無邪気な大人。
2014年07月30日(水)
「♪たいくつな大人になっちゃだめさ。約束してくれるね♪」

小学校の頃に友達みんなが聞いていた、
ジャッキー・チェンが日本語で歌っていた歌詞のフレーズです。

そんな昔の歌を、友達がカセットからCDにおこしてくれました。

そして、その当時仲のよかった7人組が集まることになりました。

残念ながら一人来られなくなったのですが、6人は集まりました。

さらに途中から、当時人気のあったクラスメートの女性を呼び出しました。

この人選が素敵です。呼び出せる友達もすごいのですが、

「事前に連絡とかないの〜?」

と言いながらも突然の呼び出しに来てくれる彼女も素敵です。

思い出話に花がポンポンと咲きます。ポンポンどころではありませんでした。

7時間笑いっぱなしでした。

27年前。何をやっても面白く、何をやっても刺激的な毎日。

そんな時代を共有した友人が集まったのです。

無邪気に笑うことを許された39才の集まりでした。

僕達はきっと、ジャッキー・チェンとの約束を守れていますよね。
2014-07-30 | 記事へ |
今週の映画カクテルvol.15
2014年07月28日(月)

映画『フィッシュ・ストーリー』
カクテル『デュランゴ』
2014-07-28 | 記事へ |
| 映画カクテル |
この暑さの中走るなら。
2014年07月26日(土)
夏は海もいいですが、ランニングが最高です。

途中で飲む水は美味しいし、走り終わったあとの水シャワーは気持ちいい。

向かい風すらも有り難いです。

唯一気持ち悪いのは追い風です。無風状態はちょっと暑さがこもります。

今日も走りましたが、プーケットマラソンはこんな感じです。

もうちょっと湿度が高いくらいです。

ずっとこんなのが続いてくれると、プーケットに向けていい練習ができます。

プーケットマラソンに、はまった理由が分かりました。

この暑さの中、42kmも走らせてくれるのです。

日本では考えられません。

「熱中症が・・・」

ということで却下されます。

テレビでは「最高気温が」とそればかりでした。

「そんな中を走ったらどうなるのだろう」

と考えるだけでワクワクしてきました。

もう大人なので、気合いで熱中症と戦うつもりはありません。

ちゃんと、塩サプリを摂取して、

ランニング中の水分補給はこまめに取ります。

塩分をとらないと汗で塩分濃度が下がり、

濃度を合わせるために水を飲んでも吸収しなくなります。

だから、汗をかいた時は、水だけ取ってもいけないのです。

ちなみに、一度に吸収できる水分量は100mlくらいだと言われています。

一気に500mlを飲んでも身体は受け付けてくれません。

だから、ランニング中にこまめにが大切なのです。

これが大人の熱中症対策です。

今年の最高気温が楽しみです。
2014-07-26 | 記事へ |
| フルマラソンしよう |
行動力とは。
2014年07月22日(火)
行動力は性格ではありません。

家が火事になっているときに、

「俺、行動力ないから」

と逃げない人はいません。

死にたい人は逃げないかもしれませんが、

それはそれですごい行動力です。

「できればやりたいことがある」くらいでは動けなくて当然です。

何も考えなければ、楽なほうにいくのは人間の本能です。

やるよりも、やらないほうが断然楽なのです。

では、なぜ行動に移せるのか。

それは、思いが強いからです。

やりたいという思いが、楽することを上回っているから動くのです。

英語が話せないのに、どんどん一人で海外旅行に行く人がいます。

そういう人をみて、

「あの人の行動力はすごいな」

と思うのではなく、

「あぁ、自分はそこまで海外旅行を求めてないな」

と気づけばいいのです。

行動力はみんな同じです。

違うのは、危機感と思いの強さなのです。
2014-07-22 | 記事へ |
今週の映画カクテルvol.14
2014年07月21日(月)

映画『ミニミニ大作戦(1969)』
カクテル『アメリカーノ』
2014-07-21 | 記事へ |
| 映画カクテル |
自分磨きとは。
2014年07月19日(土)
『自分磨き』という言葉があります。

自分磨きは足し算ではありません。

磨くとは、傷をつけるということです。

ダイヤモンドも拭いて光らせているわけではありません。

同じ硬さのダイヤモンドで削って光らせているのです。

包丁も同じです。

砥石によって刃に微妙な傷をつけることで、切れ味が増すのです。

刃先をツルツルにしているわけではありません。

自分磨きも同じです。

傷がつくことによって磨かれていくのです。

筋トレも筋肉を増やしているのではなく、

筋繊維を傷つけ、その再生の過程で筋繊維が太くなるのです。

恋愛で傷ついた人は、その時点で自分磨きになっています。

だから、ちゃんと傷つかないともったいないのです。

傷をつけるからそれが再生するときに、次にそなえて強くなれるのです。

強くなっていないのは、傷を浅めにしていたからです。

自分磨きで語学の勉強をする場合、

話せるようになることが自分磨きではありません。

自分の時間を削って勉強していることが自分磨きなのです。

だからペラペラに話せる人よりも、

昨日覚えた単語を、今日いきなり街中で使えた人の方が輝いているのです。

嫌な仕事も、自分の時間を削ってやっているという意識ならば、

それは自分磨きです。

ただ浪費しているのとはわけが違います。

誰かのために何かをしてあげているとき、

それは自分の時間を削った、自分磨きです。

好きなことをふわ〜としているだけでは磨かれていませんが、

意識をそれだけに集中しているときは、それは自分磨きになっています。

貯金は足し算です。

浪費は引き算です。

投資が自分磨きです。

リスクを背負って傷つくことが、自分磨きになるのです。
2014-07-19 | 記事へ |
海水浴。
2014年07月16日(水)
夏をエンジョイするために持つべきものは、

料理好きな奥さんと、モテモテの親友と、

美人な奥さんをつかまえた友達です。

美人はビーチパラソルの下にいるだけで絵になります。

溺れかけても絵になります。(すみません)

さらに、『晴れ男』または『晴れ女』がいれば最高です。

これだけあればゴムボートはいりません。

今回は、超強力な『晴れ女』が二人もいました。

雨の予報も、カンカン照りの快晴です。

雨男でインドア派の僕は、こんな皆様のお陰で、

夏の海水浴&BBQを楽しませてもらいました。

さぁ、次はいつ行こう。
2014-07-16 | 記事へ |
今週の映画カクテルvol.13
2014年07月14日(月)
映画『最強のふたり』
カクテル『ホワイトルシアン』
2014-07-14 | 記事へ |
| 映画カクテル |
貴重な時間。
2014年07月11日(金)
夫婦で二度目に来られたお客様。

奥様が旦那様に、

「こういう時間もたまには必要ね」

とおっしゃいました。

旦那様は黙ってうなずいていました。

夫婦っていいなと思いました。

夫婦でしか出せない空気です。

お互いが自由なカップルでは、この言葉はまた意味が違ってきます。

夫婦がバーのカウンターで肩を並べる。

どこかぎこちなく、「今さら」という気恥ずかしさが漂います。

そんな二人が並んでグラスを傾けている。

デートの延長ではなく、たまに取れた非日常の時間。

それを思うだけで感動してしまいます。

今日初めて来て下さったお客様。

お若く見えましたが、小さなお子様がいらっしゃるそうです。

奥様と子供さんが旅行に行っているので、
やっと一人の時間ができたそうです。

「なかなか来れる時間がなかったので」

とおっしゃいました。

この時間の重さが違います。

貴重な時間をここで過ごして下さったことが嬉しかったです。

人にはたまに必要な時間があります。

たまに必要な時間はどんな時間でしょうか。

必要な時間、過ごしていますか?
2014-07-11 | 記事へ |
さくらんぼのカクテル。
2014年07月07日(月)
いつものスーパーに行くと、もうパッションフルーツは置いていませんでした。

残り7杯になりました。

そこで、今が旬のさくらんぼを見つけました。

調べると、さくらんぼは収穫時期が1ヶ月ほどで短い。

出回るのも、6月の中旬から7月の中旬くらいまでです。

もう7月です。

じつはずっと以前からさくらんぼのカクテルを作ってみたかったのです。

それは、こんな道具を買っていたから。

さくらんぼの種取り機です。

カクテルは二日で完成。

1杯でこれくらい使います。

さくらんぼは日持ちしないので、今日新たに買いにいきました。

すると、惚れ惚れするような赤いさくらんぼが手に入りました。

試作品より、これの方が美味しいだろうな、と直感です。

さくらんんぼのカクテル・・・1,200円

今日は4杯お作りできます。
2014-07-07 | 記事へ |
映画カクテルvol.12

カクテル『ラモス・フィズ』

ふわっとした雪のようなカクテルを飲んだときに、
季節外れの映画を思い出しました。

映画『天使のくれた時間』
2014-07-07 | 記事へ |
| 映画カクテル |
今週の映画カクテルvol.11
2014年07月02日(水)


これはデザートかカクテルか。

カクテル『B52』

甘すぎる甘さを受け入れる。
これが幸せになるためのレシピ。

映画『幸せのレシピ』
2014-07-02 | 記事へ |
| 映画カクテル |