空気。
2005年11月30日(水)
BARにはなぜか同じ空気が集まるものです。だからバッドニュースも本当の真実はグッドニュースだったりするのです。その日の空気によって・・。
2005-11-30 | 記事へ |
エンジェル。
2005年11月29日(火)
天使の羽を折っておいて治してあげる優しさ。優しさ?天使はそれに気づかないふりをするから天使なのです。
2005-11-29 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
準備。
2005年11月28日(月)
うまくいかない時。アイデアが浮かばない時。チャンスが来ない時。お客様が来ない時。こんな時は、準備をする時なのです。チャンスが来た時にちゃんと掴める準備をする時なのです。「Are you ready?」「…Not yet!」
2005-11-28 | 記事へ |
片付け。
2005年11月27日(日)
普段すごく散らかしていても、片付け出すととことん片付けてしまう。だからまた散らかってしまう。このトリックが分かりました。とことん片付けてしまうから“片付けはしんどいもの”というイメージを抱いてしまうんです。これが悪の根元です。きっと。
2005-11-27 | 記事へ |
自信。
2005年11月26日(土)
自信を取り戻す為の方法をいくつか考えました。1.自分の得意なことをする。2.褒めてくれそうな人の所に行く。3.逆に人を褒める。4.半身浴をする。これはなんとなくそんな気がしました。昨日の話とは違うまた別の小さな自信ですが。
2005-11-26 | 記事へ |
定休日。
2005年11月25日(金)
最近よく自信をなくします。三十を前にして過去の知識、経験を精算させられている感じです。“強制初心送還”って言うんですかね。
2005-11-25 | 記事へ |
神秘。
2005年11月24日(木)
必要とした時に情報は集まり、きっかけまでくれます。メルヘンに言えば神様はいるのです。現実的には、心理学で言うセレクトなんちゃらってのが働き必要なものだけをピックアップするのだそうです。どちらでもいいです。前に進めば。
2005-11-24 | 記事へ |
頬筋。
2005年11月23日(水)
爆笑すると腹筋が痛くなります。笑い続けると顔の頬筋が痛くなります。笑うという最高の行為にも痛みが伴うのです。笑えば笑うほど苦しくなります。これがバランスなんでしょうか。今日久しぶりに頬の筋トレをしました。
2005-11-23 | 記事へ |
前進。
2005年11月22日(火)
たった2、3ヶ月で人は見違えるほど変わります。変わることができるのです。それを証明してくれた友達がいました。変わろうと思うまでは長いのです。でも、変わりだしたら早いのです。大切なのは今までじゃなくてこれからなのです。
2005-11-22 | 記事へ |
共通点。
2005年11月21日(月)
同じ本を読んでいた、というのは共通点です。しかし、それが何冊もとなると、もう他人のような気がしません。僕は本棚を見られるのは何よりも恥ずかしいです。それくらいその人が何を考えているのか分かってしまうからです。
2005-11-21 | 記事へ |
必然。
2005年11月20日(日)
「この出来事が意図していることはなんだろう?」と考えます。「たまたまや」と言ってしまうとそこから学ぶことがなくなり成長しないからです。
2005-11-20 | 記事へ |
達人との出会いで。
2005年11月19日(土)
昨日、二人のBARの達人に出会いました。もちろん、大切な有難い出会いでした。しかし、二人に学ぼうとすると同時に僕の軸がぶれ始めたのです。ぶれないのが軸だとすれば、僕には軸すらなかったのかと・・。ショックで目が死にそうです。
2005-11-19 | 記事へ |
定休日。
2005年11月18日(金)
屋形船から観る紅葉の絶景。“バーテン”ではない“バーテンダー”との出会い。僕が生まれる前にボトリングされた、見たことのないラベルのジョニ黒。京都に出会いの神様が降りて来ました。
2005-11-18 | 記事へ |
形あるもの。
2005年11月17日(木)
店で使っているプロジェクターが壊れました。いつかは、と思ってはいましたがいよいよ壊れました。さぁ、どうしましょ。
2005-11-17 | 記事へ |
危機管理。
2005年11月16日(水)
なかなか変えることの出来ない組織。例えば、役所とか病院とか。しかし、その中でも、「このままではいかんぜよ」と孤軍奮闘している維新の志士もいるのです。同志が増えることを祈っています。
2005-11-16 | 記事へ |
治療と麻酔。
2005年11月15日(火)
『よりいっそう愛することを除いて、恋に対する治療法はない。−ソロー』確かに。ただ、よりいっそうってのが抜け落ちると、それは単なる痛み止め(麻酔)になってしまうと思うのです。いや、それでも痛いよりはマシですかね。
2005-11-15 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
カップル。
2005年11月14日(月)
いい男にはいい女がついて、いい女にはいい男がついて、いい男についた女がいい女になって、いい女についた男がいい男になる。結局みんなイケてる人になればいいんですよね。
2005-11-14 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
葉巻。
2005年11月13日(日)
僕はタバコは吸わないのですが、月に一度くらいのペースで葉巻を吸います。10年早いと言われそうです。だから10年計画で始めました。40歳で様になるようにと。
2005-11-13 | 記事へ |
苦手と得意。
2005年11月12日(土)
苦手を克服することと得意を伸ばすこと。片方だけ選ぶとしたらどちらを選ぶでしょう。僕は後者がいいですね。しかし、苦手を克服する為に足を踏み入れたサービス業にどっぷりハマっているのもまた事実です・・・。
2005-11-12 | 記事へ |
定休日。
2005年11月11日(金)
休日は、充電ではなく、まずはむしろ放電をすることの方が大切だと思います。充電用の電池と同じですね。
2005-11-11 | 記事へ |
親知らず。
2005年11月10日(木)
『親知らず』を抜きました。お酒も飲めないし御飯もろくに食べられません。昨日までの暴飲暴食が夢のようです。たまにこうして健康の有難さを思い知らされるのですね・・・。
2005-11-10 | 記事へ |
頭と行動。
2005年11月09日(水)
頭では分かってるんです。でも行動となるとまた別の話なんです。それは恋愛の場合にはなはだしいですね。
2005-11-09 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
叱られる。
2005年11月08日(火)
叱られることがないと、反省することも少なくなり、「なにくそっ」と思うこともなくなります。経営者になるとそのチャンスはかなり減ります。今日、同じ経営者の大先輩に叱られました。感謝。
2005-11-08 | 記事へ |
友達。
2005年11月07日(月)
日曜日22時友達から電話。東京の友達が二日だけ帰って来ると言う。しかも彼はもうすぐ誕生日。これから店に来てくれると言う。22時半、友達にメール一括送信。日曜日の夜中0時、11人集合。もちろん皆明日仕事です。
2005-11-07 | 記事へ |
複雑。
2005年11月06日(日)
「いらん」と言われるとあげたくなり、「くれ」と言われるとあげたくなくなる。結局そんなところがあるのです。『毒舌の女性対応策』の話の中で出てきた話なんですけどね。
2005-11-06 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
声。
2005年11月05日(土)
店の雰囲気を作る低い静かな声で話す50代の男性。店はお客様が作るとはまさにこの場で改めて思いました。
2005-11-05 | 記事へ |
定休日。
2005年11月04日(金)
初体験。小鼻すっきりパック。なんでもやってみるもんですね。サラサラになるんです。
2005-11-04 | 記事へ |
自己投資。
2005年11月03日(木)
今日はオーストラリアから友達が帰ってきました。使ったお金が「マイナス1200ドル〜」とおどけていましたが、いい投資をしたんだなぁと思わせる素敵な話をたくさん聞かせてもらいました。
2005-11-03 | 記事へ |
読書。
2005年11月02日(水)
今年も本を100冊読みました。あと残り20冊読みます。
2005-11-02 | 記事へ |
親切。
2005年11月01日(火)
お客様から京都嵐山の屋形船のチケットを頂きました。更になんと関西ウォーカーまで買ってきて下さいました。僕は最近、ここまで心遣いできていないなぁと反省しました。
2005-11-01 | 記事へ |