岸辺 正雀 ショットバーレインフォレスト
向上心

朝から夜中まで働いている女性のお客様がいます。

すごいなと思うのはそれだけではありません。

彼女は更に向上心があるのです。

文字通り一日中仕事をしているので時間がありません。

それでも、ちゃんと自分の時間を作っているのです。

昼間の仕事場に、耳の不自由な方が働いてるそうです。

そこで、その方ともっとコミュニケーションを取りたいと思い、

手話の勉強を始めました。

更に興味のあったフランス語も一緒に勉強することにしました。

ついでに考えるところが、彼女らしいのです。

一つの言葉を、手話とフランス語、同時に覚えるらしいのです。

外国語を一つ勉強するのも大変です。

それを、手話も一緒にやってしまおうという実行力がすごいと思います。

更に彼女はこんなことも伝えてくれました。

「マスターのコラムを読んで本を100冊読もうと決めました。」

決めたところがすごいです。

読もうと思っても実際に行動に移す人はそれほどいないと思います。

仕事も大変なのに、手話にフランス語。

読書は時間に余裕ができてからするのかなと、思っていました。

しかし、彼女の行動力は違いました。

「まだ32冊目なんですけどね。」

もうすでに3分の1も達成していました。