忘年会。
2005年12月31日(土)
久しぶりに飲み過ぎました。いつもの世界が違う世界に見えていました。ホントに一年を忘れちゃいそうでした。
2005-12-31 | 記事へ |
帰郷。
2005年12月30日(金)
東京から帰郷されたお客様が大きな荷物のまま店に寄って下さいました。東京に住んでいる弟も帰ってきました。やっと、年の瀬な感じになってきました。
2005-12-30 | 記事へ |
保険。
2005年12月29日(木)
生命保険に詳しい方に話を聞きました。知らないことばかりで関心の連続でした。『生命保険は最後のラブレター』本来はロマンチックなものだったのです。知らないことは損ではありませんが、どんなことでも知ると得した気分になります。
2005-12-29 | 記事へ |
理想と目標。
2005年12月28日(水)
理想のないまま目標を探そうとすると行き詰ります。結局「どうしようかなぁ?」と答えの出ない思考の旅を続けることになるのです。まずは理想があるかどうかだと思うのです。
2005-12-28 | 記事へ |
記憶。
2005年12月27日(火)
お酒を飲むと覚えておこうと思ったことも忘れてしまうことがあります。人は忘れる生き物だと聞いたことがあります。だから逆に、本当に大切なことはお酒を飲んでもちゃんと覚えているものだと思うのです。
2005-12-27 | 記事へ |
難しいこと。
2005年12月26日(月)
僕が失恋をした時、あるショットバーに助けられました。
マスターは僕に一切話しかけませんでした。
僕はいつもより二杯ほど多くバーボンを飲み、上を向いて帰りました。
人が見て簡単そうなことほど実は難しかったりするのです。
2005-12-26 | 記事へ |
クリスマス。
2005年12月25日(日)
梅田やミナミではなく、岸部のこのBARでクリスマスをしてくれたカップル様。この二人のために開けていて良かったなと思うのです。僕にとっては至って静かなクリスマスでした。メリークリスマス☆
2005-12-25 | 記事へ |
有難いこと。
2005年12月24日(土)
店がずっと気になっていたという初めてのお客様に、継続の大切さを教わりました。二度目のご来店のお客様がカウンターの上の名刺を二枚持って帰って下さいました。いつものお客様に一杯おごっていただきました。今日もたくさん感謝です。
2005-12-24 | 記事へ |
徹底力。
2005年12月23日(金)
USJに行きました。やっぱり東京ディズニーランドはすごいなと思いました。
2005-12-23 | 記事へ |
目標。
2005年12月22日(木)
10が目標でも5しか出来ないのは、5でもいいと思っているからで、気持ちの中でしなければならないではなく、現実的にしなければならない状態になるか、10を手段とするその上の目標が必要だと思うのです。
2005-12-22 | 記事へ |
接客。
2005年12月21日(水)
日本橋にある道具屋筋で最悪の接客を受けたので、梅田の阪神百貨店で買い物をしました。百貨店の接客にホッとしました。
2005-12-21 | 記事へ |
先輩。
2005年12月20日(火)
当たり前の話ですが、教わる相手というのは年上だけではありません。職場以外でも年下の先輩、師匠がたくさんいることに気づきました。そう考えるとワクワクします。
2005-12-20 | 記事へ |
Happy。
2005年12月19日(月)
これから幸せになる二人に会い、ノッている人の話を聞き、感じのいい団体さんに、初めてのお客様。今日元気になったと言うお客様に、年明けに結婚するという友達の情報。昨晩の雪のように、幸せがパラパラと降り注いだような一日でした。
2005-12-19 | 記事へ |
雪。
2005年12月18日(日)
雪が降ったら夜中の散歩にでも出かけようと思っていました。考えとは裏腹に、寒くて出られませんでした。
2005-12-18 | 記事へ |
基準。
2005年12月17日(土)
これは僕の勝手な判断なのですが、
「かわいいなぁ」と思った女性はいい恋愛をしていると思うのです。
でも、ただ「綺麗やなぁ」「美人やなぁ」と思った女性はその限りではないと思うのです。
今日かわいい女性に会いました。
2005-12-17 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
思い出。
2005年12月16日(金)
母校の小学校の体育館に行きました。小学生の僕は確かにそこでバスケをし、跳び箱を跳んでいました。しかし記憶は淡く、小さくなった出入り口の扉だけがやけに目に止まりました。扉には思い出がありました。
2005-12-16 | 記事へ |
人。
2005年12月15日(木)
人は見た目でも学歴でもなく。学生でも社会人でもなく。やりたいことが出来ないのではなくて、やりたいことが無いのであって。結局幸せかどうかは自分で決めていいのです。「4年間頑張りました」と言う学生さんは気持ちのいい方でした。
2005-12-15 | 記事へ |
ニコラシカ。
2005年12月14日(水)
ニコラシカというカクテルがあります。レモンの輪切りに砂糖を乗せて、ブランデーのストレートと一緒に口の中で完成させるカクテルです。お勧めではありませんがたまに飲みたくなるお酒です。
2005-12-14 | 記事へ |
冬。
2005年12月13日(火)
「冬の方が好き」という方に会うと、こんな寒い夜でもほっとします。
2005-12-13 | 記事へ |
余裕。
2005年12月12日(月)
今日はこういう立場で話を聞こうと決めていても、友達だと気が緩んでしまい、結局言わなくていい事まで言ってしまいます。アカンなぁって思います。僕に余裕がないのです。
2005-12-12 | 記事へ |
期待。
2005年12月11日(日)
オープンしてすぐ以来の年配のお客様が「まだ潰れずにやってたのか」と感心して下さいました。いい意味で期待を裏切ったことになります。次は何年後でしょうか。また期待を裏切りたいものです。
2005-12-11 | 記事へ |
ボーナス。
2005年12月10日(土)
僕にはもちろん無いわけで。人の欲というのは面白いもので、ボーナスが減るとやっぱり愚痴になるのですね。週休二日が一日になってもやっぱり愚痴です。休み無しで文句なく働いてる友達もいるんですけどね。
2005-12-10 | 記事へ |
映画。
2005年12月09日(金)
「Mr.&Mrs.スミス」を観ました。アクション映画というよりも、むしろ恋愛映画として観ていました。結局の結局は、ブラピの最後の台詞。あれが言えたらいい恋愛をしているのだと思うのです。
2005-12-09 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
自然。
2005年12月08日(木)
約二年ぶりくらいに中学校の同級生が来てくれました。同級生って昔からどこか変わらないので二年ぶりでも何も違和感がありません。だから友達は友達なんですね。
2005-12-08 | 記事へ |
伝わるもの。
2005年12月07日(水)
「幸福論(須藤元気)」という本を読みました。久しぶりに一気に読み終えた本です。熱のこもった本からは情報だけではなく熱さが伝わります。会話と一緒で、大事なのは言葉ではなく、かもし出される雰囲気なり表情なのですね。
2005-12-07 | 記事へ |
値段。
2005年12月06日(火)
“人の話を聞く”というお仕事があります。バーテンダーやスナックのママも聞きますが、それとは違う専門のお仕事です。僕ならばそのお仕事にいくらまで出すのでしょう。葛藤が始まりました。
2005-12-06 | 記事へ |
ラグビー部。
2005年12月05日(月)
ラグビーの試合帰りのお客様。選手なのにスーツを着ていました。聞いてみると、ラグビーは紳士のスポーツなので公式試合には正装で来場するのだそうです。トータルでかっこいいスポーツなのだと思いました。
2005-12-05 | 記事へ |
バーテンダー。
2005年12月04日(日)
難しいのは、お客様の限界を知ることです。それが分からない内はバーテンダーとしてまだまだ半人前です。以前こんなことを聞きました。「世間でいうバーテンはたくさんいます。バーテンダーは少ないですが。」僕は、まだまだです。
2005-12-04 | 記事へ |
マナー。
2005年12月03日(土)
年を取ると、空気が読めなくなるのか、読みたくなくなるのか。電車内でも相変わらず携帯通話しているのは、おっちゃんです。
2005-12-03 | 記事へ |
適職診断。
2005年12月02日(金)
この間テレビでやっていた「新IQテスト」をしました。自分のことをよーく分かっていたつもりで全然分かっていませんでした。映画監督か保育士かカウンセラーになります。共通点が分かりませんが・・・。
2005-12-02 | 記事へ |
男女。
2005年12月01日(木)
男と女の友情。男はないと言い、女性はあると言う。これが僕の理想です。あると言う男もいやですし、ないと言う女性も正直過ぎます。と言っても例外はありますが・・・。
2005-12-01 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |