今週の映画カクテルvol.19
2014年08月25日(月)


映画『天国から来たチャンピオン』
カクテル『キス・フロム・ヘブン』
2014-08-25 | 記事へ |
| 映画カクテル |
今週の映画カクテルvol.18
2014年08月18日(月)

映画『みんなのいえ』
カクテル『オールド・パル』
2014-08-18 | 記事へ |
| 映画カクテル |
氷のグラス2014。
2014年08月14日(木)
今年も『氷のグラス』やります。

神秘的な解けかたをする氷

最後はグラスを食べれちゃう

2014-08-14 | 記事へ |
今週の映画カクテルvol.17
2014年08月11日(月)

映画『ティファニーで朝食を』
カクテル『ムーンリバー』
2014-08-11 | 記事へ |
| 映画カクテル |
高速道路で眠気に勝つ方法。
2014年08月07日(木)
夏の三大絶景といえば、

海・山・ビキニです。

それはさておき、

妻と、長島ジャンボ海水プールに行ってきました。

夜中、店を閉めてそのまま車で向かい、

朝から夕方6時の閉店までプールで遊びました。

思いのほか楽しく、まったく休憩する暇もありませんでした。

さらに、長島スパーランドの『スチール・ドラゴン』に乗って、

温泉に入って、夜中の1時に帰ってきました。

温泉で30分ほど寝たものの、帰りの高速道路は心配でした。

眠気に勝てるのか。

眠気に勝つ斬新な方法を見つけました。

それは、『眠たそうなトラックの後ろにつく』です。

時速70km〜80kmくらいで走っていて、左の白線を何度も越えているトラックがいたら、

それは間違いなく、眠たそうなトラックです。

そんなトラックの後ろを走るのです。

もちろん車間距離はしっかり取って。

目の前で危なっかしいトラックが走っていれば、

自分は眠たくなっている場合ではありません。

トラックが白線を越えるたびに、僕の目が覚めます。

「人のふり見て・・」というやつです。

帰る時間は少し遅くなりますが、背に腹は代えられません。

さすがに時速60kmになった時には、追い越すことにしました。

次のターゲットを探そうと思いましたが、高速の降り口はすぐそこでした。

心配していた眠気はまったく襲ってきませんでした。感謝。

想像通りの絶景と、想像通りの絶叫(マシーン)と、

想像以上の温泉と、

なんとも濃くて長い一日になりました。
2014-08-07 | 記事へ |
趣味を仕事にするならば。
2014年08月04日(月)
好きなことを仕事にしても続かないのは、

そもそも仕事が好きではないからです。

仕事が嫌いな人が、趣味を仕事にすると、

それは単に、趣味が嫌いなものに変わっただけです。

趣味もなくしてしまってもったいないです。

趣味を仕事にしたならば、

今度はその仕事を好きになる段階がいるのです。

例えばバーのマスターの場合。

カクテルを作るのが趣味でマスターになったとします。

カクテルを作るというのは、全体の仕事の2割ほどです。

残りの8割はまったく違う仕事をしなければいけません。

この8割の仕事を好きになれないと、バーのマスターはやっていけません。

せっかくバーを開いても、好きなカクテル作りは2割ほどしかできないのです。

これが、趣味を仕事にしたときの現実です。

残り8割の仕事も含めて好きになることで、

好きな仕事をしているように見えるのです。

だから仕事が好きな人は、どんな仕事でも好きなことをして食べていけます。

仕事自体が好きだからです。

逆に仕事が嫌いな人は、どんな好きなことを仕事にしても続かないのです。

面白い仕事、好きな仕事があるわけではありません。

仕事が好きか、面白いか、なのです。
2014-08-04 | 記事へ |
今週の映画カクテルvol.16

映画『英国王のスピーチ』
カクテル『インペリアル・フィズ』
2014-08-04 | 記事へ |
| 映画カクテル |
箕面の滝ラン。
2014年08月03日(日)
朝5時、待ち合わせ。

箕面の駅から滝までの往復を走ってきました。

滝までは2.8kmの上り坂。

トレーニングには最適です。

僕の場合、溜まったストレスは走ることで放出しています。

悪い気を吐き出して新しい気と入れ替える。

箕面の滝までの空気は、澄んだ深緑の味がして美味しい。

呼吸が苦しくても吸い込む空気の美味しさに救われます。

昨日の雨のおかげで、その味わいがより深くなっていました。

歩くよりも走ることでその循環速度が上がり、

みるみるうちに心が浄化されていきます。

もはやトレーニングというより、

心のエステにでも行っているようなものでした。

来週は二往復の予定。

今度こそはトレーニングになりそうです。
2014-08-03 | 記事へ |
| フルマラソンしよう |
映画記録。
2014年08月02日(土)
6月・7月に見た映画

7月
188(22)『黒い十人の女』
187(21)『青い車』
186(20)『贅沢な骨』
185(19)『ハサミ男』
184(18)『eiko【エイコ】』
183(17)『グッモーエビアン!』
182(16)『ウルトラミラクルラブストーリー』
181(15)『たみおのしあわせ』
180(14)『ドライヴ』
179(13)『バトル・オブ・シリコンバレー』
178(12)『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』
177(11)『夢売るふたり』
176(10)『ミッドナイト・イン・パリ』
175(9)『ゼロの焦点』
174(8)『インスタント沼』
173(7)『ハーフェズ ペルシャの詩<うた>』
172(6)『魔法使いの弟子』
171(5)『ダブルフェイス 潜入捜査編』
170(4)『ウエスト・サイド物語』
169(3)『素晴らしき哉、人生!』
168(2)『生きる』
167(1)『ハロー・ドーリー!』

6月
166(8)『フィッシュストーリー』
165(7)『アヒルと鴨のコインロッカー』
164(6)『ブラックホーク ダウン』
163(5)『隠し剣 鬼の爪』
162(4)『蝉しぐれ』
161(3)『トリック劇場版 ラストステージ』
160(2)『僕達急行 A列車で行こう』
159(1)『たそがれ清兵衛』
2014-08-02 | 記事へ |