレインフォレスト
変化より進化

バンドを組んでドラムをやっている女の子がいます。

いつも熱く語ってくれる一生懸命な子です。

今そのバンドに、新しくメンバーになりたいと

申し出ている人がいるらしいのです。

どうするかはまだ決まっていません。

ただ、決めていることが一つあるらしいのです。

それは、

「自分達は新しい人を入れて変わりたいのではない。

入れることによって、バンドが進化できるなら入ってもらおう。」

と。

これは僕もいいなと思いました。

今とは違うことがしたいと思うこともあります。

でも、変わりたくはないのです。

自分を変えたい、という人もいると思います。

でもなかなか変われないのではないでしょうか。

それならば、せっかくここまで培った基本はそのままに、

進化すればいいのだと思います。

今よりも進化するならば何ができるか。

知識や経験を増やす。

人脈やお金を得る。

他にもあると思います。

変わろうとすれば大きな労力がいります。

でも進化ならば少しの努力で前に進めそうです。

変わりたいですか?それとも進化したいですか?