映画。
2006年06月30日(金)
スターバックスのテラス席で、今観てきた映画について話していました。
晴れでも曇りでもないちょうどいい暖かさ。
時おり吹く風が南国を想わせました。
「嫌われ松子の一生」の話をするには、少し似つかわしくない心地よさです。
そして、
「結局松子は、どの道幸せにはなれなかったんやろなぁ」
という彼女の話に同意し、
「少なくとも松子は、あの人生を自分自身で選択していたもんね。」
と僕は答えたのです。
2006-06-30 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
習慣。
2006年06月29日(木)
「仕事に集中するのに、飲みに行っている場合やない」としばらく来ていなかった友達が、「飲みに行ってた時の方が調子がよかった」とまた飲みに来てくれました。お酒のせいではなく習慣の問題かなと。調子のいい時に何も考えずに続けていたことを、気付かずに止めてしまっていることがあります。僕はそれを聞いて一ヶ月ほどしていなかった筋トレをしました。調子が戻りました。
2006-06-29 | 記事へ |
見えないお金。
2006年06月28日(水)
女性の話を聞いて、女の人はお金がかかるんだなと改めて気付きました。
化粧品に美容院に洋服にと、一回のデートにもだいぶお金と労力がかかっています。
となると、デート代を男が出すのは当然のような気もします。
牛丼に誘って怒られるのも無理はありません。
「牛丼食べに行くなら事前に言うてもらわんと。まゆ毛かいて行かへんから。」
と言うネタに笑いました。
2006-06-28 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
ジャックダニエル。
2006年06月27日(火)
以前まで、ずっとジャックダニエルばかり飲んでいました。でも、最近はシングルモルトにはまっています。今日、久しぶりにジャックダニエルを飲みました。懐かしく母校に帰るようなわけでもなく、久しぶりに合った同級生のようでもなく、ただ「ただいま」って感じで、甘く美味しかったのです。
2006-06-27 | 記事へ |
聞き方。
2006年06月26日(月)
人のグチを聞くのが苦にならないという方がいました。普通は正面からグチを受け止めてしまうので嫌になってしまいます。そうではなく、横並びの状態で一方が正面にグチを吐き出し、聞く方は前に飛んでいっているグチを眺めている、という感覚なのだそうです。飛んでいくグチはちゃんと見ているので分からないところがあれば質問します。この質問がまた相手を饒舌にさせ気持ちよくさせるのです。やるのは難しそうですが、勉強になりました。
2006-06-26 | 記事へ |
ビジョンと目標。
2006年06月25日(日)
ビジョンと目標は違うという考え方です。目的と手段は違います。店を作ることが目的だとすれば、お金は手段です。となると目標はまずお金を貯めることです。そして、ビジョンとは、お金が貯まって店を持った自分がどんな風に生活しているか、ということです。だから店を持つことはビジョンではなくお金の次の目標なのです。本にはこのように書いていませんでしたがそういうことなのかなと思いました。ビジョン、目標、目的、手段。今やりたいことはどれに当てはまりますか?
(「なぜモチベーションが上がらないのか」児玉光雄/ソフトバンク新書)
2006-06-25 | 記事へ |
仲良し。
2006年06月24日(土)
長く付き合っているカップルは、お互いにあまりベタベタしていません。
はたから見ていて、本当に仲がいいのかな、と思うくらいです。
それは二人にしか分からないことがたくさんあるからです。
ちゃんとはた目以外のところで繋がっているのだと思います。
僕自身も、のろけている内はまだまだやなと、
友達のカップルを見て思うのです。
2006-06-24 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
雨。
2006年06月23日(金)
雨の休日が好きです。道路は少し混みますがお店は空いています。さらに時間をずらせば貸しきり状態です。美味しいビーフシチューを作ろうと思えば、遊びに行きたい気持ちをおさえずに、諦めてじっくり煮込めます。雨はさらに色んな音をかき消すので、ロマンチックだと思うのです。
2006-06-23 | 記事へ |
コーチング。
2006年06月22日(木)
お客様が、「話すことで自分の考えを整理することができました」と言って下さいました。その言葉は僕にとって最高のご褒美になります。その言葉を聞きたくて、話を聞かせてもらっていたからです。
2006-06-22 | 記事へ |
心理テスト。
2006年06月21日(水)
心理テストをしました。あるシチュエーションがあり「そこにいるのは誰ですか?」というテストです。そのテストの答えはこうでした。『この人はあなたにとって絶対的な存在です。あなたが最終的な目標にし、信頼している人、あなたの人生を導いてくれる存在です。その人はあなたに多くは語らないでしょう。でも、その人の生きざま自体があなたに語りかける量は膨大です。その人はあなたの人生の指針になってくれるはずです。』僕の答えは父でした。ちょっと感動しました。
(不思議な不思議な「心理てすと」/いとうやまね/王様文庫より)
2006-06-21 | 記事へ |
早朝。
2006年06月20日(火)
片づけが完全に終わった午前5時。ドアの外はすっかり明るくなっていました。開けっ放しにしたドアでたたずんでいると、後ろからイーグルスのデスペラードがBGMで流れてきました。なんとも言えない朝を迎えたのです。
2006-06-20 | 記事へ |
風邪退治。
2006年06月19日(月)
風邪が流行っています。風邪の流れを調べてみました。体がウイルスを感知すると、免疫細胞がすさまじい連携プレーでそれを退治しにかかります。ちゃんとウイルス退治の司令塔までいるのです。僕が指示することは何もありません。発熱やくしゃみ、鼻水の原因は戦っている時の砂埃みたいなものです。あとはその戦いに下手に口出しをせず、選手を信じて見守るだけです。ジーコ監督になるのです。
2006-06-19 | 記事へ |
呪文。
2006年06月18日(日)
ドラクエはよく知りませんが、復活の呪文ってのが実際にあればいいなと思います。でも、それに近いものはあると思うのです。なぜなら人は、メンタルな生き物だと思うからです。よく魔法は、訳の分からない言葉のあとにエイッって感じですが、あの言葉が自分だけに理解できる言葉であったり、自分の中から出てきたものであればちゃんと魔法にかかると思うのです。
2006-06-18 | 記事へ |
人手不足。
2006年06月17日(土)
求人広告を出しても人が来ない、という話を今日だけで3人に聞きました。一人の友達は、時給を多めに出してもいいとまで言っていました。時期的なものもあるでしょうが、サービス業は雇われ手市場になってきています。“プロのバイト”の需要が高まってくると思うのです。
2006-06-17 | 記事へ |
ハッピーバースデー。
2006年06月16日(金)
彼女が、普段からちょっとしたことでも喜んでくれていると、
ここまですれば泣いて喜んでくれるだろうな、
ということが想像できます。
だからどんどん喜ばせてあげようと思います。
泣くほど喜ばせてくれたら泣いてあげる、
というのとは根本的に違うと思うのです。
2006-06-16 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
夏。
2006年06月15日(木)
遊びでも旅行でも、行きたいな〜という段階ではそれほど楽しくもなんともありません。でも、日取りが決まった瞬間ワクワクが沸き立ちます。夢に日付を入れるようなものです。空想が現実になるワクワク感が溢れ出すのです。
2006-06-15 | 記事へ |
勉強。
2006年06月14日(水)
お客様に知らなかったことを勉強させてもらいました。感動している僕に、「いや〜今日は来てよかったよ。」と言ってくださいました。来てもらってよかったのは僕の方です。おもわず、「今日はおごります」と言ってしまいそうになりました(笑)
2006-06-14 | 記事へ |
本。
2006年06月13日(火)
「奇跡の経営/リカルド・セムラー(総合法令出版)」という本を読んでいると、今までの考え方がことごとく崩されていきます。その会社では社員に「5年後どんな風になっていたいですか?」と質問しません。将来のビジョンは重要ではないのです。それでいて、毎日が楽しみになる職場が作られています。根本的なところから考えさせられます。面白い本に出会いました。
2006-06-13 | 記事へ |
最終目標。
2006年06月12日(月)
現実逃避が簡単に出来る時代になりました。癒されることも可能です。でも、それが最終目標ではないと思うのです。風邪をひいたままでは何もはかどりません。だからと言って風邪を治すことを最終目標にしては面白くないのです。治ったあとに、張り切って何をするか、だと思うのです。
2006-06-12 | 記事へ |
主導権。
2006年06月11日(日)
惚れたもん負け、か勝ちか。
一般的には惚れた方が分が悪い様に思われがちですが、
惚れたもん勝ちという考え方もあります。
僕は惚れたもん勝ちだと思います。
好き嫌いの気持ちの主導権は惚れた方にあると思うからです。
2006-06-11 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
そういえば。
2006年06月10日(土)
僕自身が行きたいBARを作ろうと思って今がありますが、よく考えたら僕は行けないのですよね・・・。
2006-06-10 | 記事へ |
先入観。
2006年06月09日(金)
焼肉屋さんで網を換えてもらう時に、店員さんは素手で網を持っていきました。「さすがプロやな。熱くないんかな。」と感心していましたが、後で触ってみると端の方は全然熱くないのです。店員さんにそのつもりはなかったでしょうが、うっかり騙されるところでした。食わず嫌いもそうですが、真実を知らずに分かったようになっていることは他にもあるだろうなと思いました。
2006-06-09 | 記事へ |
家。
2006年06月08日(木)
今日は一人で来られる常連さんがたくさん来てくれました。おもわず「おかえり〜」と口をついて出てきそうになります。そして、この店の上がみんなの家だったら面白いだろうなぁと妄想にふけるのです(笑)
2006-06-08 | 記事へ |
勉強。
2006年06月07日(水)
「友達と会っても、何をして遊んでいいのか思いつかない。」と言う学生さんに、「そんな時はキャンセルして、必要な勉強をした方がいいよ。」と話しました。納得してくれた学生さんは見込みのある人です。それに、やりたいことは勉強しているうちに見つかります。そんな説教をしながら、じゃぁ僕は他に何の勉強をしようかと追い込んだのです。
2006-06-07 | 記事へ |
話。
2006年06月06日(火)
こんな若造の僕にでも、話をすることによって落ち着いて帰ってもらえることがあります。BARのありかたを再認識し、バーテンダーとして背筋を正すことになるのです。
2006-06-06 | 記事へ |
魔法。
2006年06月05日(月)
面白い話を聞きました。結婚は魔法だそうです。魔法にかかって結婚するのだそうです。だから結婚する理由なんて明確にはないのです。考え方としては面白いと思いました。ちなみに魔法を解く方法も教えてもらいました。
2006-06-05 | 記事へ |
ハードル。
2006年06月04日(日)
高めの目標は大切ですが、なかなか達成できないとやる気をなくしてしまいます。そんな時は、少しハードルを下げて達成する喜びを味わうのも一つの手だと思います。なにくそ根性が続けばいいですが、笑って、よっしゃ次!の方が楽しいと思うのです。
2006-06-04 | 記事へ |
ホテルマン。
2006年06月03日(土)
「以前はホテルで働いていました。」と言うと「どうりで」と言って下さることがよくあります。僕はいい意味でとらえているのですが、いずれにせよ僕自身のベースになっているなと思うのです。
2006-06-03 | 記事へ |
課題。
2006年06月02日(金)
約三分走っただけで息が上がりヘロヘロになりました。残念ながらこれは僕の理想ではありません。課題ができました。
2006-06-02 | 記事へ |
成長。
2006年06月01日(木)
女性は女を磨き、男は男を鍛えます。
筋トレだけではありません。
磨くというより鍛えるという感覚なのです。
2006-06-01 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
夜の世界。
世間には、昼の顔と夜の顔があります。夜は眠るしかなかった時代は、昼の顔しか経験できませんでした。夜の世界ができて、人生二倍楽しめるようになったのです。
2006-06-01 | 記事へ |