空想。
2007年05月31日(木)
妄想すると眠れませんが、瞑想すると眠れます。
2007-05-31 | 記事へ | コメント(0) |
感想。
2007年05月30日(水)
若い方にはない感想です。
大人になると、色んな店に“行かなければいけなく”なることもあります。
ご年配のお客様が、イスの背にもたれながらおっしゃいました。
「楽やなぁ。」
そんな店であったことに嬉しく思いました。
2007-05-30 | 記事へ | コメント(0) |
出会い。
2007年05月29日(火)
求めている人には、必要なタイミングでちゃんと出会うようになっていると思うのです。
2007-05-29 | 記事へ | コメント(0) |
記憶。
2007年05月28日(月)
記念日を覚えている男性は、優しいですね。
2007-05-28 | 記事へ | コメント(0) |
立場。
2007年05月27日(日)
「自分が相手の立場ならどうして欲しいか。」
と考えると、やるべきことが見えます。
難しいのは、相手の立場になることです。
相手のことが分かっていないと、なれません。
それを一生懸命考える恋愛中の女性に、真剣さを感じました。
この時の真剣さは重くはなりません。
愛情が重くなるのは、自分を中心に考えた時なのです。
2007-05-27 | 記事へ | コメント(0) |
| 結婚・恋愛論 |
思考。
2007年05月26日(土)
簡単に考えることは難しく、
難しく考えることは簡単です。
難しく考える人は、「でも・・」と言います。
「でも」の後の言葉は簡単に出てきます。
あるものを否定すればいいからです。
「難しいわぁ」
と言っておけばOKです。
しかし、
「そうですね、要するに・・」
と言うのは考えが必要です。
言葉を生み出さなければいけません。
シンプルは最初からあるのではなく、
作り出してできるのです。
2007-05-26 | 記事へ | コメント(0) |
口コミ。
2007年05月25日(金)
二度目のご来店が“口コミ”のお陰の時もあります。
口コミは最強の宣伝ですが、宣伝は二度目の為でもあるのです。
2007-05-25 | 記事へ | コメント(0) |
敬語。
2007年05月24日(木)
敬語はなぜ必要か。
「いい距離を保つためですよ。」
と教えて下さいました。
2007-05-24 | 記事へ | コメント(0) |
基準。
2007年05月23日(水)
「モテることは大概やってきたよ。」
という方がいました。
その行動基準は、ある意味男らしいと思うのです。
2007-05-23 | 記事へ | コメント(0) |
あて。
2007年05月22日(火)
悩みがつまみ。
2007-05-22 | 記事へ | コメント(0) |
交換。
2007年05月21日(月)
恋愛中の女性が、相手に高価な物をねだるようになります。
それは、物以外のものがもらえなくなった時かな。
2007-05-21 | 記事へ | コメント(0) |
| 結婚・恋愛論 |
温度。
2007年05月20日(日)
男性と女性では、沸騰のタイミング、保温力が違います。
女性と共に満足のいく仕事をしたいのなら、
男性は、相当強い火力が必要だと思うのです。
2007-05-20 | 記事へ | コメント(0) |
逃避。
2007年05月19日(土)
「このままじゃあかんよ。」
と言う神様と、
「このままでええよ。」
と言う天使が僕の中で戦います。
僕はとりあえず蚊帳の外へ。
2007-05-19 | 記事へ | コメント(0) |
水商売。
2007年05月18日(金)
水が流れるように、形状を同じとしない、
昨日うまくいったからといって、今日もそうとは限らない。
水商売と呼ばれる所以です。
飽き性の人にはもってこいです。
ところで、先日彼女が彼女のお母さんに、
「彼は仕事は何してるの?」
と聞かれて、「水商売」と言う所を、
「水仕事やで」
と言ったらしいのです。
(主夫か!)
2007-05-18 | 記事へ | コメント(0) |
2時間。
2007年05月17日(木)
占い師さんが水晶をこするように、
葉巻をふかすと答えが見えてきます。
占い師さんと違うのは、僕自身のことしか見れないことです。
葉巻の灰が、灰皿の外にボトッと落ちました。
これは、僕の吸い方が下手だからです。
答えは、葉巻の煙を眺めている内に思いつくのです。
2007-05-17 | 記事へ | コメント(0) |
道具。
2007年05月16日(水)
ドラえもんの道具でどれが欲しいですか?
と言う質問をしてもらいました。
三択です。
1.どこでもドア
2.もしもボックス
3.タイムマシン
ちなみに僕は、タイを行ったり来たりしたいので、
即答で“どこでもドア”です。
ところでこの質問は、何を重視しているか、
ということが分かるのだそうです。
“どこでもドア”は現在を生きている人。
“もしもボックス”は、「もしも・・だったら」
という空想をいつも描いている人。
“タイムマシン”は過去や未来にこだわっている人。
なのだそうです。
本当はビッグライトで身長をもう少し伸ばしたいのですが、
調節が難しそうなのでやっぱりいりません。
「でかっ!」
ってなりそうでしょ。
2007-05-16 | 記事へ | コメント(0) |
いつか。
2007年05月15日(火)
店で知り合ったお客様同士は、
「次はいつ来るの?」
なんて野暮なことは聞きません。
「またいつか。」
と言って、その“いつか”は近いうちの必ずなのです。
2007-05-15 | 記事へ | コメント(0) |
トランプ。
2007年05月14日(月)
トランプが一枚なくなりました。
(一枚くらいええか。)
というわけにいかないのがトランプです。
これで、このトランプ自体が使えないのです。
会社では一人辞めたくらいでは倒産しません。
代わりに誰かが引き継ぎます。
囲碁の碁石のようです。
「代わりに僕が置かれます。」
と言えるのです。
トランプという組織はそうはいきません。
役割分担を完全に決めてしまうと、
崩れる時はもろいのです。
2007-05-14 | 記事へ | コメント(2) |
恋愛中。
2007年05月13日(日)
奥さんが席を外している間にお会計を済ませる。
旦那さんのそんなスマートさに男気を感じます。
付き合う前の、狙っている女性には同じ様にします。
それを、結婚してからも実行されている旦那さんに愛を感じるのです。
そして、戻ってきた奥さんが、
「もう一杯飲む」
と言った時に、
「いいよ。」
と、何気なく言ってあげられる余裕に優しさを感じました。
普通は、(会計済ましたしもう帰ろうよ)
と思うのが男心です。
そこで、「いいよ。」と言ってあげられる余裕が素敵なのです。
当たり前のような気がしますが、優しさはそんな所にもあると思うのです。
2007-05-13 | 記事へ | コメント(0) |
| 結婚・恋愛論 |
音楽。
2007年05月12日(土)
音楽は、思い出の呼び水だけではなく、
妄想の着火材にもなります。
音楽を聴いて思い出す景色や匂い。
音楽を聴いて膨らむ想像。
音楽を聴くと、ドキドキします。
2007-05-12 | 記事へ | コメント(0) |
慣性。
2007年05月11日(金)
やりたいことが見つかってから動くのでなく、
動いているから見つかることがあります。
休みなく働いている僕の友達が、楽器を始めると言っていました。
仕事だけでも大変なのに、と思いがちですが、
彼にとってその為の時間を作ることはさほど問題ではありません。
一つのことを一生懸命やっている人は、
実は一つだけではないことが多いのです。
慣性の法則では、『静止している物体は静止を続ける』とあります。
逆に、動いている物体は動き続けるようになっているのです。
2007-05-11 | 記事へ | コメント(0) |
ブランド。
2007年05月10日(木)
企業におけるブランドは、
従業員個人が背負うのではなく、共存するのが理想です。
「ブランドを守らなければ」と肩肘を張るのではなく、
「ブランドに守られているんだ」と安心して働く方が素敵です。
『リッツ・カールトン20の秘密』
という本を読んでそう思いました。
2007-05-10 | 記事へ | コメント(0) |
諦めず。
2007年05月09日(水)
確かに“今更”なんだけど、
本当は“今から”なんですよね。
2007-05-09 | 記事へ | コメント(0) |
余計。
2007年05月08日(火)
正論は時に余計なお世話です。
今から勉強しようと思っていた子供に、
「勉強しなさい。」
と言うくらい余計なお世話です。
でも、言いたくなる気持ちも分かるのです。
僕が親になったら、
そんな時は自分が勉強してやろう、
と、今は思っています。
2007-05-08 | 記事へ | コメント(0) |
好意。
2007年05月07日(月)
何かを、好きだけど詳しくはない。
ということはよくあります。
好きだからといって詳しいわけではありません。
好きで詳しければそれでいいのですが、
好きだけど詳しくはないものの多さに豊かさを感じるのです。
ジャズは好きだけど詳しくはない。
僕はそうなのですが、それでいいと思うのです。
セックスは好きだけど詳しくない人は多いと思います。
本当に好きかどうかなんてのは、詳しさでは計れないと思うのです。
2007-05-07 | 記事へ | コメント(0) |
未来。
2007年05月06日(日)
旅での忘れ物は必須です。
時間がなくて行けなかった場所や、買えなかった物などです。
また同じ場所に行くために、旅の忘れ物をするのです。
「前回一人でパリに行った時にはエッフェル塔には上らなかった。
それがあの時の忘れ物。いつか彼女と上る為に。」
僕の弟が彼女にプロポーズしてきたそうです。
あの時わざと忘れ物をした、エッフェル塔で。
2007-05-06 | 記事へ | コメント(0) |
後味。
2007年05月05日(土)
後味の良し悪しは最後の一口に左右されます。
誰かとの会話も最後の一言が印象に残ります。
最後の最後まで気を抜いてはいけないのです。
2007-05-05 | 記事へ | コメント(0) |
一日。
2007年05月04日(金)
感謝、感謝、感謝な一日でした。
ありがとうございます。
2007-05-04 | 記事へ | コメント(0) |
アイデア。
2007年05月03日(木)
「次は何が流行るだろう?」
と聞かれても、答えはそうそう出てきません。
でも、
「長く続けるためには何が必要だろう?」
ということならいくつか思いつきそうです。
流行るということは、裏を返せば廃れるということです。
それも面白いと思いますが、
「生き残るために。」
ということの方が現代的のような気がするのです。
2007-05-03 | 記事へ | コメント(0) |
行い。
2007年05月02日(水)
「ちゃんとしていて良かった。」
とか、
「ちゃんとしていればよかった。」
と気付くのが、ずっと後のことがあります。
今やっていることがすぐに結果に出るとは限りません。
でも、回りまわってちゃんと現れてくれます。
ツケを溜めるのか、貯金するのか。
選択の基準がまた一つできました。
2007-05-02 | 記事へ | コメント(0) |
休み。
2007年05月01日(火)
「ゴールデンウィークなんていらないから、仕事がしたいねんなぁ。」
と言っている人もいるんですよね。世の中には。
好きだなあ。そういうの。
2007-05-01 | 記事へ | コメント(0) |