先に立つ。
2009年04月27日(月)
後悔は後からするから後悔です。
後悔しない為には先にしておくといいのです。
別れ話をした後に、
「しなきゃよかった」
というのは後悔です。
先にするというのは、
「別れ話をしたけどあの時いつまでも意地を張らずに謝ればよかった」
と、もしこのまま本当に別れてしまったら、という未来を想像して先に後悔するのです。
すると今やるべきことが分かります。
別れ話をしても、必ず一度は戻るチャンスが来ます。
どちらかが連絡してくるのです。
これを逃すと、晴れて別れることが出来るのです。
戻ることは簡単です。
大切なのは、続ける秘訣を掴んでおくことなのです。
2009-04-27 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
映画DVD
2009年04月16日(木)
友達からDVDを借りて、
映画『SEX AND THE CITY』を観ました。
ずっと以前、ドラマが流行っていた時にある女性から、
「あのドラマを見てたら女心が分かりますよ」
と薦められて、その時もDVDを借りて見ました。
でも、そんな視点で見ていると、
「女心は男には分からない」ことが分かるだけでした。
男がブンブン振り回されて、見ていて辛くなるだけでしたw
でも、今回は視点を変えて見てみました。
男目線で見てみたのです。
すると、よく出来た映画です。
これは、「男心が分からない女性達」という映画に見えるのです。
自分が一番なので、男心なんてどうでもいいのでしょうか。
あぁ、そこ男心分かってないわぁ、
と思って見ていると、男性の出演者達も期待に応えてくれます。
そんな風に見るとなかなか痛快で面白い映画です。

「HOW TO 恋愛」な映画ではなく、
「HOW TO 失敗」な映画として見ると勉強になりました。

人はなぜそこまでして恋をしたいのだろう・・・。

2009-04-16 | 記事へ |
アップ。
2009年04月11日(土)
好きなことをしていて嬉しいのは、
それをしている他の人と出会うことです。

語学が好きだという人と話をしました。
今は僕も韓国語を勉強しています。
僕が作った単語シートを見てもらいました。
少し見てくれた後、
「語学好きの血が騒ぐわぁ」
と言ってくれました。
それ、分かります。

その後、今度は哲学的な話が好きだという人と会いました。
「宇宙は自分とつながっている」
という言葉を聞いた時、今度は僕の血が騒ぎました。
店の営業は終わっていましたが、
そんな話を朝の5時半までしていました。
店を出て眩しい朝を見たのは久しぶりです。

自分がノッてきたと思えるのは、
ノッている人と接する機会が増えた時です。

「最近忙しいから自分へのご褒美にな・・」
という熱い電話が友達からありました。
そんな友達がコンタクトを取ってくれることに嬉しく思うのです。

さぁ、もっと頑張ろう。
2009-04-11 | 記事へ |
悩まない方法。
2009年04月04日(土)
「違うな」と思えばやめることです。
「間違いない」と思えば上手くいかなくても続けることです。
「合っているのかどうか分からない」と思えば少なくとも合っていません。
合ってないことを前程に考えた方がいい。
と思うのです。
分かっていることが出来ないから人は悩むのです。

彼女ができたらこんなことをしてあげたい、
ということを彼女がいる時にしてあげるのです。
彼女がいなかったらあんなこともこんなこともできるのに、
ということをいない時にしておくのです。
逆になるとやっぱり人は悩むのです。

「相手がどうしたいのか分からない」
のは当たり前です。
分かったら占い師さんになれます。
自分がどうしたいか分からない時に人は悩むのです。

「相手が何を考えているか分からない」
のは当たり前です。
分かれば有名人になれます。
自信がないから、やっぱり人は悩むのです。
2009-04-04 | 記事へ |