男心?。
2009年12月27日(日)
例えば、奥さんと晩御飯の買い物に行って、
買い物袋を持つのはいいのです。
それは、全然持つのです。
ただ、
「長ネギが二本、その袋からはみ出していたらいややな」
と、そんな話を友達がしていました。

めちゃめちゃ分かります。
たとえスヌーピーのエコバッグでも、甘んじて持ちます。
ただ、そこからネギが二本出てたら、いややな。
と。

持ちますよ。
持ちますけど、できれば、
ゴルゴ13のライフルケースみたいなのに、
ネギを二本入れてくれたら嬉しいのですけどね。
2009-12-27 | 記事へ |
違い。
2009年12月14日(月)
人にされて嬉しいことを人にしてあげて、
されて嫌なことは人にもしない。

人間関係の王道のような話です。

ただ、これが恋愛になるとちょっと違います。

例えば、嫉妬されるのが嫌な人と、
ちょっとくらい嫉妬されたい人が付き合うとします。

お互いが、して欲しいことをしていたら不満がつのります。

あくまで僕の個人的な統計ですが、
男は嫉妬されたくない生き物です。
逆に、女性はちょっとくらい嫉妬して欲しいそうです。

この時点で、男と女は上手くいかないのです。

彼女にしてあげなければいけないのは「心配」です。
彼にしてあげなければいけないのは「信用」です。

逆になると、うまくいかなくなったりするのです。

飲みに行っている彼に、どうしてもメールを送りたいなら、
「ごめん、先に寝るね。楽しんできてね☆」
が最高です。
やってしまう失敗メールは、
「心配だから、帰ったらメールちょうだいね」
です。
これは、彼女が飲みに行っている彼が送っていいメールなのです。
むしろ送るべきメールなのです。

これがたいがい逆になってしまいます。

気持ちのままに行動すると、失敗するのです。

これが恋愛ゲームの面白みなのでしょうか。


一緒にそんな話をしていた方がおっしゃいました。

「もちろん、好きな人限定ですよ」

なるほど、その前程は大切ですね。
2009-12-14 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
泣かす。
2009年12月13日(日)
彼女が彼の前で泣くのは、
安心しているからです。
泣かしてしまっても大丈夫です。

泣かさない方法は、自分が弱くなるしかありません。

頼りない人の前では泣けないからです。

人は嬉しいことがあっても泣くのですから。
2009-12-13 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
贅沢。
2009年12月11日(金)
「なぜ、そこに(旅行に)行くのですか?」

「余計なものが何もないからです」

無いことを求める。

大人の贅沢です。
2009-12-11 | 記事へ |
あした。
2009年12月08日(火)
「明日はなぜ来るのですか?」

「明日が来ることを期待しているからですよ」

2009-12-08 | 記事へ |
夢とお金。
2009年12月07日(月)
『お金が無くて夢がある』のと、
『お金はあっても夢が無い』のはどっちが辛いでしょう。

一番いいのは、
『お金があって夢がある』
ことだと思うのです。
そして次に、
『お金も無くて夢も無い』こと。
これは意外ですが、悟りの境地に一番近いと思うのです。
三番目は、
『お金が無くて夢があること』かな。
四番目の、
『お金はあって夢が無い』場合と、
どっちの目が死んでるかな、と考えました。

だから、一番辛いのは、
『お金はあっても夢が無い』こと。

宝くじは夢のある人に当たればいいですね。
2009-12-07 | 記事へ |
自分らしさ。
2009年12月06日(日)
「自分らしさって何?」
ってまた難しい質問だけど、
僕が思うのは、
「このままでええやん」
って思えた状態かなと。
だから、もっともっとと思っている時は自分らしくない時で。
いつまでも、もっともっとと思っていたら、
いつまでも自分らしくなれなくて。
ある日、自分の力量を知って、
「こんなもんでしょ」
って思えたら、自分らしくなれるのかなって。
「自分らしく生きる」
って言って頑張ってちゃダメなんですよね。
頑張ってる時は、むしろ自分らしくなくていいのかな、
って思うのです。
2009-12-06 | 記事へ |
本好き。
2009年12月03日(木)
本の好きな人とは話が合います。
本の内容で盛り上がるのではなく、
本が好きというだけで、合うのです。
本の好きな人は、人の話を最後まで聞けます。
そして、言葉を知っているので、自分の言いたいこともうまく話せるのです。
会話にストレスがありません。
だから、本が好きな人には恋人ができやすいのです。
本が好きなのに、恋人がいないのは、
今はいらないからですね、きっと。
2009-12-03 | 記事へ |