岸辺 正雀 ショットバーレインフォレスト
趣味

釣りが趣味だというお客様とお話しました。

残念ながら僕はあまり釣りは好きではないのですが、

どんな楽しみ方があるのか興味があったので聞いてみました。

釣りをする醍醐味ってなんですか、

との僕の問いにこんな風に答えてくれました。

「子供の自分に戻れるところかな」

僕には意外な答えでした。

釣れた瞬間や魚とのかけ引きなどの話をしてくれるのだろうと、

勝手に想像していました。

そうではなく、釣糸をたらした瞬間、まるで回想シーンのように、

釣糸をたらした少年の自分になるのだそうです。

「なんぼ仕事で疲れていても、

釣りに行くと元気になるのはそのせいかも知れないね。」

楽しかった少年時代。

その時の自分に戻るための趣味。

なんかいいなぁって思いました。

趣味は新しく始めるのもいいですが、

過去を振り返って探すのも面白いかもしれませんね。

今までで一番楽しかった時。何をしていましたか?