浮気されない方法。
2013年07月27日(土)
「『女性が絶対に浮気されない方法』と

『男性が絶対に浮気がバレない方法』があります。」

と言うと、

「聞かせて」

と言われます。

「浮気がバレない方法は、男性にしか教えられません」

と、女性のお客様に言うと、

「一応聞かせて」

と、言われます。更に、

「女性は敏感やから、男の浮気は絶対分かりますよ」

と、おっしゃいます。

そんな方にも一応お伝えします。

まだ、否定されたことはありません。

ただ、

「男の浮気は分かりますよ」

と言う女性は、きっと浮気されます。

ここがポイントです。

「浮気されない女性」と「浮気がバレない男性」は同じカップルなのです。

ベースとして、

「男は満足していれば浮気しない」

というのが重要です。

男は、誰でも彼でも浮気するわけではないのです。

浮気させない方法がちゃんとあるのです。
2013-07-27 | 記事へ |
応援。
2013年07月18日(木)
頑張っている人に、「頑張れ」と言うのは失礼です。

頑張っていない人に「頑張れ」と言うのも余計なお世話です。

少なくとも、これから頑張ろうとしている人に向けて言う言葉です。

ただ、誰にでも使いこなせる言葉ではないのです。

プーケットマラソンのゴール手前数キロで、ヘトヘトになりながら歩いていました。

後ろから追い抜かされた女性ランナーに、

「Come on!」

と言われました。

この「Come on!」はなんかいい。

「頑張れ」とは違う励ましの言葉です。

しかも、同じように辛い思いをしている同士に言われるからうれしかったのです。

同じくプーケットマラソン前日のパスタパーティーで、

タレントの森脇健児さんが、招待ランナーとして来られていました。

妻が一緒に写真を撮ってもらった時に、

「明日走るんですか?」

と話しかけてくれました。

そして、

「明日は一緒に頑張りましょう!」

と声をかけてくれたのです。

これも嬉しかったです。

「頑張れ」は他人ごとです。

「一緒に頑張りましょう」の感じが嬉しかったのです。

先日、映画『フレフレ少女』を見ました。

ここに答えがありました。

女子高生が高校野球の応援団長になる青春映画です。

その中のセリフです。

「その人よりも頑張っているから、『頑張れ』と言えるんですね」

「自分自身が頑張っていない人は、他人を応援なんかできない」

「頑張れ」は簡単に言える魔法の言葉のようです。

でも、その言葉を魔法にするには、言う人に力量がいります。

誰でも魔法使いにはなれないのです。
2013-07-18 | 記事へ |
ちょっとした言い方。
2013年07月17日(水)
タイはプーケットの繁華街を歩いていました。

日本人が少なくなったいまだに、

「シャチョォ(社長)」

や、

「ごめんねごめんね」

と、日本語で話しかけてくれる、お土産売りの人がいます。

そんな中、一瞬で凍りついた瞬間がありました。

とても流暢な関西弁、しかもドスの効いた言葉で、

「どこ行くねんっ?!」

と言われたのです。

「ど」にアクセントの乗った、ケンカ腰の言い方です。

思わず、グワッと振り返ってしまいました。

すると、ニコニコ顔のタイ人が、タイ語のような英語で、

「今の発音完璧やろ?」

と、話しかけてきました。

完璧ですが、気分は悪いです。

きっと、心無い関西人が、必死で教えたのでしょう。

関西弁は関西以外の日本人でも発音が難しい。

それを、このタイ人は、完璧にできるまで必死で教えてもらったのでしょう。

使えない関西弁を・・・。

気の毒です。

僕は、

「それは、あまりいい言葉ではないので使わない方がいいですよ」

と、しばらく歩いてから教えてあげようと思いました。

引き返しているうちに、ちょうどトゥクトゥク(タクシー)がつかまりました。

教えてあげられずじまいでした。

日本人とケンカになっていないことを祈ります。

そんなことを思い出しながら、一冊の本を見つけました。

『その英語、ちょっとエラそうです(青春新書)/ディビッド・セイン 』

気づかずうちに、外国人に対してこんなことになっていないか心配になりました。

早速買って読みました。

ちょっとした言い方で、伝わり方は違ってきます。

ちょっとしたことでも覚えておいて損はありません。

むしろ、そのちょっとを覚えていないと損するのです。

「どこ行くねん?」



「どこ行くのん?」

と、聞かれたら、何かお土産を買っていたかもしれません。

いや、まぁ、そんな簡単な話じゃないかな。



その英語、ちょっとエラそうです

その英語、ちょっとエラそうです
著者:ディビッド・セイン
価格:860円(税込、送料込)

2013-07-17 | 記事へ |
| タイ・バンコク・プーケット |
雨の練習。
2013年07月05日(金)
今日はあえて、雨の中をランニングしました。

実際は、走っていたら雨が降ってきたのですが、これも練習のひとつです。

プーケットマラソンは雨季の時期にあります。

今回の大会は晴天でしたが、大会の次の日は早朝からどしゃ降りの雨でした。

一日遅れていたら、あの雨の中を走らなければいけません。

そんな練習はしていませんでした。

だから、今日の雨はちょうどよかったのです。

Tシャツが雨で重たくなりました。

なつかしい。マラソンを思い出しました。

やはり、ランニングシャツが必要です。

そして、ひざが冷えます。

スッパツも筋肉がついてくると必要なくなるのですが、

雨の日は履いたほうがいいかもしれません。

帽子も必要です。

今日は、両方ともつけていませんでした。

突然の雨に、周りの人は前かがみに自転車を走らせたり、

手を頭の上に乗せて急いで走っていました。

そんな中、僕はびしょ濡れで、フォームを気にしながら、
半笑いでスタスタと走っていました。

おかしな人に見えたかもしれません。

フルマラソン、雨の日対策。

次の雨を待っています。
2013-07-05 | 記事へ |
| フルマラソンしよう |
映画記録。
2013年07月01日(月)
6月に見た映画。

141(16)『ドリームガールズ』
140(15)『ワン・モア・タイム』
139(14)『ブラック・レイン』
138(13)『CUBE』
137(12)『噂のモーガン夫妻』
136(11)『大脱走』
135(10)『リトル・ダンサー』
134(9)『きみに読む物語』
133(8)『ウェディング・シンガー』
132(7)『レイジング・ブル』
131(6)『天国からきたチャンピオン 2002』
130(5)『天国から来たチャンピオン』
129(4)『メラニーは行く!』
128(3)『Identity Thief』
127(2)『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』
126(1)『カサブランカ』

好きな映画を誰かに教えるのには覚悟がいります。

自分のことがバレてしまう覚悟です。

2時間話すよりも、その人のことが分かるかもしれませんね。

好きな映画を教えてください。
2013-07-01 | 記事へ |