岸辺 正雀 ショットバーレインフォレスト
友達は神様です
オープンして約3ヶ月間、毎日来てくれた友達がいました。

文字通り、毎日。 僕も一日も休んでいませんでしたが、

そいつも一日も休むことなく毎日来てくれまし た。

土曜も日曜も、月曜も・・・。そしてまた土曜も。

どれだけ、安心して店を開けられたか分かりません。

必ず一人はお客さんが来てくれるだろうと思って開けるのと、

坊主(一人もお客さんが来ない日)にならないか心配して開けるのとは気分的に全然 違います。

それにしても、すごい友達です。 たとえば、僕も友達が店を開いたら、

「毎日行くよ」 という気持ちになると思います。

ただ、本当にそれを実行するのは厳しいはずです。

雨が降っていたら行きたくなくなります。

他の店で飲みすぎていたらもういりません。

それでも、欠かさず飲みに来てくれました。

給料のほとんどを僕の店で使っているんじゃないかと 心配してしまうほどでした。

友達なので、感謝の気持ちを面とむかって言ってませんが、

せめてここに書いておこうと思いました。