能動的に。
2015年06月29日(月)
カップルが一緒にいるだけで楽しくなると思うのは怠慢(たいまん)です。

二人で楽しくなるイメージを共有するから楽しくなるのです。

誰かといて勝手に楽しくなることなんてありません。

楽しくするから楽しくなります。

楽しさは感じることではなく作るものです。

逆に、幸せは作るものではなく感じるものです。

相手がいてのことですが、相手のせいではないのです。
2015-06-29 | 記事へ |
折り返し。
2015年06月26日(金)
「今年も半分終わりますね」

という話になりました。

若い男性のお客様は、

「やばいですね」

と話していました。

言われてみて気づくのです。

夏が終わると、

「今年も半分終わったかぁ」

という気持ちになりますが、

その時点ではもう残り3分の1です。

今年の半分は今です。

やっと半分です。

外は暑いけど夏はまだです。

2015年後半戦。

それよりも早く来い来い夏、なのです。
2015-06-26 | 記事へ |
負けず嫌い。
2015年06月17日(水)
夏に向けてのボディーメイクにスイッチが入りました。

妻も負けじとついてきます。

トレーナーの僕は妻の筋トレの動きと表情を観て回数を決めます。

そろそろ限界かなと思うところから、

「あと5回」

と伝えます。

すると妻は、そこから8回するのです。

なかなかトレーナー心をくすぐる生徒さんです。

新しい腹筋運動を入れました。

初めてなので徐々に回数を増やしていきます。

30回したあとに、

「次は何回できそう?」

と聞きました。

妻は

「40回」

と答えました。

僕は、

「じゃ、45回で」

と伝えます。

僕はドSです。

妻は

「はい」

と答えます。

妻はドMなのです。

ところが、45回を越えてもやめません。

どこでスイッチが入ったのか、45回のところを

100回までやりました。

妻のMは、負けず嫌いのMだったのです。
2015-06-17 | 記事へ |
妻の質問。
2015年06月11日(木)
開店準備を終えると、晩御飯を食べに一旦家に帰ります。

家に帰ると妻は、

「おかえり〜。ご飯にする?それとも先に筋トレする?」

と聞いてくれます。

ここはお風呂ではないのが素敵です。

僕が、

「筋トレするわ」

というと、

「じゃ、一緒にする」

と言います。

これがお風呂ではないのが素敵です。

夏はもうすぐです。

体絞っていきましょう。
2015-06-11 | 記事へ |
太らない体質?。
2015年06月09日(火)
僕は食べても太らないタイプだと思っていました。

「さすが筋肉、燃費悪い」

と思っていました。

(ここから自虐的になるわけではないので僕の残念な話が聞けるわけではありません。
ダイエットに敏感になっているかたは、心してお読みください。)

食べても食べても太らないというのは、

本人は気になりますが、他人からすればただの自慢です。

僕はそんな体質だと自負していました。

最近また筋トレを始めて、昨日読んだ筋トレの本の内容が気になりました。

摂取カロリーのことが書いてありました。

食べても食べても太らないので、

カロリーは今まで気にしたことがありませんでした。

夜中に、コンビニ弁当を食べてシュークリームを食べてポテトチップスを一袋食べます。

気になりません。

ただ、ちょっと気になったので普段の僕の摂取カロリーを計算してみました。

成人男性の一日に必要な摂取カロリーは、2200Kcalです。

これは何もしない場合で、立ち仕事や営業回りをしているなら2500Kcalは消費します。

更に、1時間ほどの運動をするなら一日3000Kcalは必要です。

さて、僕の場合。

お昼過ぎに起きて、ミネラルウォーターを飲んで、パン2枚とブラックのコーヒーを飲みます。

マーガリンと苺ジャムを合わせて、合計約500Kcal。

これで晩御飯までは何も食べません。

晩御飯は、日によって違いますが、

僕の好きな照り焼きチキンに、味噌汁、サラダ、ご飯2杯で、おおよそ800Kcalです。

デザートにシュークリームを食べてプラス300Kcal。

ここまでで、1600Kcalです。

仕事が終わって、コンビニ弁当700Kcal、エクレア220Kcal、ポテトチップ300Kcal

合計、1220Kcalを足しても、寝るまでの摂取カロリーは2820Kcalです。

これでも多めに見積もっています。

水分は、ほとんどミネラルウォーターかブラックのコーヒーしか飲みません。

お酒は、ウィスキーばかり飲むので、太るためのエネルギーはありません。

立ち仕事で、昼間に走ったり筋トレしたりしている僕には、

むしろカロリー不足だったのです。

結論。

僕は食べても太らないのではなく、

食べてなかったのです。

ちなみに昨日読んだ本は、週2回、5分間の筋トレをして、

一日の摂取カロリーを1300Kcalに抑えるというものでした。

そら痩せますね。

2015-06-09 | 記事へ |
明日結婚式を挙げるお二人に
2015年06月06日(土)
結婚すると、結婚していない友人や知人から、

「結婚してよかった?」

と聞かれます。

その時には是非、間髪入れずに、

「結婚してよかった」

と言える夫婦を目指してください。

いつまでも、

「結婚してよかった」

と言える夫婦がいい夫婦です。

今日までは、

「結婚できてよかった」

かもしれませんが、

明日からは

「結婚してよかった」

という生活が始まります。

こう言える夫婦は少数派です。

もちろんお二人は、この少数派の仲間入りですね。

強くてやさしいやすくんと
ピュアでかわいいさとみちゃんに

本当におめでとう。
2015-06-06 | 記事へ |