岸辺 正雀 ショットバーレインフォレスト
トップアスリート

高校まで陸上をしていたという方と話をしました。

その高校は日本一になるくらい強い高校です。

さすがに話のレベルが違いました。

ある種目で高校日本一になった選手は、

練習相手に海外の選手を招くのだそうです。

僕はその話を聞いてはっとしました。

聞けば当たり前の話です。

自分より強い選手が日本にいないわけですから、

練習相手を海外から呼ぶ。

僕が気をつけなければいけないなと思ったのは、

トップの選手はそこで待っていてはくれないということです。

二位以下の追い上げなんて気にしていません。

更に上へ上へと奮闘しているのです。

普通に練習していてはトップの選手に追いつくこともできません。

ぼーとしていてはなおさらです。

トップになった時点でもう見ている世界が違うのです。

トップの選手も同じ世界で戦っていると思ってはいけないのです。

トップの選手の世界に行かなければいけないのです。

それは陸上だけの話ではないと思いました。

その話を聞いて、少し焦りたい気持ちになりました。