はまっていること。
2012年11月29日(木)
最近はまっていること。

漫画『コンシェルジュ』

サービスというのは、19才のときからの僕のテーマです。

コンシェルジュには憧れていました。

深くていい言葉を、漫画のキャラクター達がサラッと言っています。

いかに、それを拾えるか。

最近のヒットした言葉。

「それは、限界ではありません。壁です」

はまっていること2。

NHK語学番組のサイト』 

英語を勉強しているお客様に教えていただきました。

NHKの語学番組をネットで見たり聴いたりできるのです。

英語からアラビア語まで、9カ国もあります。

タイ語がなぜ無いのか分かりませんが。

最近は、開店準備のときに、韓国語講座を聞きながらやっています。

韓国語に飽きると、ドイツ語講座を聞いています。

無料でこんなに聞けていいのでしょうか。

ありがたい世の中になりました。

はまっていること3。

『あかすり』

極楽湯でたまにあかすりをしてもらいます。

自分でもできないだろうかと思い、近くの薬局で買いました。

あかすり手袋。105円。

お風呂にしばらくつかっておくのがポイントです。

そして、手袋を濡らしてゴシゴシと。

コツがあります。

いきなり大きな範囲でゴーシゴーシとしてもなかなか出てきません。

きつくこする必要はありません。

まずは狭い範囲で、こすってみます。

軽くあかが出てきたら、あとは、

消しゴムの削りカスを集めるような感じで、どんどん出てきます。

あかすりのあと、お風呂につかると驚きます。

水をはじいているのです。

水をはじかなくなったのは、年のせいではありません。

最近はじいていないと思っていた方。

あかすり、お勧めです。

以上、最近はまっていることでした。
2012-11-29 | 記事へ |
アイリッシュコーヒーのできるまで。
ウィスキーと相性のいいストロングブレンド

豆から挽きます

いい香りがしてきました。

コーヒーをいれる時のこの瞬間が好きです

アルコールの角を取るために、ウィスキーをフランベ

ノルマンディー・コーヒーでは、これをカルヴァドスでします

今回は砂糖も加えてカクテル色を出しています

最後に生クリームをフロートさせて完成。

混ぜずにこのままお楽しみくださいませ。

あったまってもらえると嬉しいです。
2012-11-29 | 記事へ |
『パリジャン』。
2012年11月27日(火)
たまに妻にもカクテルを作ってあげます。

お酒が好きな彼女に作ってあげたのは、

ジン、ドライベルモット、カシスをステアで作るショートカクテル。

『パリジャン』

マティーニにカシスを足したような、

大人の女性向けカクテルです。

「美味しい」

と飲んでくれている彼女に、

「このカクテルはどんなイメージ?」

と聞きました。

妻になると、黙って飲ませてもらえません。

「そうやなぁ、『理想と現実』って感じかな」

いつから、そんなに哲学的になったのでしょうか。

僕は詳しく聞きました。

「始めにくる、カシスの甘い香りが理想ね。

それから、口に含んでのどを通したときの、マティーニのような強さが現実。

現実で目を覚まさせてくれるような。

理想を入れた、飲みやすいマティーニって感じかな」

そこまでカッコよく言われると、もう僕は何も言えなくなりました。




『パリジャン』…800円
2012-11-27 | 記事へ |
『デザート・ヒーラー』。
不安で不安で死んでしまいそうなとき。

そんなときに飲みたいカクテル。

『デザート・ヒーラー』

「ヒーラー」は「癒す人」の意味です。

ジン、チェリーブランデー、フレッシュオレンジジュースをシェークして、
ジンジャーエールで満たして作るカクテル。

お酒はしっかり入っているのに、フルーティーでまろやかです。

何の弊害もない世界。

このカクテルにはそんなイメージがあります。

急いで飲まないように。

お酒は急に回ってきます。

さっきまであった不安を、ちょっとずつ癒してくれるカクテル。


『デザート・ヒーラー』…800円
2012-11-27 | 記事へ |
心の財産価値。
財産にも、お金や不動産ではない財産があります。

技術や経験、思い出や家族、友達などです。

その財産にはいくらの価値があるのでしょうか。

「あの経験がなければ今の自分はなかった」

という貴重な経験があります。

それを経験するためにお金を遣っています。

では、

「そのお金を払うので、その経験を売ってください」

と言われたら、いくらで売るのか、という話です。

その値段が、自分が持っている経験の値段です。

財産価値です。

18才の時に、オーストラリアを1年かけて一周しました。

その時にかかった全部のお金は、120万円です。

では、あの一年の思い出、経験を120万円で売れるのか。

絶対にありえません。

つまり、120万円で、何十倍も価値のある経験を得たということになるのです。

逆に、今年の夏に行ったタイ旅行は、10万円くらい遣いました。

あの経験は、2万円くらいで売ってもいいと思います。

つまり、10万円も払って2万円くらいの経験しか得ていないことになります。

全ての経験が、払ったお金に見合っているわけではありません。

それでも、中には、お金には代えられないほど価値のある経験があります。

「本当の豊(とみ)とは、全ての現物財産がなくなったあとに残っているもの」

という話を聞きました。

現金ではない財産は、いくら持っていますか?
2012-11-27 | 記事へ |
自信の持ち方。
2012年11月26日(月)
「その自信はどこからきているのですか?」

「姿勢です。」

姿勢の悪い人で自信のある人はいません。

逆に、姿勢のいい人で自信のない人もいないのです。

背の高い人は意外に自信のない人が多いです。

背の高さがコンプレックスで猫背になっているからです。

逆に、背の低い人は自信のある人が多いです。

背を少しでも高くみせるために背筋を伸ばしているからです。

自信は身長の問題ではありません。

姿勢の問題なのです。

P.S.
また、自信が持てる姿勢講座の続きをやりましょう。
2012-11-26 | 記事へ |
不安を解消するには。
不安を解消するには、勉強が一番です。

どんな勉強でもいいのです。

勉強していることが不安を解消してくれるのです。
2012-11-26 | 記事へ |
不安との付き合い方。
不安はあったほうがいいかな。

謙虚になれる気がします。
2012-11-26 | 記事へ |
思い通り。
2012年11月25日(日)
こういう熱いのは敬遠されることも多いと思いますが、

僕は、今までもこれからも、こういう風に生きていきたい。

『未来を予測する最善の方法は、

自らそれを創り出すことである。―アラン・ケイ』
2012-11-25 | 記事へ |
大阪のおばちゃん。
2012年11月23日(金)
スーパーのレジで、レモンとライムを手に持って並んでいました。

前に並んでいたおばちゃんが、

「兄ちゃん、私の多いから先行き」

と言って、順番を代わってくれました。

初めは遠慮したのですが、

「ええから、ええから」

と言って代わってくれたのです。

こういう気遣いをされると、思わず気持ちが暖かくなります。

大阪のおばちゃんは、こういう人が多いような気がします。

横入りをするのも、その横入りを止めるのも大阪のおばちゃんです。

そして、自分の番を後回しにしてくれるのも、大阪のおばちゃんなのです。

帰り際に、

「ありがとうございました」

と僕が言ったときの、

「うん」とうなずきながらニッとした笑顔が爽やかでした。

「いいえ、どういたしまして」というような、

押し付けがましさはありません。

大阪のおばちゃんは、熱くてクールで爽やかなのです。
2012-11-23 | 記事へ |
別れたあと。
失恋したあとにこの質問を自分にできるかどうかです。

同じ失敗をしないための大事な質問です。

普通はこれをせずに、次に逃げてしまいます。

大事な質問。

「今回の恋愛で、学んだことは何ですか?」

もし、否定的な答えなら、

まだそれを考える時期ではないみたいですね。

少しでも気持ちが楽になったときに、また聞いてあげてください。

『われわれは失敗に、経験という名をつける。―フレッド・シェロ(NHLヘッドコーチ)』
2012-11-23 | 記事へ |
『アイリッシュコーヒー』。
2012年11月22日(木)
寒い季節になりました。

アイリッシュコーヒーの季節になりました。

2012-11-22 | 記事へ |
『ネグローニ』。
2012年11月21日(水)
「じゃ、次、ネグローニで」

ご注文が入りました。

いつぶりに作ったのでしょうか。

ドライジン、カンパリ、スイートベルモットを同量でステア。

そして、オレンジのスライスを入れて完成。

以前は、オレンジを置いていなかったので、完成させられませんでした。

このオレンジのスライスが、ポイントです。

まず初めにオレンジの香り。

カンパリはビターオレンジの皮の苦味。

苦味を少しだけ和らげてくれるスイートベルモット。

時間がたつほどに甘くなっていく。

ジンはいずこへ。

大人のカンパリカクテル。

オレンジは、おつまみとしてどうぞ。




『ネグローニ』…800円
2012-11-21 | 記事へ |
投資の話。
投資の話はまず、

「銀行預金は、銀行にお金を預けているのか、

それとも、お金を貸しているのか」

というところから始まります。

銀行に貸していると考えるのです。

だから金利がつくのです。

預けているなら、逆に預かり賃を払わなければいけなくなります。

お金を貸すなら、どんなところに貸したいか。

「金利が少なくてもリスクなしで使ってくれたらいい」

と思えば、銀行の普通預金や定期預金に貸してあげればいいのです。

「せっかく貸すのだから、それなりのリターンを求めます」

というなら、株や為替などを買うことになります。

「投資は別に・・・」

という人も、日本の円を持っているだけで、

日本円に投資していることに気づいていません。

価値の変わるものを購入することが投資です。

デフレやインフレというのは、お金の価値が上がったり下がったりすることです。

だから、やっぱり、お金を持っている時点でもう投資していることになるのです。

これが投資の話です。

「それじゃ、誰に貸す?」

という話をしだすと、また面白くなるのです。
2012-11-21 | 記事へ |
コーチング。
2012年11月20日(火)
どんな人にコーチングが機能するのか。

ウィンストン・チャーチルの言葉が分かりやすいです。

「私としてはいつでも学ぶ姿勢ができているつもりだ。

ただ、教えられるのが好きじゃないだけなんだ。」

誰にも相談せずに自分で解決するのが好きな人がいます。

どちらかというと、僕もそのタイプです。

だから、コーチングを勉強しています。

誰にも教わらないなら、自分で答えを見つける必要があります。

自分で自分をコーチングするのです。
2012-11-20 | 記事へ |
寄り道。
2012年11月19日(月)
バーに行く理由は、

「このまま家に帰っても」

「今日一日を終了させるために」

「家に帰る前のワンクッション」

という話をよく聞きます。

今日のお客様は独り言のようにこうおっしゃってくださいました。

「こうやって、綺麗なグラスと氷にウィスキーを入れてもらうだけで、全然違うよね」

誰かに注いでもらうだけで、お酒の味は美味しくなるような気がします。

それはもちろん、奥さんでもいいのですが・・・。
2012-11-19 | 記事へ |
できるできない。
2012年11月18日(日)
しばらく恋愛していない人は、

「どうやって恋愛するのか忘れた」

と言います。

僕は子供のころ一輪車に乗れました。

でも、今はどうやって乗るのか忘れました。

もう一生一輪車には乗れないのでしょうか。

ケガを恐れずに練習すれば乗れるでしょうね。

でもその前に、そこまで乗りたいかどうかです。

忘れているのと、できないのとは違います。

「やってみたい」と、「めっちゃやりたい」の差だと思うのです。
2012-11-18 | 記事へ |
選択の余地。
2012年11月17日(土)
「人生って色々あるね」

と、しみじみとおっしゃいました。

他にお客様がいらっしゃったので、何も聞きませんでした。

色々の中に、いいことがたくさん入ってますように。

もしかしたら聞いていたかもしれない質問。

「別の対応をしていたら、どうなっていたと思いますか?」
2012-11-17 | 記事へ |
非日常への・・・。
2012年11月16日(金)
「お酒とは何ですか?」

こんな無茶な質問に、素敵な答えを返してくださいました。

「非日常への鍵です」

と。

チケットやスイッチではないのがいいなと思いました。

鍵は合うと合わないとがあります。

合わないと扉は開きません。

お酒なら何でもいい、というわけではないのです。

今日のお酒を選んで、鍵を開ける。

そんな瞬間を楽しまれているのかな、と思いました。

今日聞けなかった質問。

「マスターキーは、どんなお酒ですか?」
2012-11-16 | 記事へ |
欲しいメール。
2012年11月15日(木)
恋愛中は、メールが来ないだけでオロオロしてしまいます。

メールの本文もどうやって書いていいか悩みます。

そんな方に、本文のアドバイスをすれば、
それは僕のメールになってしまいます。

アドバイスをするなら、

「どんなメールを送るべきだと思いますか?」

という感じで話を聞かせてもらいます。

催促メールと報告メールは違います。

報告メールが催促メールになってしまうと残念です。

「そのメールもらったら重くないですか?」

ということに気づけた方がいいと思うのです。

ちなみに今日聞けなかった質問。

「自分が忙しくてメールの返信ができないとき、相手にどんな風に待っていて欲しいですか?」

今、どんな風に待っていますか?
2012-11-15 | 記事へ |
話は広がって。
2012年11月14日(水)
大人のおもちゃの話は終わりましたが、そのスピンオフ質問です。

「何でも売っているネットショップがあって、
欲しかった大人のおもちゃを買いました。
それをカモフラージュするために、
何をついでに買い物カゴに入れますか?」

安くても、いらないものは買いません。

緊急じゃないけど買っておいてしまう、
人生の必需品は何ですか?
2012-11-14 | 記事へ |
聞けなかったこと。
2012年11月13日(火)
昨日聞けなかったお客様への質問。

「誰にも言えない、ご自身が抱えているジレンマは何ですか?」

「その中の、どれを一つ解決すれば、全てうまくいくと思いますか?」

最初の質問は店では聞けません。

「誰にも言えない」って言ってますからね。

二つ目の質問は、ジレンマというのは、出せばたくさん出てきます。

でも、本当に問題なのは、その中の一つだったりします。

それが分かるだけで、少しだけ整理されるのです。

もうお一方、

「何があれば、あと一歩踏み出せると思いますか?」

すでに一歩踏み出しています。

だから、次の一歩なのです。
2012-11-13 | 記事へ |
ビッグ・ピート(強烈なピート)。
2012年11月12日(月)
アイラ島のモルトにはまると、

「もっとこう、ガツンとしたのないですか?」

という方向に向かいます。

ラフロイグでは物足りなくなるのです。

入荷しました。

アードベック、ボウモア、カリラ、ポートエレンのバッテッドモルト。

公にはされていませんが、アードベッグは16年物前後が使用され、
閉鎖されて全く生産されていない貴重なポートエレンの1982〜1983年ビンテージが使用されているそうです。

『ビッグ・ピート・クリスマス・バージョン』

2012年、クリスマスの限定ボトルです。

カスクストレングスの53.6%

アルコール度数も鼻に抜ける香りも強烈です。

「クリスマスなんか嫌いだ〜」

って感じのピートおじいさん(ビッグ・ピート)の顔が素敵ですw

『ビッグ・ピート・クリスマス・バージョン』…1,000円

レインフォレストではこれ1本だけです。
2012-11-12 | 記事へ |
未来の過去。
2012年11月11日(日)
5年前に大学を卒業し、地元に戻られた方が飲みに来てくださいました。

社会人5年にもなると、もう学生さんの面影はありませんでした。

「学生のころを思い出すと、自分の成長に気づけます」

と、話してくださいました。

街も自分も変わります。

でも、過去の自分は変わらないのです。

今を必死で戦っている人が、

力を抜いて振り返る場所は、過去の自分でした。

終電ギリギリまでいて、

「また何年後かに来ます」

と、言ってくれた笑顔が嬉しかったです。

ひと時のタイムスリップ。

また、未来で過去に会いましょう。
2012-11-11 | 記事へ |
だから進まない。
2012年11月09日(金)
夢を叶えるためには、情報を集めるよりも、

熱く語ることが大事だと思います。

今はほとんどの情報が手に入ってしまいます。

集めれば集めるほど、モチベーションが下がるのです。

20年くらい前は、情報といってもたかが知れていました。

本屋さんでやっと手に入るくらいの情報です。

だから、

「結局やってみないと分からない」

と、一歩踏み出せたのです。

今は、なんだかもうやってしまったかのようなくらい、

情報が手に入ってしまいます。

たくさんの人が同じ事をやっていることも知ります。

「こんな人にもできるのだから自分にもできるだろう」

とテンションがあがることもあれば、

「こんな人にもできるくらいのことならやらなくてもいいか」

とテンションが下がることもあるのです。

今はキビシイ時代です。

昔は英語が話せるだけで、すごい、と言ってもらえました。

一人で海外に行ったとなれば、また、すごい、と言ってもらえました。

でも、今はそんなことでは何も言ってもらえません。

「そういえば、俺の友達も同じ事してたわ」

と言われてしまいます。

そう言われて、モチベーションがあがるはずはないのです。

店をしようとしている人に、

「店を作るなんて簡単ですよ」

と言うのは、励ましにならないのです。

「そんな簡単なことでこんなに悩んでいるのか」

と、ガッカリしてしまいます。

やってしまった人は、簡単だと思うのです。

そして、今は、そんなやってしまった人の情報がたくさん入ってしまうのです。

70歳の方がフルマラソンを完走した、

という情報を知ると、すごい、とも思いますが、

自分ががんばろうとしていることは、70歳でもできることなのか、

とちょっと凹むのです。

すごい、と言ってもらうことが目的ではありませんが、

少なくとも、自分ではちょっとすごいことをしたいのです。

だから、達成感があるのです。

大したことないことをしても達成感はありません。

大したことなのに、大したことではないように感じさせる情報は、

今は集めない方がいいのではないかとも思うのです。

だから、夢を語ろう。
2012-11-09 | 記事へ |
どこからきた。
「嫌なことがありました」

と、おっしゃられたので、

「それは、過去からきましたか、それとも未来からきましたか?」

と、聞きました。

不満はたいてい過去から来ます。

不安は逆に未来から来ます。

嫌なことは現在に起こっていると思いがちですが、
それはどっちから来たのでしょうか。

その方は、

「未来から来てます」

と答えて下さいました。

このまま行くと未来がつらいなと思ったそうです。

でも、そう答えて何かに気づかれました。

過去は変えられないし、未来はまだ来ていません。

結局どうしようもないのです。

だから、過去や未来からきた嫌なことは、考えても仕方がないのです。

すると、今の問題、今できることが目の前に現れます。

それが、今するべきことなのです。

未来に起こることで、今から嫌な気持ちになっていたら、

結局ずっと嫌な気持ちでいることになります。

今はまだ起きていません。

気持ちを変えれば準備もはかどります。

その前に、今、本当に必要なことが見えるのです。
2012-11-09 | 記事へ |
「幸せを感じる理由」。
2012年11月05日(月)
結婚は恋愛の延長線上にあるのもだと考えていた僕は、

「なぜ、昔の人は、選択の余地のなかったお見合い結婚で幸せになれたのだろう?」

と不思議で仕方がありませんでした。

好きでもなんでもない人と幸せになっているのです。

今日、ヤフー動画で面白い動画を見ました。

ダン•ギルバート:「私たちが幸せを感じる理由」

これで、その理由のひとつが分かったような気がします。

「幸せは自分の中で作ることができる」

というのを実験で検証したという話でした。

今の時代の結婚で、上手くいかない人の理由も分かります。

「2/3の学生が幸せを感じられない選択を自らするのです!」

という最後の方のくだりが深い。

それは、メカニズムを知らないからです。

知っていればその選択をしなくてすむのです。

幸せは自分の中で作ることができますが、

それは、意志ではなく勝手に作られるのです。

「幸せになろう」と洗脳するわけではありません。

状況がそうさせるのです。

だから、昔の人は、自由恋愛のなかった時代に、

今よりも結婚生活に幸せを感じていたのだと思います。

知っているだけで、人生ちょっと得するようなお話でした。
2012-11-05 | 記事へ |
アメリカから来ました。
2012年11月02日(金)
ブラウン色のビール、サミュエルアダムスをいつも注文して下さる方が、

「やっぱ“侍”に見えますね」

とおっしゃいました。

SAMUELとSAMURAIです。サムイライアダムスです。

ラベルの色もそういわれれば、サムライブルーな感じです。

アメリカから来たサムライ・アダムス。

二度目の発注を入れてからなかなか入ってきませんでした。

そして今日、2週間ぶりに再入荷できました。

秋の夜長にブラウンビール。

アルコール度数4.8%。

一杯目からでもお楽しみいただけると思います。

サミュエルアダムス ボストンラガー…800円
2012-11-02 | 記事へ |
願い事。
2012年11月01日(木)
『神様が現れて何でも願い事を叶えてくれるとしたら?』

そんな話を若い方としました。

「生きていくのに困らないくらいのお金が欲しい」

とおっしゃったので、

「それはいくらくらい?」

と聞きました。

「1兆円くらい」

と、おっしゃるので、僕はさらに聞きました。

「そのお金どこに置いておきますか?」

金利を払うのも大変なので銀行も渋るでしょうし、
もしその銀行がつぶれてしまったら保証される額も決まっています。

家になんか置いていたら、家から一歩も出られません。

やばい組織に知られると命すら危ういかもしれません。

これはマイナス思考ではありません。

リスク管理の話です。

「そのお金どこに置いておきますか?」

の質問でその方も気づかれました。

最終的には、

「4億5千万円くらいでいいです」

と、神様に妥協させている感じになりました。

願い事に模範解答はありませんが、

せっかく神様なのにお金の話では現実的です。

模範解答があるとすれば、質問を少し変えるのです。

「お金で手に入れられない願い事を叶えてもらうとしたら?」

神様と自分にしか叶えられない願い事が見つかりそうです。
2012-11-01 | 記事へ |