練習。
2006年04月30日(日)
一度も失敗せずに20回連続で出来るまでする。というような練習を久しぶりにしました。懐かしさと、緊張感とワクワク感を感じました。練習って面白い。
2006-04-30 | 記事へ |
集中。
2006年04月29日(土)
今日は二度もお客様を帰らせてしまいました。一度目は僕の意図するところでしかたのないことでしたが、二度目は明らかに僕の配慮ミスです。忙しさにかまけていてはいけません。集中、集中。
2006-04-29 | 記事へ |
どうでもいいこと。
2006年04月28日(金)
鶏肉の入ったパスタとツナの乗ったピザを一緒に食べました。ツナ缶のことをシーチキン(sea chicken)と言って、鶏肉のことをランドツナ(land tuna)と言わないということは、鶏肉の方が上なのかなと。そんな間の抜けたことを考える休日もまたいいなと思うのです。
2006-04-28 | 記事へ |
充電。
2006年04月27日(木)
何も動きがない時は、いざという時のために充電していると考えます。その意識を持っていると、ここぞという時に動けるのです。エネルギーが溜まっていると思うのです。そろそろ動き出す時を感じています。
2006-04-27 | 記事へ |
夢。
2006年04月26日(水)
夢を叶える為の本はたくさん出ていますが、夢を見つける為の本は見たことがありません。これからの課題はそこだと思うのです。「夢が見つかる場所」ってあったら素敵ですね。
2006-04-26 | 記事へ |
電話。
2006年04月25日(火)
女の人は「声が聞きたかっただけ」と電話しますが、
男はその理由ではあまり電話しません。
安否を確認する時くらいです。
もちろん一概には言えませんが、男は耳から入ってくる声よりも、
目から入る視覚を重視すると何かに書いていました。
だから男は、会いに行くのだと思います。
2006-04-25 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
練習。
2006年04月24日(月)
結婚披露パーティーの司会を頼まれました。電車を待っている間、駅のホームで一人司会の練習をしていました。気付くと、二人くらいの人が難しそうな顔をして僕を凝視しています。たまに僕みたいな人を見かけますが、これからは優しく見守ってあげようと思いました。
2006-04-24 | 記事へ |
相談。
2006年04月23日(日)
相談する時に一番大切なのは、“誰に”相談するかです。その選択は難しいですが、そこが正しければ解決の近道になると思うのです。
2006-04-23 | 記事へ |
試飲。
2006年04月22日(土)
バーボン好きの友達が来るのを待って、初めて買ったバーボンの試飲をしました。二人とも美味しくあって欲しいと期待しています。ガッカリしたくはありません。バーボンを前にして、久しぶりに緊張しました。口に含み一瞬の沈黙です。そして、二人の目が見開き笑顔がこぼれました。バーボンの名は、ローワンズクリーク12年。
2006-04-22 | 記事へ |
たこパー
2006年04月21日(金)
たこ焼きパーティーに誘ってもらいました。僕の中で、たこ以外にチャレンジした具の一位はイカキムチでした。2位以下は梅肉、焼きたらこ、とろけるチーズと続きます。イカキムチと焼きたらこを入れている段階で友達が言いました。「うわ、だんだんおもろなってきた」今面白いよりもだんだん面白くなってくる時が一番興奮します。プロセスを一緒に楽しめるのがいいパーティーだと思うのです。
2006-04-21 | 記事へ |
出会い。
2006年04月20日(木)
恋人候補に上がる出会いだけがいい出会いではありません。
たまたまカウンターで隣になった人と話が弾む。
これも立派な出会いです。
その出会いをいい出会いにするのは自分次第です。
その人の友達と付き合うことになるかもしれないのです。
2006-04-20 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
鳴かぬなら。
2006年04月19日(水)
戦国三大武将の『鳴かぬなら・・・ホトトギス』
「マスターやったら何て言いますか?」
との問いに、
「鳴かぬなら、鳴く鳥探そうホトトギス」
自分で言っていて、なんか冷たい奴やなぁと思いました(笑)
2006-04-19 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
力み。
2006年04月18日(火)
タバコもそうだと思いますが、葉巻を、吸うか吸わないかの勢いでゆっくりと吸うと驚くほど味がマイルドになります。いつもは知らないうちに力が入ってしまっています。十九、二十歳では分からなかったソフトタッチの極意と同じなのです。
2006-04-18 | 記事へ |
酒の肴。
今を生きるというのは、過去を後悔せず、未来を心配せず、今するべきことに集中する。と本に書いていました。それを聞いたところで、「はい、そうですか」で終わらないために、自分に当てはめてみます。いい酒の肴になりそうです。
2006-04-18 | 記事へ |
運動。
2006年04月17日(月)
お互いの哲学を語り合う討論は、頭の筋トレになります。そして、その時に相手を受け入れようとすることが、心の筋トレになると思うのです。
2006-04-17 | 記事へ |
ノンバーバル(非言語)
2006年04月16日(日)
心理学では伝わるメッセージの65%は言葉以外の手段だといいます。話し方や表情や態度などです。フィンランドの方と国際結婚をされた方がおっしゃいました。「言葉の壁はあるけど、なんかシックリくるんよね。」グローバルの65%もノンバーバルだと思うのです。
2006-04-16 | 記事へ |
安心。
2006年04月15日(土)
気になるのは、長く居た人よりも早く去った人です。
安心よりも不安が人の心を動かします。
停滞していない仕事や恋愛は、
安心を求めて不安を埋める作業中なのです。
2006-04-15 | 記事へ |
花。
2006年04月14日(金)
桜で始まり、桜で終わった長い一日でした。花は体育館にまで咲いたのです。
2006-04-14 | 記事へ |
美容院。
2006年04月13日(木)
切り落とされた自分の髪を見て、「美容院って韓国の“あかすり”に似てるなぁ」と思ったのです。
2006-04-13 | 記事へ |
人を知る。
2006年04月12日(水)
うわべだけで人は分かりません。でも意外と早い段階で人を判断していることがあります。分かった気になってしまうのです。昔の人はこんな風に言ったそうです。『馬には乗ってみよ、人には添うてみよ』
2006-04-12 | 記事へ |
違う視点。
2006年04月11日(火)
「マスター、それは違うと思うんですよ。」その言葉に、僕の心の中の目が輝きます。「よしきた!まずは話を聞こう!」と心の中で腕まくりしています。否定されたのではなく、違う視点の発見だと考えるのです。僕という木を曲げるのではなく、枝を増やすチャンスだと思うのです。
2006-04-11 | 記事へ |
第一印象。
2006年04月10日(月)
お知り合いの方に初めて連れてこられて、まだカウンターにも座る前に「ここ、行きつけにしよ」と言って下さる方がいます。実際の商売はそんなに甘くはありませんが、その瞬間は素直に嬉しかったりするのです。
2006-04-10 | 記事へ |
後姿。
2006年04月09日(日)
実は僕が一番気になるのは、お客様の帰る後姿です。感覚なので、こうだからこう、というのは説明できないのですが、「あぁよかった」と思う瞬間があります。その感覚に一喜一憂しているのです。
2006-04-09 | 記事へ |
ドラマ。
2006年04月08日(土)
久しぶりに来られたお客さまは、約二年ぶりでした。そんなになるのかと月日の早さを感じましたが、話を聞くと今度は月日の長さを実感したのです。二年間のドラマは、やはり二年分の時間が必要だったのです。
2006-04-08 | 記事へ |
坊主。
僕は以前、お洒落坊主にしたことがあります。周りの反応は薄いものでした。中途半端なのです。坊主なら坊主です。何がしたいのか分からなかったのです。今日仲の良い友達が、とことんやってくれました。
2006-04-08 | 記事へ |
夜桜花見。
2006年04月07日(金)
一年に一回しか咲いてくれない桜よりも、一年中いつでも集まれる友達がいるのはいいなと。メインの桜を背に、花見っていいなぁと葉巻をふかしたのです。
2006-04-07 | 記事へ |
保養所。
2006年04月06日(木)
カッコいい言い方をすると、傷付いた戦士が扉を開けます。傷を癒し生気を養い、新たな戦略を胸にまた戦に出るのです。「行ってきます!」と。そんな場所があったらいいなと思うのです。そしてそんなBARにしたいなとも思うのです。
2006-04-06 | 記事へ |
時空。
2006年04月05日(水)
一年ぶりくらいに来て下さったお客様。お顔も飲むお酒も覚えているのですが、いつもすぐに帰られるのであまりご本人のことは知りません。それでもよく覚えているので、来店された時はそれまでの時間が短縮したような錯覚をおぼえるのです。
2006-04-05 | 記事へ |
見た目。
2006年04月04日(火)
若く見られるのは、BARのマスターとしては死活問題です。なめられるわけにはいきません。・・・いや、ま、いっか。
2006-04-04 | 記事へ |
親友。
2006年04月03日(月)
心地のいい時間があります。気遣いや礼儀すらも自然な時間です。飲み会の無礼講とは違います。自分が自然にいられる時間です。ギアの入っていないニュートラルの状態です。ニュートラルの状態で前に進んで行くのは本当に気持ちのいいものなのです。
2006-04-03 | 記事へ |
欲望。
2006年04月02日(日)
起きた時はその日の夜に寝るのが楽しみなのですが、夜になると寝たくなくなります。欲望というのはなんて自分勝手でわがままなのでしょう。ゆえに満たされた時は気持ちがいいのですね。
2006-04-02 | 記事へ |
注文の仕方。
2006年04月01日(土)
「明日からまた頑張れるようなカクテル」という注文の仕方があります。だいぶ難しいですが、ワクワクしながら待ってもらえるとまた違います。試されているのとは全然違う、心地よい緊張感がそこに生まれるのです。
2006-04-01 | 記事へ |