忘年会。
2007年12月31日(月)
久しぶり、葉巻が匂う二日酔い。

2007-12-31 | 記事へ |
仕事収め。
2007年12月30日(日)
終わり良ければ全てよし。
なんて甘いことは言いません。
終わり良ければ、気持ちいい。のです。
2007-12-30 | 記事へ |
流行。
2007年12月29日(土)
「恋空(上下)」を読みました。
泣けました。
2007-12-29 | 記事へ |
年末。
2007年12月28日(金)
一年は長い。
「まだ終わらないのか」
と思う今日この頃です。
2007-12-28 | 記事へ |
映画DVD(20)
2007年12月27日(木)
アンディ・ラウ主演『墨攻』を観ました。
「一人で10万人の兵士と戦う」
と聞くと、ドッサドッサと敵を倒す、
爽快アクション映画だと思っていました。
実際は現実的でリアルでした。
勝つことが目的ではなく守ることなのです。
戦争映画をハッピーエンドにすると、嘘っぽくなりますが、
リアルに描くと悪い夢を見ます。
とにもかくにも、映画は面白い。

12月の映画月間が終わりました。
2007-12-27 | 記事へ |
映画DVD(19)
2007年12月26日(水)
『サンキュースモーキング』という映画を観ました。
タバコ会社の広報担当者がタバコ反対派と議論し勝つ、
という映画です。
しかし、この映画はタバコ云々よりも、
「How to 議論」の映画です。
最後は「個人の責任」という、
視点を外した答弁で逃れます。
議論に正解はないのです。
だからテレビでも朝までやってしまいます。
そんな、遊びは僕も好きです。
2007-12-26 | 記事へ |
Wii
2007年12月25日(火)
Wii Fitをしました。
僕のバランスは若干右斜め後ろに傾いていました。
右に傾いているのは知っていましたが、
バランスは前後にもあることを思い出しました。
2007-12-25 | 記事へ |
映画DVD(18)
2007年12月24日(月)
『ホテル・ルワンダ』を観ました。
この映画にコメントすることを考えた時、
偽善者で傍観者である自分に気づきました。
世界は広く、自分はちっぽけです。
2007-12-24 | 記事へ |
魅力。
2007年12月23日(日)
計れないほど大きい、
未知という魅力がある。
2007-12-23 | 記事へ |
映画DVD(17)
2007年12月22日(土)
『どろろ』を観ました。
涙は女の武器ならば
流すところをわきまえる
惚れた男の前だけで
諸刃の剣を抜いてみる
2007-12-22 | 記事へ |
映画DVD(16)
2007年12月21日(金)
『硫黄島からの手紙』を観ました。
争いは、勝っても負けても悲しいストーリーを残します。
2007-12-21 | 記事へ |
映画DVD(15)
2007年12月20日(木)
『デッド・オア・アライブ』を観ました。
例えば、剣を喉元に突き出されて動じない、
というシーンは女性の方が様になっています。
男の場合は、少しビビっているくらいが、男っぽいのです。
女性はツヨイ。
2007-12-20 | 記事へ |
BAR。
2007年12月19日(水)
家庭に仕事の話を持ち込むのは、
会社に夜のいとなみ話を持ち込むくらい場違いです。
しかし、バーなら両方OKです。
もう一つの場所を持とう。
2007-12-19 | 記事へ | コメント(0) |
仕事。
2007年12月18日(火)
楽しいけれどしんどい仕事と、
しんどいけれど楽しい仕事があります。
後者の仕事をしたいと思うのです。
2007-12-18 | 記事へ | コメント(0) |
映画DVD(14)
2007年12月17日(月)
『父親たちの星条旗』を観ました。
事実は都合のいいように解釈され、
真実は語られることなく。
語ることに意味を見い出せず、
全てはあなたが触れたままに。
2007-12-17 | 記事へ | コメント(0) |
映画DVD(13)
2007年12月16日(日)
『コーチ・カーター』を観ました。
基本を知らない若者と、
今後どうやって付き合っていくのか。
それが、今の大人の課題だと思うのです。
2007-12-16 | 記事へ | コメント(0) |
映画DVD(12)
2007年12月15日(土)
ダンス映画『RIZE』を観ました。
時々、寝ました。
時々寝た僕が言うのもなんですが、
あんな風に腰を動かしてみたくなりました。
2007-12-15 | 記事へ | コメント(0) |
映画DVD(11)
2007年12月14日(金)
『マザー・テレサ』を観ました。
なぜ、マザー・テレサは無償の愛を持ち、
多くの慈善活動をしたのでしょう。
それの答えが、その人それぞれの、
信仰なり哲学なのだと思いました。
2007-12-14 | 記事へ | コメント(0) |
映画DVD(10)
2007年12月13日(木)
『プラダを着た悪魔』を観ました。
ブランドを着ることで、プライドまで着てしまうんですね。
それとは関係ありませんが、
仕事好きの方、必見の映画だと思いました。
2007-12-13 | 記事へ | コメント(0) |
映画DVD(9)
2007年12月12日(水)
『ターミナル』を観ました。
「誠実の道」という人生を歩いていると、
たまにトリックや落とし穴が用意されるんです。
近道のように見えるそのトリックに引っかかり、
ズルやインチキをすると、誠実の道を外れた道がまた現れる。
単に道なんですよね。人生って。
「誠実を貫く」という映画だと思いました。
2007-12-12 | 記事へ | コメント(0) |
映画DVD(8)
2007年12月11日(火)
『キングコング』を観ました。
「大画面で見た方がいいよ」
というお客様のお勧め通り壮大な映画でした。
ただ、ラストシーンです。
詳しくは言いませんが、
「美女が野獣を殺したんだよ」
というセリフ。
うまくゆうてるようですが、
「そもそもお前が悪いんやんけ〜」
ってなりませんでしたか?(観たことのある方)
オチは大切なんだと勉強しました。
2007-12-11 | 記事へ | コメント(0) |
映画DVD(7)
2007年12月10日(月)
『16ブロック』を観ました。
人は変わることができる。
主演のブルース・ウィリスは、
ダイ・ハードのジョン・マクレーン刑事から、
ジャック・モーズリー刑事に見事に変身していました。
冒頭の、鼻にかかった声で、
「alright」
と言うセリフだけがマクレーン刑事でした。
2007-12-10 | 記事へ | コメント(0) |
映画DVD(6)
2007年12月09日(日)
『ロッキー・ザ・ファイナル』を観ました。
ロッキー1から4までは10回以上観ています。
ロッキーが、亡くなったエイドリアンを想って辛くなるシーンでは、
一緒に胸が痛くなりました。
感想を書けば長く長くなりそうです。
懐かしさてんこ盛りの、ロッキーファンにはたまらない一作でした。
2007-12-09 | 記事へ | コメント(0) |
睡眠。
2007年12月08日(土)
眠たくなるのは元気な証拠。
2007-12-08 | 記事へ | コメント(0) |
映画DVD(5)
2007年12月07日(金)
『ナイトミュージアム』を観ました。
情報は、相手を救い、自分を守る。
2007-12-07 | 記事へ | コメント(0) |
映画DVD(4)
2007年12月06日(木)
キャメロン・ディアス主演『ホリデー』を観ました。
失恋をした女性が待っているのは切り替えるきっかけとタイミング。
男性が待っているのは復活、もしくは自分にとっておいしい結果。
2007-12-06 | 記事へ | コメント(0) |
| 結婚・恋愛論 |
映画DVD(3)
2007年12月05日(水)
ジャッキー・チェン/ユン・ピョウ主演『プロジェクトBB』を観ました。
アクションが気持ちいいほどハチャメチャです。
赤ちゃんがある意味主役と分かります。
2007-12-05 | 記事へ | コメント(0) |
映画DVD(2)
2007年12月04日(火)
『300』を観ました。
スパルタ人が必死で戦っている時に、寝てしまいました。
すみません。
2007-12-04 | 記事へ | コメント(0) |
映画DVD
2007年12月03日(月)
ウィル・スミス主演『幸せのちから』を観ました。
感想、イマジネーションがハッピーを呼ぶ。
2007-12-03 | 記事へ | コメント(0) |
自覚。
2007年12月02日(日)
好きなタイプを自問しよう。
2007-12-02 | 記事へ | コメント(0) |
意識。
2007年12月01日(土)
それでも出来ると信じよう。
2007-12-01 | 記事へ | コメント(0) |