ゼロサム。
2009年01月27日(火)
性懲りもなく株を買っていました。
3万円得をしましたが、その後2万円の損をしました。
1万円の儲けです。
「ま、株の本代くらいにはなるな」
と思っていたら、更に2万円の損をしました。
結局、1万円の損失です。
しかし、それで済んだのは、本のおかげです。
本代と更に勉強代を払いました。

昨日、ずっと昔の映画「ウォール街」と、
去年の映画「ラスベガスをぶっつぶせ」を観ました。
株の世界は、誰かが100円勝てば誰かが100円損をする、
プラスマイナスでゼロになる“ゼロサムゲーム”だと本に書いていました。
この二つの映画を見て、株やギャンブルだけではなく、
人生自体がプラスマイナスゼロのゼロサムゲームではないかと思ったのです。
一人ゼロサムゲームです。
ワンクリックで3億円儲けた人は、ワンクリックで3億円損をするといいます。
すごくシンプルな法則です。
投資の世界でいうリスクとは、損をする確率ではありません。
損と得の振れ幅のことをいいます。
20%損するかもしれないし20%得するかもしれない。
というのが20%のリスクを取るということだそうです。
人生も結局そうなるのかなと思います。
ローリスクハイリターンはありえないのです。
そして、プラスマイナスゼロなのです。

僕は、どういうわけか般若心経が空で言えるという話をしました。
意味も解らずなぜか覚えてしまいました。
後から意味を調べてみると、般若心経で読まれていることは、
「結局何もない」
ということだと知りました。
「この世にあるもの、見えていることは実は無い。
だから増えもしないし減りもしない」
というようなことを永遠と言っています。
何だかよく解りませんでしたが、
この「ゼロサムゲームなのかな」
というところで繋がったような気がします。
人生なんて元々ゼロで、結局ゼロなんだ。
そこに、足したり引いたりして、歩んでいく。
でも、結局はゼロなんだよ。
ということが般若心経にも書かれているのではないかと思うのです。
結局ゼロ。というのは悲観的ではありません。
シーソーゲームをどれくらいの勢いで楽しもうかということです。
支点を高くしたり、シーソーを長くしたり。
そういうことを楽しむのです。
シーソーをしていたら、イスが外れて地面にどんどんめり込んでいってしまった。
という心配はいらないのです。
ちゃんと地面についてまた上がるということなのです。
逆もまたしかり。
宇宙まで跳んでいってフーワフワッ。にはならないのです。
ゼロという支点に支えられているのです。
何も無いこと、ゼロサムが安心となるのです。

だから何もしない。
ということにはなりません。
この法則を軸にして、
子供のようにシーソーゲームを楽しみたいと思うのです。
2009-01-27 | 記事へ |
メッセージ。
2009年01月22日(木)
今月、お客さんが二人、福岡に引越しされました。
夢を追いかける人。
会社の任務を遂行する人。
目的はそれぞれですが大きな決断です。
辛くなったら思い出して下さい。
今回の選択で悩んだことを。
そして、未来は自分で決められるということを。
お元気で。
また会いましょう。
2009-01-22 | 記事へ |
寝る方法。
2009年01月17日(土)
眠れない夜は寝ないにかぎります。
寝ずに勉強するのです。
でも、そういうわけにいかない時もあります。
そんな時の為に、『寝る方法』を考えました。
『寝る体勢に入って楽しいことを考える』
です。
大事なのはここからです。
楽しいことを考えるといっても、
「お店をするとしたらどんな店がいいかなぁ」
や、
「今度どこに旅行に行こうかなぁ」
と、どこまでも広がりそうな妄想は、
逆に興奮してしまってダメです。
旅行関係で妄想するなら、
『恋人とハワイに一週間行くとして。
まず、一日目は・・・』
と考えるのです。
一日一日の楽しくなりそうなプランを考えるのです。
すると、帰ってくるまでに寝てしまいます。
一週間で短いなら、一ヶ月くらいに伸ばせばいいのです。
他にも、
『タイ、4泊5日。500万円使い切るツアー』
を妄想するのです。
「まず到着してマッサージ2時間。1500円・・・。
あかん、こんなんじゃ使い切れない」
と妄想するのです。
すると、500万円使い切る前に寝てしまいます。
僕は、まだ帰って来れたことがありません。
使い切ってしまうという豪傑な方は、
2億円とかにするといいと思います。
この間は、『友達の為に1000万円使う』
というテーマで妄想しました。
800万円くらいで寝てしまいました。
眠れないのは、悪い妄想をしているからです。
せっかく妄想するなら、楽しいことがいい。
悪い妄想は、お日様の出ている時にするといいのです。
2009-01-17 | 記事へ |
恋人を作る秘訣。
2009年01月12日(月)
恋人のいる人に、
「どうやって相手を見つけたのですか?」
と聞くのは恋人を作るヒントにはなりません。
それよりも、
『なぜ自分は前の彼女と別れたのか』
を真剣に考える方がいいと思います。
出来ればそこは見たくない、というのが普通です。
忘れたい。無かったことにしたい。と思います。
でも、次の大切な人との出会いはそこの気付きにあると思うのです。
そこをおろそかにしていると、また同じ失敗を繰り返すだけです。
幸せをつかむチャンスは別れた時です。
出会いを求めることではないのです。
傷が癒えて過ちを忘れてしまう前に、
『次こそは』と考えておくといいと思うのです。
『次こそはこんな人』というアイデアに成長があると思うのです。
そして、そんな人は意外とすぐに現れるのです。
2009-01-12 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
選択の仕方。
2009年01月09日(金)
選択に迷った時のいい方法を気づかせてもらいました。
AかBで迷っているとします。
その時、AとBを、
“カッコいい選択”と“正しい選択”に振り分けるのです。
例えば、好きじゃない仕事をしています。
仕事を、辞めようか辞めないかで迷っています。
この時、人によって選択の振り分け方は変わってきます。
「スパッと辞めるのがカッコいいだろう。
でも、他に仕事もないし、このままいるのが正しい選択かな」
と考える人もいれば、
「会社に残って頑張るのがカッコいいけど、
本当にやりたい仕事の為に辞める方が正しいと思う」
と考える人もいます。
後は、カッコいい方を取るか、正しい方を取るかです。
ただ、今までと違うのは、
正しい方=(イコール)ダサい方。
ではないのです。
選択したその後があるのです。
結局、正しい方がカッコいい、にもなるのです。
独立しようか迷っているとします。
独立はカッコいい選択だと思ったとします。
では、独立しないは正しいか、というとそうとも思いません。
この場合は、迷わないのです。
だから、迷っていたとすれば、
「どうやったらいいか」と悩んでいたのです。
する・しないではなかったのです。
他にも、好きじゃない恋人と別れようかどうかと
迷っている人も同じだと思います。
カッコいい選択とダサい選択では意外に迷ってしまいます。
カッコいい選択に対して正しい選択をもってくるのです。
あとはどっちにするかなのです。
いずれにせよ、カッコいいのです。
2009-01-09 | 記事へ |
今年の目標。
2009年01月08日(木)
今年の個人的な目標は、
『株の本だけで100冊読む』
『韓国語を話せるようになる』
です。
韓国語はもう12月から始めています。
そんな話をお客さんとしていました。
その人は、
「今年は体を鍛える」
と話してくれました。
筋トレにはちょっとうるさい僕は、
講釈をたれてしまいました。
たれてしまったからには、
僕もしないわけにいきません。
また一つ目標が増えました。
2009-01-08 | 記事へ |