ありがとう。
2010年11月30日(火)
結婚の二次会パーティーで、
僕の友達がお祝いのスピーチをしてくれました。

最後の締めで、
「おめでとうございます」
と言うところを、
「ありがとうございます」
と間違えてくれました。

みんな笑っていましたが、僕は嬉しかった。

「おめでとう」より「ありがとう」が、
僕は好きです。

来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。

2010-11-30 | 記事へ |
我慢。
2010年11月24日(水)
「やっぱ、我慢って必要ですよね」

「イキそうな時だけね」

我慢をするのは、人生でイキそうな時だけでいいのです。
2010-11-24 | 記事へ |
風邪薬。
2010年11月21日(日)
風邪を治す特効薬はないといいます。

お医者さんが出してくれる薬は、風邪を治すのではなく、
これ以上悪化するのを抑えるだけなのだそうです。

では、どうやって治るのか。

身体が自然に治癒してくれるのです。

僕の場合は、風邪薬を飲むといつも悪化していました。

それから薬は飲まなくなりました。

自分の身体を信じて、応援するだけにしました。

一番の応援は、寝ることです。

そして、次に笑うことです。

これは、僕の場合です。

薬を信じている人には、もちろん薬が効きます。


そろそろそんな時期です。

お身体大切にして下さいね。

2010-11-21 | 記事へ |
白黒。
『光に顔を向けていれば、影は見えません。
いつも真理に目を向けていれば、不安や心配は消えるでしょう。−ヘレン・ケラー』

白黒つけずにグレーを良しとする人もいます。

僕が白黒つけたがるのは、勝ち負けではなく、
真実を知りたいだけなのです。
2010-11-21 | 記事へ |
優しさ。
2010年11月20日(土)
「優しさって何?」

ってまた面白いお題。

まず前程に、優しさは受ける側か第三者が決めることですね。

する側が、

「これが優しさでしょう」

というのはちょっと違う気がする。

でも、あえて定義してみると、優しさとは、

『相手のためになって、自分の得にはならない行為』

得ってのは、自分の喜びや満足も含みます。

そう定義してしまうと、
僕はちっとも優しくないことになってしまいました。

優しさの反対は、『エゴ』ということになりますね。
2010-11-20 | 記事へ |
頑張らない。
2010年11月18日(木)
失恋したら頑張らなくていいと思う。

なぜならもう遅いし、頑張っていたなら、
その頑張りが間違っていたのだから。

頑張らなくていい。

忘れようとしなくていい。

落ち込んでもいい。

責めなければ。

昔の恋人に連絡するのもいい。

一度だけなら。

友達に相談して無用なアドバイスをもらうのもいい。

黙って一緒にいてくれる友達がいればもっといい。

今は、はしゃがない。

無駄な体力を消耗しない。

そのエネルギーは涙とプラス思考に変えよう。
2010-11-18 | 記事へ |
原理。
2010年11月15日(月)
宗教って原理、原則なんですね。

だから簡単に乗っかれない。

乗っからない、まだ無宗教です、みたいなのも、
だから、それはそれでいいと思うのです。
2010-11-15 | 記事へ |
不動。
2010年11月14日(日)
分かっているけどできない理由も分かっていれば大丈夫。
2010-11-14 | 記事へ |
なりませんw
2010年11月13日(土)
「結婚して幸せになります」
というのは、
「こちら大根サラダになります」
というような違和感があります。

「大根サラダでございます」

「元々幸せでございます」
2010-11-13 | 記事へ |
その問題の。
2010年11月12日(金)
根っ子はどこですか?
2010-11-12 | 記事へ |
機会。
2010年11月06日(土)
ベストタイミングでタイミングを外した、
と思えば、全てのタイミングがベストタイミング。
2010-11-06 | 記事へ |
被害。
2010年11月04日(木)
恋愛において、被害者はいないと思う。
2010-11-04 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
待つ。
2010年11月03日(水)
『狙う』ってのは、当てることが前程だからやらしくなるんですよね。

もともと無いものと思えば、もっと謙虚になれると思うのです。
2010-11-03 | 記事へ |
学習。
2010年11月02日(火)
勉強は、覚えたり解いたりすることで、
学習は、気づくということだと思います。

失恋したら気づいて欲しい。

もっと素敵な人がいるということを。
2010-11-02 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
留学先で。
2010年11月01日(月)
悩んでいる人はかっこいい。

頑張っているから。
2010-11-01 | 記事へ |