メッセージ。
2009年02月28日(土)
来年(2010年)2月のマスターへ

暇な時は、体を鍛えよう。
暇な時は、脳を鍛えよう。
掃除をし過ぎよう。
神様は綺麗な場所にやって来ます。
2009-02-28 | 記事へ |
元気の出し方。
2009年02月18日(水)
『悲しいから泣いてるのではなく、
泣くから悲しくなるのだ』
と言った人がいます。
『面白いから笑うのではなく、
笑うから面白くなる』
『元気だから動くのではなく、
動くから元気になる』
『辛いから凹んでいるのではなく、
凹んでいるから辛くなる』のです。
グチを言いながら、
「だんだん腹たってきた」
というのと同じです。
『鉄格子の中から二人の男が外を見た。
一人は泥を見て、一人は星を見た』
という言葉を何かの本で知りました。
「あ〜、プラス思考とマイナス思考ね」
という人は分かっていません。
泥を見るか星を見るかは、考え方ではありません。
単純に、下を見るか上を見るかだけの話です。
首の後ろの筋肉をちょっと縮めて上を向くだけです。
そんなに難しく考えることではありません。
笑うのだって、動くのだって、
いちいち考えなくてもいいのです。
笑うから面白くなるし、
動くから元気が出るのです。
背筋を伸ばして上を向くだけで、
元気が出るのです。
2009-02-18 | 記事へ |
景気対策。
2009年02月08日(日)
景気が悪くなっています。
そんな時は、

それに気づいたもん勝ちです。
気づいて動いたもん勝ちです。
それに耐えたもん勝ちです。
残ったもん勝ちです。
勉強したもん勝ちです。
パニくらなかったもん勝ちです。
密かに何かしたもん勝ちです。

大きな流れに逆らうことはできません。
出来ることは溺れないようにすることです。

学校で抜き打ちテストをされて上手くいかなかった。
そこで先生は言いました。
「来週また同じテストをします」
そして、この一週間で何をするか。
この場合、チャンスは今ではなく一週間後に来るのです。
2009-02-08 | 記事へ |
グチの秘訣。
グチを彼女に聞いてもらうことがあります。
そんな時に心がけていること。
それは、まず先に、
「1分だけグチってもいい?」
と聞くことです。
すると彼女は、快くうなずいてくれます。
ここで大切なのは、1分で済ますことです。
ある時、1分で済まなかったグチがその後も続いてしまいました。
もちろん彼女の機嫌も悪くなります。
これは当然、僕が悪いのです。
契約違反です。
3分にしておくべきでした。
というわけではありません。
自分で解決する方法を考えなかったのです。
グチって済ます魂胆だったのでミスったのです。

グチやため息がどうしようもない時もあります。
ため息も人のいるところでするから効力があるのです。
一人ぼっちで何度ため息をもらしても癒されません。
聞いてくれる人がいるから癒されるのです。

相談をする時も大切なことがあります。
まずはじめに、
「相談します」
という意思表示が必要です。
相談を聞くモードとグチを聞くモードは違います。
相談だと言いながら、
「あれ?これはグチやんね」
ということもあります。
これに気づける人は大丈夫です。
一人で何とかできる人です。

以前、
「グチってもいいですか?」
と聞かれて聞かせてもらった話は、
グチではなく解決を前程にした相談でした。
これほど気持ちのいいグチはありません。

秘訣は、まず始めに、
「グチってもいい?」
と聞くことです。
これが言えればスッキリするだけでなく、
解決することもできるのです。
2009-02-08 | 記事へ |