大海。
2007年10月31日(水)
久し振りに梅田の街を歩きました。
僕は井の中の蛙になっていたことに気づかされました。
ゲコッ
2007-10-31 | 記事へ | コメント(0) |
葛藤。
2007年10月30日(火)
「あなたが彼女なら、彼女はあなたにどうして欲しいと思いますか?」
これの答えが、その時にやるべき答えです。
しかし、そう簡単ではありません。
分かっていても出来ないから、恋愛中は悩むのです。
2007-10-30 | 記事へ | コメント(0) |
| 結婚・恋愛論 |
エナジー。
2007年10月29日(月)
新しくお店を始めるという方にお話を聞きました。
同い年の方でした。
慎重に熱く思い切りよく。
新しい物を生み出すエネルギーは壮大です。
頑張ろう32才。
2007-10-29 | 記事へ | コメント(0) |
自慢。
2007年10月28日(日)
友達が、
「聞かされる方はイヤやろうけど」
と言いながら恐る恐るノロケ話をしてくれました。
大丈夫です。
むしろ歓迎です。
ノロケ話が全てイヤがられるわけではありません。
問題は聞く側にあります。
いつまでも、ノロケ話に共感できる自分でいたいと思うのです。
2007-10-28 | 記事へ | コメント(0) |
メール。
2007年10月27日(土)
メールを送信する前に、
「ちょっとこれはキツイかな?」
「こんなこと言わない方がいいかな?」
と心配になることがあります。
それでも、思い切って送信を押します。
すると、たまに、送信できなかったり、
送信にすごく時間がかかる時があります。
そんな時は、『中止』を押して送るのをやめます。
これは、「止めとけ」というサインだと思うのです。
その後、文章を変えて送信すると、サッと送れたりするのです。
深く考えなければ、たまたま送れなかっただけですが、
『空気を読む神様』が携帯に下りてきている、
なんて宗教的なことを信じているのです。
2007-10-27 | 記事へ | コメント(0) |
学欲。
2007年10月26日(金)
子供のうちは『学力テスト』も仕方ありませんが、
大人になると『学欲』がものをいいます。
学習する意欲です。
高卒でも、社会に出て伸びる人は、
学力よりも学欲のある人です。
『学欲を上げる授業』なんてのがあったらいいと思いました。
2007-10-26 | 記事へ | コメント(2) |
感覚。
2007年10月25日(木)
「大阪は人が少なくていいですね」
こんな風に言えるのは東京の人だけです。
この感覚は面白いと思いました。
例えば、今、しんどい所にいるとします。
この時に、『楽な所に行く』のと
『もっとしんどい所に行く』
という選択肢があります。
もっとしんどい所に行って戻ってくれば、
今の状況は楽になります。
東京に住んで戻ってくると、
大阪は人が多いとは思いません。
動くから変る感覚があるのです。

2007-10-25 | 記事へ | コメント(0) |
キャッチボール。
2007年10月24日(水)
キャッチボールをしました。
会話はキャッチボールだといいます。
相手が受け取りやすいボールを投げる。
相手に分かりやすい表現、受け入れやすい言葉を投げかける。
これが、キャッチボールの基本です。
もう一つあると思いました。
それは、相手がうっかり投げてしまった暴投を、
いかにキャッチしてあげられるかということです。
無理だと諦めて手も出さないと、
投げた相手は申し訳ないと思います。
いかに自分が動いて、
なんでもなかったかのようにキャッチしてあげられるかどうかです。
少し外れたボールも、軽く三歩動くだけで胸の前でキャッチできます。
会話でも同じです。
自分の気持ちを少し動かすだけで、
うなずける会話が増えると思うのです。
2007-10-24 | 記事へ | コメント(0) |
解消。
2007年10月23日(火)
腹が立った時は、そこから学びます。
そして、ビリー(懐かしい)をして発散します。
2007-10-23 | 記事へ | コメント(0) |
経験。
2007年10月22日(月)
「今やれ」と言われても、できない、やらない昔の経験は財産です。
あの時だから出来たという思い出です。
五十才になったらできないことは何でしょう。
それが、今手に入れておく経験なのかも知れません。
2007-10-22 | 記事へ | コメント(0) |
想像。
2007年10月21日(日)
友達とタイムマシンの話をしていました。
必死に頭を使いましたが、
僕の方が先に音を上げてしまいました。
僕ができる想像実験は、
『好きな人は何をされたら喜ぶだろう』
というテーマが限界です。
彼女の期待を超えることはできても、
時空は超えられないと悟りました。
2007-10-21 | 記事へ | コメント(0) |
新規。
2007年10月20日(土)
同じ人と長く付き合うことで、新しいことができます。
新しい人と付き合うから新しいことができるのではないのです。
同じ場所に行くにしても、
「前回とは違うことをしよう」
と思えるのは、同じ人と行った場合です。
例えば、もし僕が違う人とグアムに行けば、
またスカイダイビングをしなければいけません。
今の彼女となら、
「次はレンタカーを借りてドライブしよう」
と提案できるのです。
彼女をコロコロと代えていれば、
昔話のネタも相手にすれば新鮮です。
新しく新調する必要はありません。
その代わり、自分が成長することもないのです。
彼女に新しい話を提供するために勉強して経験します。
新しいことは同じ場所にあるのです。
2007-10-20 | 記事へ | コメント(0) |
| 結婚・恋愛論 |
異文化交流。
2007年10月19日(金)
相手の意見には、反対するのではなく、
異文化交流だと思って受け入れるといいのです。
外国だけが異文化ではありません。
日本人でも、
「結婚するまでセックスはしない」
と言う人がいれば、僕とは違う文化に触れることができます。
浮気反対派の人は、浮気賛成派の人と話すことで異文化交流ができます。
レディーファーストのように、やるやらないは別にして、
「へぇ、アメリカ人って偉いね」
と、相手の文化を認めることが異文化交流なのです。
2007-10-19 | 記事へ | コメント(0) |
違い。
2007年10月18日(木)
クイックマッサージは、治療されませんが、気持ちがいい。
鍼灸は、気持ちよくはありませんが、治ります。
グチとコーチングの違いに似ています。
どちらが良いというわけではありません。
そもそも、目的が違うのです。
2007-10-18 | 記事へ | コメント(0) |
温故知新。
2007年10月17日(水)
家の近くにある食堂に行きました。
ずっとあるのは知っていましたが初めて行きました。
もう30年もされているそうです。
新しいお店には商売の秘訣はありません。
長く続けているお店にこそ、商売の秘訣が隠されています。
流行りを追いかけるだけではいけません。
まずは、古きから学ぶことも大切なのだと思いました。

商売の秘訣その1
とにかく続ける。
2007-10-17 | 記事へ | コメント(0) |
地球規模。
2007年10月16日(火)
地球ができてから今までを一年に換算すると、
人類が誕生したのは、12月31日23時45分くらいだそうです。
人類が生きているのは、15分足らずでしかありません。
僕の人生の数十年なんて、1秒にも満たないのです。
この規模で考えると、色んなことが小さく見えます。
二十歳上のおじさんも、十歳下の女の子もみんな同期生です。
偉くなくて当然です。
生まれて、死んだ、というのも一瞬の出来事でしかないと思えるのです。
2007-10-16 | 記事へ | コメント(0) |
吸収。
2007年10月15日(月)
若さの特権は柔軟さです。
これは、特徴でもあります。
柔軟な人は、いつまでも若いのです。
2007-10-15 | 記事へ | コメント(0) |
sage。(笑)
2007年10月14日(日)
『彼氏のセックスが下手すぎる/2ちゃんねる新書』
という本を思わず買って読みました。
「自分のテクニックに自信のある人ほど読んでほしい、全男性必読の書」
なんて書いていましたが、これは女性に読んで欲しい本です。
男はダメです。
この本を読んだところで、
「自分は大丈夫だ」
と思うために読みます。
できる人はもうやっています。
ここに出てくる男も、もう子供ではないのです。
思いやりや愛の前に興味の問題でもあります。
僕が思うのは、満足していない女性がこれを読んで、
「やっぱ、あいつアカンねや」
と気づいて欲しいのです。
店でセックスの話をしていても、女性の方が真剣です。
真剣な人から、行動に移していくことが、
近道ではないかと思うのです。
2007-10-14 | 記事へ | コメント(0) |
| 結婚・恋愛論 |
時間。
2007年10月13日(土)
開店準備の時間が自分の時間です。
考えることが好きなので、
一人で、もくもくと準備をする時間は
まさにうってつけです。
この時間がある限り、
ただの休日はいらないな、と思うのです。
2007-10-13 | 記事へ | コメント(0) |
使命。
2007年10月12日(金)
「○○があるから出来るんですよ」
という自分にとって環境のいい時があります。
これは、はたから見るとツイているように見えます。
本人もそう言います。
しかし、「だからこそするべきだ」
という使命とも考えられるのです。
それが宿命ならばそれ以外のことはできません。
自分に与えられたミッションとは何でしょう。
置かれた環境を見直してみるのです。
2007-10-12 | 記事へ | コメント(0) |
営業。
2007年10月11日(木)
開店準備中に製氷機の営業の人が来られます。
僕は、氷屋さんの氷にこだわっているので、
必要ではないと断ったのですが、
もう3回も来られています。
そこで、僕ならこうするのにな、
というのを考えました。
次に来られたら教えてあげよう。かな。
2007-10-11 | 記事へ | コメント(0) |
店。
2007年10月10日(水)
近所にお店が増えてきました。
新しいBARもできないかな、という期待と同時に、
できたらどうしよう、と考えます。
「どうしよう」と具体的に考えるのです。
こうして、僕の一人遊びネタは増えていきます。
2007-10-10 | 記事へ | コメント(0) |
炎。
2007年10月09日(火)
何かをしようとする時、
「お前には無理や」
「いつまでそんなことしてんの」
と水を差す人がいます。
そこで、意気消沈してしまうようなら、
それはやるべきではありません。
「よっしゃ、やったろうやないか」
と、逆に燃えるかどうかです。
燃えさかる油に、水を注ぐと炎は大きくなります。
水を起爆剤にするのです。
2007-10-09 | 記事へ | コメント(0) |
ヒント。
2007年10月08日(月)
答えは自分の中にしかありませんが、
ヒントは自分の外にしかありません。
答えが分からなくなった時は人の話を聞きましょう。
本を読むのも一つです。
そこにあるのは答えではありません。
ヒントなのです。
クイズミリオネアのライフラインのようなものです。
人に相談すると、
「これしかないやろ」
と勝手な答えを出してくれます。
それを正解かも、と思うから腹が立つのです。
その時の自分の気持ちが大切です。
(いや、それは無いな)
と思えば、ミリオネアでいう
「50:50」のヒントだと思えばいいのです。
「テレフォン」だと思うから、
(あいつは何も分かっていない)と疑うのです。
ヒントをもらうつもりで相談すると、
答えに近づくことができるのです。
2007-10-08 | 記事へ | コメント(0) |
睡眠。
2007年10月07日(日)
今日は2時間しか寝ていませんでした。
しかし、そんなのは屁のツッパリにもなりません。
『毎日2時間しか寝ていない』お客様がこられたのです。
ナポレオンの3時間を上回っています。
22時。
「今日はオール(徹夜)して明日仕事行こうかな」
平均睡眠時間を更に削る発言が飛び出しました。
2007-10-07 | 記事へ | コメント(0) |
杭。
2007年10月06日(土)
『扱いにくいけど、使える奴』
僕がサラリーマンならこんな部下になりたい。
デキる上司は、難しい顔をするかもしれませんが、
ちゃんと評価してくれます。
逆に、イケテナイ上司とは距離を保つことができます。
そして、評価は周りの人がちゃんとしてくれます。
扱いやすいだけの人間は、
イケテナイ上司の格好の的になります。
しかし、扱いにくいだけではクビになります。
使える奴というのは、自分で動くので、
そもそも扱いにくいのです。
出る杭は打たれますが、
必要な杭は抜かれないのです。
2007-10-06 | 記事へ | コメント(0) |
根。
2007年10月05日(金)
「干ばつで作物が大きくならない時は、
しっかりと根をはっているんですね。
水分を吸収するための準備をしているのです。
すると、雨が降った時にグンッと大きくなるんです」
「失敗が続いている時の、
『成功したい』という気持ちが、根になります」
耐えているだけでは体力を消耗するだけです。
準備して待つ、ことが大切なのだと思いました。
NHK番組『プロフェッショナル』スペシャル版より。
2007-10-05 | 記事へ | コメント(0) |
反応。
2007年10月04日(木)
あるバーのマスターが、
「チラシを配ってもお客さんの反応があるのは3ヵ月後ですよ」
と話していました。
話せば長くなりますが、
気持ちを切り替えるだけで、
その日のうちに反応があることを知りました。
2007-10-04 | 記事へ | コメント(0) |
話。
2007年10月03日(水)
お客様同士が車の話で盛り上がっていました。
僕はあまり興味がないので全然分かりません。
日本語を忘れたのかと思うくらい、
一つも単語が拾えないのです。
たまにお客様が話を振ってくれます。
「マスター全然分からんやろw」
「はい、すみません、全然分かりません」
エンジンの話を説明してくれるのですが、
やっぱり分かりません。
「ようするに、一つよりも二つの方がええってことや」
「なるほど」
ってこれではまるでアホの子です。
キャバクラでキョトンとしているキャバ嬢の気持ちが分かりました。
2007-10-03 | 記事へ | コメント(0) |
人。
2007年10月02日(火)
口コミは宣伝ではなく繋がりです。
目の前の人は必ず誰かと繋がっています。
それを実感できることが重要です。
2007-10-02 | 記事へ | コメント(0) |
冬。
2007年10月01日(月)
冬は基礎体力を鍛える季節です。
「見えない成長」の時期なのです。
寒いのは苦手ですが、
冬があってよかったと思うのです。
2007-10-01 | 記事へ | コメント(0) |