自問自答。
2010年03月20日(土)
「好きなタイプ」を言えても、
「自分のタイプ」を言える人は少ないと思います。

自分はどんな人?ということをあまり知らないのです。

何をするにも、うまくいく為にはそれが大切だと思うのです。

自分がどんな人で、どこまでの人か分かっていると、
好きなタイプは、「上戸彩」なんて無茶なことは言えなくなります。

理想なので別に誰でもいいのですが、
「じゃ、もし目の前にいたら付き合えると思う?」
ということなのです。

「異性に何て言われると嬉しいですか?」
「異性に何て言われるとムカつきますか?」

こんな自分を知る為の問いが実は重要だと思うのです。

店のトイレの質問集は、『やりたいことを見つける為の質問集』
のつもりで作りましたが、『自分を知るための質問集』でもあると気づきました。
全部の質問に、パパッと答えられる人は、
自分のことをよく知っている人ですね。

『あなたは、嬉しい時どんな顔をしていますか?』
2010-03-20 | 記事へ |
レジャー。
2010年03月12日(金)
夕方、開店準備のあとに少し時間が空きました。

一緒にいた彼女が、
「遊ぼう」
と声をかけてきました。
僕が、
「いいよ。何する?」
と聞くと、
「筋トレ!」
と返ってきました。

熱い。

いよいよ、これ以上の彼女はいないだろうと感じます。

出血大サービスで、
BGMにはロッキーのサントラをかけてあげました。

「いらんで」

と言われましたが、今日はサービスです。

しかし、ロッキーは危険です。

どうしてもやり過ぎてしまいます。

筋トレの醍醐味は、限界だと思ったところからの、あと5回です。

この5回を後押ししてくれるのがロッキーのサントラです。

そして、この5回が筋肉痛の原因です。

良し悪しです。

いずれにせよ、筋トレがレジャーの一つになった彼女は最高です。

きっと、バンコクも楽しんでもらえると思います。

と、最近はプーケットじゃなくてバンコクを推しています。

(って何の話や・・・)


2010-03-12 | 記事へ |
プロジェクト会議。
2010年03月10日(水)
車の免許を取りに行っていた時は、
街で走っている全てのドライバーを尊敬したものです。
「みんな、この大変な教習をクリアしたんだな」
と。

今は、結婚を済ませた全ての夫婦に尊敬のまなざしです。

大変だとは聞いていましたが、確かに楽ではないですね。

僕も彼女も、ちょっと変わったことが好きなので、
ちょっと変わったことをしようと思うと、
やはり、ちょっと面倒くさくなります。

しなきゃいいのでしょうが、そうはいきません。

二人の性格です。

後はいかに楽しく進めるかです。

まず初めにしたのは、
この儀式にプロジェクト名を付けました。

カッコよくいくためです。

二人での話し合いは、『プロジェクト会議』です。

家ではしません。

外に出て、コーヒーを飲みながらです。

そして会議の時間もちゃんと決めておきます。

ダラダラが一番効率が悪いのです。

時間は短ければ短い方がいい。

30分がベストです。

集中してどんどん決めていけます。

会議の進め方は色々あります。

サラリーマン時代、社内会議に疑問を持っていたので、
効率のいい会議の仕方を勉強していました。

やっと役に立ちました。

そして、会議、実行、反省、会議、実行、
と進めて行くのです。

「なんか、彼女がかわいそうですね」

と言われました。

言いたいことは分かります。
どんどん僕だけが進めているように感じるのだと思います。

でも、彼女がかわいそうなのは、
今後、ダラダラ会議に参加した時だと思います。

問題を一つ解決するたびに快楽物質が出るのです。

それをどんどん出していけるのです。

ダラダラでは出せません。

最後に、理想の男というのは、
難関にぶつかった時、ニヤッと笑える男だと思います。

残念ながら、今の僕に足りないのは、
この『ニヤッ』と笑うことだと気づいています。
2010-03-10 | 記事へ |