結婚のいいところ。
2015年05月31日(日)
結婚することが決まった女性のお客様に、

「結婚のいいところをいっぱい挙げてください」

と言われました。

なかなか欲張りでいい質問です。

僕はいっぱい挙げられます。

結婚は好きな人と一緒にいるための『手段』なので、

つまりお金と同じです。

「お金のいいところをいっぱい挙げてください」

と同じことなのです。

余裕ができるし、自信が持てるし、好きなことができます。

結婚すると好きなことができなくなると思っている人がいます。

逆です。

子供ができれば金銭的に難しくなるかもしれませんが、

結婚して二人で住むだけなら、金銭的にも楽になります。

それは共働きではなくてもです。

だから好きなことがやりやすくなるのです。

そもそも女遊びが好きでやめられない人は、結婚なんてしません。

なかには「それでもいいよ」という女性が現れて結婚する人もいます。

男性でも女性でも、その人の魅力は、

その人が好きなことををやっているときに出るものです。

その魅力をわざわざなくすための結婚なんて意味が分かりません。

逆に、結婚していなくて彼女もいないとなると、

自分が本当に好きなことができない場合もあります。

異性を意識するあまり、自分の価値観で動けなくなるのです。

例えば素敵だなと思った女性が、

「料理のできる人がいい」

と言ったとします。

好きでもない料理をやってみようと思うのです。

「私筋肉質の人はちょっと…」

と聞くと、好きな筋トレもほどほどになってしまうかもしれません。

ブレるのです。

結婚すればそんな心配もありません。

本当に好きなことができるようになるのです。

好きなことのほかに、好きなように振舞えるというのも大きいです。

僕が結婚ってすごいなと思ったのが、

妻の実家で妻とお風呂に入れたことです。

これが、彼氏のブンザイではありえません。

そんなことが多々あります。

もし、結婚が手段ではなく目的になっていればその先はありません。

ひたすらそれを守るだけになります。

結婚生活を守るだけになってしまうとしんどいです。

相手が浮気しないかとか、そんなことを考えるようになるだけです。

そうではなく、「宝くじが当たったら何する?」

というテンションの上がる質問のように、

「結婚したら何する?」

という、最高の手段を手に入れることに喜びを感じるといいのです。

結婚のいいところは、結婚したらできることが増えることなのです。
2015-05-31 | 記事へ |
元気シフト。
2015年05月26日(火)
いいことがあっても疲れるものです。

いいことがあったからといって元気になるわけではありません。

だから、元気がないのはいいことがないせいでもないのです。

元気はニュートラルです。

一速でもバックでもギアが入っている時点で疲れるのです。

一速もバックも同じくらいエネルギーを使います。

でもギアはたった一段です。

一段変えるだけで元気になるのです。

ちょっといいことがあると一速に入ります。

そこで調子に乗ってトップに上げようとするからエンストするのです。

元気はトップにはありません。

ニュートラルにあるのです。

2015-05-26 | 記事へ |
これさえあれば後悔しない。
2015年05月23日(土)
後悔するときは、『やった』か『やらなかった』かではありません。

『やって後悔』『やらずに後悔』という問題でもありません。

後悔するときは、『勇気を出せなかった』ときです。

撤退する勇気がなければ山では遭難します。

やらない勇気もまた勇気なのです。

その挑戦に勇気を出す場面を見極めることが大事です。

株を買う場面でも、勇気を出して買った株は、

下がろうが紙クズになろうが後悔しません。

株は無性に買いたくなる瞬間があります。

ここで買わない勇気を出せると、たとえ上がったとしても後悔しないのです。

『タラレバ』は勇気ではなく欲だけで動いたときに後悔する言葉です。

ポイントは勇気です。

勇気を持ってやったことは後悔しません。

ツライのは失敗ではなく、勇気を出せないことです。

欲しいのは成功ではなく、勇気なのです。
2015-05-23 | 記事へ |
新居。
2015年05月22日(金)
実家を出て家を借りました。

結婚5年目の新婚生活です。

何から何まで新しくそろえなければいけません。

新しい部屋のテーマは『南国のコンドミニアム』です。

築50年の日本家屋を、『南国のコンドミニアム』

にしようというのだから無理がありそうです。

ソファーにカウンターテーブルにと理想は膨らみました。

こだわったのは、カウンターテーブルです。

市販のカウンターテーブルでは、奥行きが狭いのです。

だから友達の大工さんに来てもらってDIY。

プロに頼んだのでもはやDIYのレベルではありませんが。

足置き台設置前の画像です

裏はこうなっています

棚をこうして広げると

冷蔵庫の奥に隠れた棚を引き出すことができます。
デッドスペース無し設計です。

そして余った木材で、ソファー横に置く台と、カラスネット入れを作りました。

これは僕が作ったので完全にDIYです。

ちなみに色塗りは奥さんの得意分野です。

カラスネット入れ。

買った取っ手が合わなくて、取っ手無しは逆にシンプルでいいかもw


ソファー横台。ちょうどソファーで見えない高さです。
下には本や雑誌を入れて

秘蔵のウィスキー入れを作りました

もう一つのこだわりは、筋トレができる部屋です。

このドサクサに紛れて、ライザップでも使っていたパワーブロック(ダンベル)と、

インクラインベンチを買わせてもらいました。

今までにあった器具と合わせて、何とも嬉しい部屋ができました。

これだけでほとんどの筋肉を鍛えることができます

いよいよ片付けも終盤に入り、筋トレもできるようになりました。

早く友達を呼んで筋トレ、いや、パーティーをしたい今日この頃です。
2015-05-22 | 記事へ |
妻のお願い事。
2015年05月21日(木)
妻が僕に何かお願い事があるときは、猫なで声で、

「あのね〜」

と言ってきます。

僕は何がくるのか先に想定します。

「新しい原チャが欲しい」

「男友達に飲みに誘われた」

「一週間海外旅行に行きたい」

これくらいは想定して、先に答えを言ってあげます。

「いいよ」

すると妻は、

「え?いいの?」

と答えます。

「いいよ。で、何?」

さて、今回は何がくるのか。

「一人でドラゴンボールの映画を観に行きたいんやけど・・・」

力が抜けるくらいのお願いごとでした。

「フリーザがどうやって死ぬのか気になるねん」

はいはい。

19時からの映画を観るために、

妻は僕よりも少し先に、走って家を出て行きました。
2015-05-21 | 記事へ |