マスカットのカクテル。
2015年07月22日(水)
いつも行くスーパーで『マスカット』を見つけました。

なかなか高級な値段です。

種無し皮ごと食べられるというマスカットです。

その商品の前でカクテルのイメージを練りました。

生唾が出てきました。

2006年に開発された『シャインマスカット』という品種です。

初のお披露目会で、ぶどう作りのプロ達が、

味見にとどまらず全部食べてしまったそうです。

そんな高級マスカットで作るカクテル。できました。


マスカットのカクテル・・・1,200円
2015-07-22 | 記事へ |
氷のグラス。
2015年07月21日(火)
今年もやります『氷のグラス』。

製作中、ほんの少しの油断で「ピキッ」とヒビが入り、

丸氷4個分の氷を一瞬でダメにしてしまいます。

もうすでに、二回油断してしまいました。

陶芸家が作品を途中でグシャッとしてしまう気持ちが分かります。

ひとつ完成させるごとに達成感がこみ上げます。

それでいて、ウィスキー数杯でなくなってしまう氷のグラス。

ひと夏の思い出を、またレインフォレストで^^

2015-07-21 | 記事へ |
大切なもの。
2015年07月16日(木)
星空の下で友達と語りました。

星空を眺めながら妻と語りました。

同じ色した青い空と海をバックにバーベキューをしました。

友達と一緒にパドルを漕いで島まで行きました。

たくさんいなくてもいいから、

こんなことができる友達を、

いつまでも持っていたいと思いました。

2015-07-16 | 記事へ |
すもものカクテル。
2015年07月06日(月)
去年は完成しなかった『すもものカクテル』

高級すももの『貴陽(きよう)』を使い、

今年は完成しました。




『すもものカクテル』・・・1,200円

2015-07-06 | 記事へ |
愛するとは。
2015年07月05日(日)
「好き」や「嫌い」というのは感情です。

どうしようもなくていいのです。

ただ、「愛する」というのは動詞です。

これは、「勉強する」や「仕事する」と同じ動詞なのです。

例えば、「嫁を愛していない」というのは、

「勉強していない」と同じことです。

勉強すればいいのです。

愛していないのなら愛すればいいのです。

そこに行動があるということです。

何もせずに愛しているというのはありえません。

愛するという動詞には行動があるはずなのです。

動詞としての愛するとはどういうことなのか。

相手が喜んでくれることをする。

少なくともそれが愛するという行動なのです。

愛しているからしてあげるのではないのです。

その行為が愛しているということなのです。
2015-07-05 | 記事へ |
また来てくださるお客様。
2015年07月03日(金)
「また来ます」

と言ってくださる言葉自体には信憑性はありません。

そう言ってくださった時の顔に、

そして帰り際の背中に、

その言葉の信憑性を垣間見るのです。
2015-07-03 | 記事へ |
幸福の原則。
2015年07月02日(木)
たくさんの人に好かれるより、

誰か一人でも好きになれることのほうが幸せです。

これが原則なんだけどな。
2015-07-02 | 記事へ |