花の咲かぬ日は。
2013年05月29日(水)
「何も花の咲かぬ日は、下へ下へと根を伸ばす。やがて大きな花が咲く」

これは、マラソンの高橋尚子さんの言葉で有名ですが、

僕はずっと以前に、中谷彰宏さんの本で読みました。

真田広之さんの言葉として紹介されていました。

誰の言葉でもいいのですが、この言葉が好きです。

何も収穫のない日もあります。

でも、そんな時ほど大きな収穫のための土台を作っているのです。

焦らなくてもいい。

今が無駄になることはありません。

花を咲かせるか、根を伸ばすか。

どっちも大事な一日です。

ゆっくり休むのもまた人生です。

花が咲く日を楽しみに。
2013-05-29 | 記事へ |
風邪の治し方。
2013年05月27日(月)
風邪はいわばビルの補修工事です。

現場監督もいます。

風邪を早く治すには、この現場監督と現場の作業員に頑張ってもらうしかありません。

オーナーである自分ができることは限られています。

せきやくしゃみがでるのは、補修中の砂ぼこりのせいです。

頑張ってくれている証拠です。

ちなみに風邪薬というのは、

「すんません、もう少し静かに工事してくれませんか?」

ということです。

現場監督からすれば、

「なんやねん。こっちは必死でがんばっとんのに、納期に遅れてもしりまへんで」

という気持ちです。

さらにもっといけないのは、テレビです。

オーナーが、

「監督さん、ちょっと休憩してテレビでも見まへんか?これ、めっちゃおもろいねん」

と邪魔するようなものです。

監督からすれば、

「あのね。はよ治したかったら黙って見守ってくれまへんか」

ということです。

口出しや邪魔をしてはいけないのです。

逆に、この監督さんのモチベーションを上げることもできます。

それは、『水分』と『笑い』です。

まさにガテン系です。

だからお風呂もOKです。

きれいさっぱりでやる気がでます。

あとは現場に任せるのが大切です。

オーナーは家で寝ていてくれるのが一番なのです。

「ほな、あとは頼んますわ!楽しみにしてまっせ」

ということでいいのです。

くれぐれも、現場の邪魔をしないように。

風邪は治すのではないのです。

治してくれるのを待つのです。
2013-05-27 | 記事へ |
タイの奥深さ。
タイは奥が深い。

「え?どういうこと?そういうこと?」

ということがたくさんあります。

タイを垣間見よう。

2013-05-27 | 記事へ |
カッコに入る。
2013年05月26日(日)
僕が何かを始めるときはカッコよりも知識から入ります。

ランニングを始めて体重が2kg増えました。

トレーニングをすると筋肉が増えます。

筋肉は重いのでまずここで体重が増えます。

さらに、心拍数の上がる運動は、血糖値を下げます。

血糖値が下がると空腹感が増すので、食べ過ぎてしまいます。

これが、ランニングを始めたのに体重が増える理由です。

分かっていると安心できます。

走っていると色んなところが次から次へと痛くなります。

横っ腹、足の甲、膝、股関節、すね、腹筋、腰。

痛くなった理由が全て分かっていると安心です。

何が悪いのか、どうすればいいのかが分かるのです。

走ると横っ腹が痛くなるので、長距離を走るのが嫌いでした。

横っ腹が痛くなるのは、食べてすぐに運動したため、

胃に送る必要のある酸素が足りなくなると感じた横隔膜が、必死に働こうとしているからです。

だから、スピードをゆるめ、深呼吸をしながら走ると痛みは治まります。

これは中学校の時に教えて欲しかった。

そんな知識武装した僕も、そろそろカッコに入ってきました。

スパッツ、腕時計、Tシャツ、靴。そして、フルマラソン用の靴下まで見つけてしまいました。

こんなのが世の中にあったんだ。

靴は二足目にして、デザインの気に入ったのが買えました。

一足目は、機能とフィット感を重視したので、色を選べませんでした。

二足目はその色違いです。

体力的な不安を抱えながら、今はどうやって楽しもうかと考えています。

本番まで、あと、2週間。


2013-05-26 | 記事へ |
| フルマラソンしよう |
恋愛初期の心配の仕方。
2013年05月25日(土)
恋愛初期の女性が、

「あまり『好き好き』と相手に伝えると、相手が調子に乗るんじゃないか」

と心配しています。

調子に乗せるから上手くいくのです。

どんなに自信満々な男でも初めは不安なのです。

不安なのが恋です。

相手が不安なままではいつかふられます。

もっと安心させてくれる人が現れたら終わりです。

相手に新しい相手が現れてから、

「好きだったのに」

と伝えても遅いのです。

「好き」ということを何度も伝えるから、

相手も自分のことをどんどん好きになってくれるのです。

調子に乗って他の女性にいくというのは間違っています。

他の女性にいくのは、満たされていないからです。

まだまだ足りていなかったということなのです。

一つだけ気をつけることがあるとすれば、

「好き」



「好き?」

に変えないことです。

見返りを求めたときに、その「好き」の力は半減してしまいます。


「あまり会いすぎると、飽きられるかも」

と心配している人もいます。

飽きられるのではなくて、自分が相手に飽きてしまうことの方が心配です。

ドキドキさせることを考えるよりも、自分がドキドキしていることが大事です。

相手がドキドキしていてくれるうちは、その人に飽きることはありません。

会っているだけでなんだか嬉しくなれるからです。

怖いのは男も同じで、「飽きられた?」ということを心配しています。

それをお互いに心配していても疲れるだけです。

自分が相手に飽きないことを考える方が前向きです。

相手の新しいところを、いつも探していればいいのです。

自分の引き出しをどんどん開けてくれる人といると成長できます。

相手が成長していれば、自然と自分も成長しようと思います。

だからといって相手の成長を求めるのは違います。

自分が努力して成長しているから、相手の努力も見えてくるのです。

「自分だけがやっている」ということはありえないのです。

初めは会い過ぎてしまうものです。

それが恋愛初期です。

大事なのは一拍おいたときです。

数日会えないだけで急に心配になってしまわないことです。

会えないときに、どんどん好きになっていくのが恋です。

そんな気持ちを味わえるのが、恋愛なのです。

そしてまたそれを会ったときに伝えてあげればいいのです。

「会えなくて辛い」

という言葉ではなくて、

「会ってないのにもっと好きになっちゃった」

という言葉が嬉しいです。

恋を楽しみましょう。
2013-05-25 | 記事へ |
ランニング練習。
2013年05月18日(土)
初マラソン本番は、6月9日です。

1ヶ月前までに長い距離を走ってみたかった。

仕事前はさすがに辛いので、仕事が終わってから走ることにしました。

片付けを終えて、次の日の開店準備も済ませた午前3時40分。

31kmを目指して暗闇の中を走り出しました。

妻が自転車で併走してくれています。

15kmあたりで夜が明けてきました。

持参していたスニッカーズを食べながら少し歩きました。

澄んだ空気。すがすがしい朝焼け。

こんな近くに、こんなに気持ちのいい場所があったのかと感動しました。

歩くと走り出すのが辛くなります。

それでも、思い切って先に進みました。

今まで痛くならなかった太ももの裏が痛くなってきたのは、

21kmを過ぎた辺りから。

一度痛くなると、もう治まりません。

ずっと、その痛みと付き合って走るしかありませんでした。

残り10kmのことは考えたくありませんでした。

なんでこんなことを始めてしまったのかと、

後悔したのもこの辺りです。

気持ちよさは、これっぽっちもありませんでした。

ランナーズブルーです。

ふくらはぎから太ももの裏を通ってお尻まで、

着地するたびに全体に痛みが走ります。

どこの筋肉を使って前に進んでいるのかもわかりません。

26kmくらいで、大事なことを思い出しました。

「今日も店を開けるんだった・・・」

28km地点。僕は足を止めました。

およそ3時間30分。

残りの3kmを走り切れば、カウンターに立つ自信がありませんでした。

併走してくれていた妻の自転車に乗って家まで帰りました。

「あと3kmなのに、マスターって意外とへたれなのね」

と思われたかもしれません。

へたれの人は、実はこんなに辛い思いをしているのかと、

これから、へたれの人には寛大になれそうな気がします。

一度止まると、歩くこともままなりませんでした。

走り終わったあとはいつもアイシングをするのですが、

この時は、寒くて震えが止まりませんでした。

顔面蒼白で唇は黒くなっていたそうです。

お風呂に浸かってやっと震えは止まりました。

ランニングは身体にいいと言いますが、

これは、完全に身体に悪いです。

本番はここから更に14km。

僕はどうなってしまうのでしょう。
2013-05-18 | 記事へ |
| フルマラソンしよう |
大切なもの。
2013年05月15日(水)
34才を向かえた友達に。

まだ手に入れてないものもあると思います。

これから手に入れたいものもたくさんあると思います。

でも、幸せは内にあるとすれば、

今持っているものの中に幸せがあるはずです。

「今、これだけは手放したくないものは何ですか?」

持っているものに気づけば幸せになれます。

持っているものに執着せず、感謝できれば、それが増えます。

『20代は集め、30代はその中から選択し、40代で自分のものにする』

と聞きました。

30代は常に棚卸しをしておくことが重要です。

今、持っているものをもう一度見てみます。

「大切なものは、見つかりましたか?」
2013-05-15 | 記事へ |
視野を変える。
2013年05月09日(木)
大学生の時は、『社会人になったらできないこと』をやっておきます。

社会人になったら、『結婚したらできないこと』をやっておきます。

結婚したら、『子供ができたらできないこと』をやっておきます。

子供ができて家族ができたら今度は、

『その家族がいなくなったらできないこと』をやっておくといいのです。

やりたいことが、今にないなら、未来に行って探せばあります。

縛られた未来には、きっと今しかできないことが分かっているはずです。

最後は、『死ぬまでにやりたいこと』をやっておきます。

未来では、自分は死んでいるはずです。

それを実感できないなら、実感できる近い未来を見にいくのです。

未来が見えると、それだけで視野が広がります。

「将来何をしたいですか?」という質問ではありません。

「結婚したら何がしたいか」ではなく、

「結婚したらできなくなるので、今何をしておきたいか」

という考え方です。

未来を見るのにドラえもんはいりません。

先輩の話を、聞けばいいのです。

「今、もし子供がいなければ何がしたいですか?」

「20代に戻れたら何がしたいですか?」

例えば、独立したい人が未来に行って聞きたい質問。

「今、もし、毎月決まったお金が入ってくるとしたら何がしたいですか?」

「責任は全て会社が持ってくれるなら、どんなチャレンジをしてみたいですか?」

独立してしまった人が未来で聞きたい質問。

「事業をたたむ前にやっておきたかったことは何ですか?」

未来へ行こう。
2013-05-09 | 記事へ |
お尻を鍛える。
2013年05月04日(土)
体の大きな友達が、

「夏までに体を作る」

と、筋トレを始めています。

もうすでに少し締まってきているように思います。

昨日は、お尻の筋トレを教えてあげました。

腹筋、背筋、腕立ての次は、お尻です。

ちょっと筋トレするだけで、つりそうなくらいガンガン効いてきます。

普段、どれだけ使ってないのかと気づかされます。

だからいいのです。

数日続けると、慣れてきます。

これまでしていなかったので、その効果が分かりやすいのです。

筋トレの実感が湧くと続けることが楽しくなります。

お尻がキュッとしまると、体もキュッとしまります。

男性もヒップアップは大事ですね。

p.s.
お尻のキュっとしまった男は、セックスの好きな女性からモテるそうです^^
2013-05-04 | 記事へ |
映画記録。
2013年05月01日(水)
4月に見た映画。

81『007 ゴールドフィンガー』
80『フィーリング・ミネソタ』
79『マイ・フェア・レディ』
78『エルフ 〜サンタの国からやってきた〜』
77『ビッグ』
76『テルマ&ルイーズ』
75『明日に向って撃て!』
74『ココ・アヴァン・シャネル』
73『ラスベガス vol.1』
72『ザ・ワン』
71『かもめ食堂』
70『ミッドナイト・ラン』
69『SP 革命前日』
68『J・エドガー』
67『ホノカアボーイ』
66『ブリッツ』
65『隣のリッチマン』
64『紀元1年が、こんなんだったら!?』
63『愛しのローズマリー』
62『ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して』
61『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』
60『スクール・オブ・ロック』
59『ミリオンダラー・ベイビー』
58『エリン・ブロコビッチ』
57『おくりびと』
56『オール・アバウト・マイ・マザー』
55『プール』
54『純愛中毒』

『おくりびと』がナンバー1でした。
仕事ってつまりこういうことなのかと思いました。
しばらく僕の動きは、納棺師(のうかんし)のようになっていました。

仕事ってつまりこう、な映画もう一つ。
『エリン・ブロコビッチ』
弁護士の資格をもたないシングルマザーが、弁護士事務所で働き、
大手会社を相手に訴訟を起こすという、実話にもとづいた映画です。

今月は、当たりの多い月でした。
2013-05-01 | 記事へ |