岸辺 正雀 ショットバーレインフォレスト
優先順位

やりたいことが自分の中でどの位置にあるのか。

それが大事だと思います。

例えば英語を話せるようになりたい。

それはどのくらい必要か、ということです。

今すぐ、もしくは今後仕事で必要なのか、

それとも旅行に行った時に軽く使えるだけでいいのか。

それが分かるだけで今の行動をおこせます。

英語を使って仕事をしたいわけではなく、

今よりももう少し話せるようになりたい。

そう自覚できると留学する必要はないと分かります。

しかしそれはある程度経験してみて分かることがあります。

海外に行って帰ってくる。その経験をして初めて、

自分が求めている英語力が分かったりするのです。

生活の上で必要なことは他にもたくさんあります。

英語が今の自分にとってどの位置にあるのか。

先日海外から帰ってきた友達は、

今後もうまく英語と付き合っていくのだろうなと思いました。