初体験はいつ?
2016年02月25日(木)
数ヶ月前に初めて葉巻を体験された女性のお客様が、

「この年になっても初めて体験することってあるねんな、って感動してん」

と、話してくださいました。

僕自身、経験していないこと、知らないことはたくさんありますが、

この年になるとそれをしなくても生きていけるようになっています。

初体験を自ら遠ざけているのです。

二回目の成人式を迎えた今年は、

『40才の初体験』というテーマなんていいかも。

なんか、ドキドキしてきますw
2016-02-25 | 記事へ |
シューターカクテル。
2016年02月24日(水)
シューターカクテルというのがあります。

ショットグラスにリキュールを注いで作るカクテルです。

先日、そんなシューターカクテル『B52』を初めてお出ししました。

女性のお客様でした。

甘いカクテルをご要望だったので、色々と提案していました。

その中で、

「これはネタなんですけどね」

と、前置きしたあとに紹介したこのカクテルが気になったそうです。

カルーア、ベイリーズ、コアントローが三層になっています。


「これをどうやって飲むんだ?」

というようなカクテルです。

基本は、一気に口に含んで飲みます。

一気にはいかず、少しずつ飲まれることになりました。

ただ、一番上はコアントローです。

少しずついけば、しばらくはコアントローのストレートを飲むだけになります。

そこで、ストローをお出ししました。

ちなみに、プースカフェという5層になったカクテルは、

ストローで好きな層を飲んだりもします。

ストローで一番下のカルーアを飲まれました。

「うん。カルーアや。」

ベストなコメントです。

このままでは、なんだかよく分からないカクテルになってしまいます。

「混ぜてみますか?」

と、提案し、そのままストローで混ぜられました。

そして、小さな氷をお入れして、新しいカクテルができました。

「たまに、こんな甘〜いカクテルが飲みたくなるのよ」

と、話してくださいました。

ちなみに、カルーアとベイリーズだけで作る、

『ベイビーギネス』というシューターカクテルもあります。

見た目は確かに、小さなギネスビールのようです。

何か面白いカクテルをシュっと飲んで帰りたいとき。

シューターカクテル、いかがでしょうか。
2016-02-24 | 記事へ |
『バーテンダー編』。
2016年02月22日(月)
『NHKプロフェッショナル バーテンダー編』を見ました。

お客様がDVDにして持ってきてくださり、3回見ました。

1回目は、バーテンダーに憧れていた時の自分目線で。

「やっぱ、バーテンダーはカッコいいなぁ」

と。

2回目は、「ん?」と思ったところを確認するためでした。

テレビは作り物だということを再認識しました。

それは、バーテンダーという仕事を紹介するには必要なことなのだと思います。

大きな嘘はついていません。

お客様からは見たままの、素敵な空間です。バーは。

3回目は、バーテンダーという仕事が好きだという目線で。

アイリッシュコーヒーのくだりがあります。

僕はそれを見て、飲みたくなったのではなく、作りたくなりました。

カウンターの中の方が好きだと再確認しました。

あの番組を見て、バーに飲みに行く人が増えるといいな、と。

バーテンダーさんは皆思ってるのかな。
2016-02-22 | 記事へ |
ギャップとは。
2016年02月20日(土)
女性が苺のカクテルを飲んでいるのは、

かわいくて素敵です。

逆に、格闘家のようなゴツイ体型の男性が、

苺のカクテルを飲んでいるのもなぜか魅力的なのです。

これはギャップです。

人はその人のギャップに惚れるという話があります。

このギャップが自分ではよく分かりません。

狙ってやっても外すことが多いです。

ギャップは、

『しなさそうなことをしている』という時にあります。

それを、素でやっているから魅力的なのです。

「恥ずかしいけど飲んでみたいから。えい!」

という感じでご注文いただきました。

見た目とのギャップがやはり素敵でした^^

2016-02-20 | 記事へ |
一年が短いと感じる人へ。
2016年02月19日(金)
コストコに行くと、もう夏のグッズが売っていました。

シュノーケルセットを見つけました。

テンションが上がります。

夏の海の予定はもう立てています。

今年も、目の前がビーチのログハウスに行く予定です。

一緒に行く友達にLINEをすると、

「もう買うの?」

と返事が返ってきましたが、もう買うのです。

今から買って楽しみにしていると、一年が長く感じられるのです。

夏はまだまだです。

「まだかなぁ〜」

と思う気持ちが一年を長く感じさせてくれるのです。

ちなみに、妻のも一緒に買いました。

僕くらいの中途半端な小ささだと、大人用のSサイズになるのですが、

妻くらい小さいと子供サイズでちょうどなのです。

大人用は、5,280円ですが、子供用は2,980円です。

安上がりです。

小さいことはお得なことが多いです。



話を戻しますが、過去を振り返ると短く感じます。

未来が待ち遠しいと一年は長く感じるのです。

今年一年を長く過ごすために、

夏の予定をこの時期に立てておくのです。
2016-02-19 | 記事へ |
長い恋愛の準備。
2016年02月17日(水)
フレッシュ苺のカクテルを飲んで下さったお客様が、

「好きになった女の子に飲ませてあげたいな」

と、おっしゃいました。

この方にはもうすぐ彼女ができます。

百発百中のマスターの予言です。

根拠があります。

長く続く彼女ができるときの条件は二つです。

ひとつは、他に夢中になることがあって今は彼女がいらないときです。

二つ目は、して欲しいことではなくて、してあげたいことが増えたときです。

ちなみに、短い期間の彼女ができるときの条件も二つです。

やりたいだけのときと、寂しい又はむなしいときです。

だから、予言でもなんでもないです。

必然的に、

「長い恋愛をする準備ができてきたんだなぁ」

と、思ったのです。
2016-02-17 | 記事へ |
真夜中の遊び。
2016年02月15日(月)
確定申告の書類をまとめていると妻が、

「あそぼ」

と、声を掛けてきました。

退屈していたのでしょう。

ただ、声を掛けるタイミングが悪かったのです。

そんな時の遊びは筋トレになってしまいます。

なぜなら、すぐそばに器具がそろっているからです。

まずは、腕相撲です。

実は、イギリスのアームレスリングチャンピオンの家に

ホームステイしたことがあります。

それはたまたまでした。

そのチャンピオンに教えてもらったアームレスリングを教えてあげます。

妻はなかなか筋(すじ)がいいです。

でも、ちょっと気の毒になったので、

もう少しお遊びっぽいトレーニングをすることにしました。

『バランスボールの上に立とう』

という遊びです。

これは、体幹、更にインナーマッスルを鍛えるのに最適です。

しんどくもありません。

そして、立てるようになったら、そのままスクワットまでさせてあげました。

これは後から効いてきます。

遊びが終わり、階段を下りながら妻は、

「バランスボールスクワット、あなどれへんな」

と、つぶやいていました。

またいつでも声を掛けてねw
2016-02-15 | 記事へ |