バンコクショートトリップ。
2012年08月30日(木)
先日のバンコクは短いなりに充実できる術がありました。

夕方4時20分、関空発。

寝て行く感じではありません。

飛行時間は、5時間10分。

その時間で何ができるのか。

僕は、本を2冊読んで映画を1本観ました。

ウィスキーのロックをもらい、機内食も食べました。

現地に到着し、ホテルにチェックインしてから動き出せたのは、
夜の9時半頃でした。

夜の店が閉まるのはだいたい夜中の1時頃です。

まだまだ時間はあります。

5・6件の飲み屋さんをはしごして、軽く晩御飯も食べました。

店と店の移動も、あそこまではタクシーに乗ろう、

あそこまでは歩ける、という距離感を把握しているのでスムースです。

夜中1時前、マッサージ屋さんに滑り込んで、1時間のマッサージを受けました。

それから、また軽くご飯を食べて一日が終了。

普通はカウントに入れない初日にここまでできます。

次の日は朝8時半に起きて、ジム&プール。

長い一日がまた始まるのです。

短いようで長いバンコクの旅はこうして始まりました。
2012-08-30 | 記事へ |
| タイ・バンコク・プーケット |
映画記録。
2012年08月29日(水)
ここ最近観た映画。

『BRAVE HEARTS 海猿』
『戦火の馬』
『山本五十六』
『俺たちフィギュアスケーター』
『TIME/タイム』
『デイブレイカー』
『イップ・マン 序章』
『イップ・マン 葉問』
『イップ・マン 誕生』
『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』
『センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島』
『キツツキと雨』
『ごくせん THE MOVIE』
『僕の彼女はサイボーグ』

『TIME/タイム』
の設定が面白かった。
自分の寿命時間がお金の代わりです。
タイムイズマネーがそのままです。
僕なら、命を削って何を買うだろう・・・。

今年はすでに100本以上の映画を観ています。
続けて観て思います。
面白くない映画ってないのかもしれない。

映画100本は毎年の目標に追加しようと思います。
2012-08-29 | 記事へ |
知識から入る。
2012年08月27日(月)
何かを始めようとする時、形から入るのではなく、

僕は知識から入ろうと思いました。

カッコではなく、『正しいやり方』を知りたかった。

目標を達成するために大切なことは、二つだと聞きました。

やる気という情熱。

そして、もう一つは、適切な方法。

正しいやり方で情熱をもってやり遂げる。

これが大切なことだと思うのです。

がむしゃらにやって身体を壊しては元も子もありません。

若くない身体を守ってくれるのは、カッコよりも知識です。

始めるタイミングは大人になった、まさに今だったような気がします。

ちなみに、始めに知りたかったのは走り方。

この本が分かりやすくて勉強になりました。

とりあえず、今はこれがバイブルです。

2012-08-27 | 記事へ |
| フルマラソンしよう |
始動。
人の身体は、絶えず細胞分裂が行われ、
古い細胞は新しい細胞へと入れ替わっています。

すべての細胞が入れ替わる周期は約3ヶ月。

3ヵ月後には細胞レベルでは別の人間になっているのです。

つまり、人は3ヶ月で変わるのです。

今の自分から理想の新しい自分へ。

約100日で変わる。

目標、プーケット国際マラソン参加。

フルマラソン完走。

それを叶えるためのチーム結成。

チーム『A Hundred Smiles』

2013年6月9日(日)

タイのリゾート地、プーケット。

国際マラソン連盟から正式に認められたマラソンコース。

42.195km。

走り切った自分を目指す。

人は変わる。

変わることができる。
2012-08-27 | 記事へ |
| フルマラソンしよう |
ドライフルーツ。
2012年08月25日(土)
バンコクでは特にすることもないので、

常に食べたり飲んだりしています。

いつもお腹は満たされています。

そんなお腹が満たされた状態で、ドライフルーツを見つけました。

大きなスーパーの一角にそのコーナーはありました。

さすがフルーツ大国、タイです。

何十種類ものドライフルーツが並んでいました。

試食もできます。

初めに食べたパイナップルにはまりました。

砂糖をまぶした甘さではなく、フルーツ本来の甘さです。

これほどしっかりと果実の味を残したドライフルーツも珍しいです。

満腹のはずが、ほとんどのドライフルーツを試食してしまいました。

その中から何種類か厳選し買ってきました。

本場タイのドライフルーツ。

少しずつですが、いつものサービスのおつまみにお出しいたします。

これが、タイの本気クオリティーですw
2012-08-25 | 記事へ |
里帰り。
2012年08月24日(金)
今年も無事に里帰りできました。

もう一人の自分に帰ることのできる場所。

それが、故郷(ふるさと)なのだと思います。

誰でもない一人の人間に戻る。

過去でもない未来でもない、ましてや今でもない。

バンコクは僕のパラレルワールドなのです。

現在の日本に帰ってきました。

今日からまた、張り切っていきたいと思います。
2012-08-24 | 記事へ |