岸辺 正雀 ショットバーレインフォレスト
自信と根拠

「若いうちは、自信に根拠なんていらないんだ」

あるお客さまがこんな話をして下さいました。

自信がない。自信を持つにはどうしたらいいか。

そんなことを考えていた時もありました。

自信を持つには小さな成功を積み重ねる。

なんて結論が出たような気もするのですが、今回の話は違います。

「根拠のある自信は、自信ではなくて自慢になってしまう。」

ともおっしゃっていました。

「自信を持つのに根拠なんていらない。ただ持つだけでいい。」

それなんです。

文章を書けるようになるにはどうしたらいいか。

とりあえず文章を書くことだ、と、ある作家は言います。

自転車に乗れるようになるには自転車に乗るしかありません。

それでも、自分に自信を持つことは出来ないと言う人は、

自転車にまたがる前に「乗れない」と言っているようなものです。

自信を持つには、とりあえず自信を持つことなのです。

読んで字のごとく、自分を信じるのです。

話は少し逸れますが、彼女が浮気しないか心配しているとします。

彼女の浮気を止めることも、束縛することもできません。

できることは彼女を信じることなのです。

信じれるか信じれないかではありません。

信じるか、信じないか、なのです。

信じると決めたら、もう信じる。

自分に対する自信もそんなものなのだと思います。

さて、自転車には乗れるようになりました。

自信はどうしましょう・・?