ほめるが勝ち。
2016年10月18日(火)
旦那さんが家事を手伝わないのは、

やっても奥さんが喜んでくれないからです。

家でのトイレ掃除は僕の担当です。

担当になったのは、ある日、何気なしにトイレ掃除をすると、

奥さんが必要以上に喜んでくれたからです。

それならこれから俺がトイレ掃除するわ、となりました。

そんなものです。

奥さんが上手いなと思うのは、決して、

「そろそろトイレ掃除して」

と言わないところです。

「サボったリング出てきてるわ」

と、教えてくれるのです。

サボったリングといわれると、ヤバイと思います。

そして、リングを消すとまた喜んでくれると分かるので、

「はいはい〜」

と、掃除するのです。

最近は部屋の掃除もするようになりました。

すると必ず、

「あ、掃除してくれたんや」

と、言われるのです。

よく分かったな、と思うような簡単な掃除でもバレるのです。

すると、もっと分かりやすいくらいピカピカにしてやろう、

と、たくらむことになります。

ある日、

「明日はどこ掃除しようかな」

と、独り言を言っていると、

奥さんに、

「なに掃除にハマッてんねん(笑)」

とツッコまれました。

でも、めげません。

嬉しいくせに。

と、前向きです。

人って単純です。

「私は褒められて伸びるタイプなんです」

と言う人がいますが、基本みんなそうです。

大事なのは、褒めているかどうかです。

旦那さんや奥さんに対してグチが出そうになったら、

「あ、最近褒めてないな」

と、気づくキッカケになるのです。

2016-10-18 | 記事へ |