幸せの理由。
2012年03月31日(土)
「死ぬときはどんな風に死にたいですか」

と、お客様が質問してくださいました。

その方は、

「たくさんの人に泣いてもらいたい」

とおっしゃいました。

別の方は、

「親友だけに泣いてもらえればいい」

とおっしゃいました。

僕は、できれば誰にも泣いてもらいたくありません。

それよりも、死ぬときに、僕が関わった好きな人の顔がたくさん浮かべばいいな、と思います。

それはもちろん女性だけではなく、友達やお客様も含めてです。

たくさんの人に好かれるよりも、

たくさん好きな人がいる方が幸せです。

僕は人の好き嫌いが激しいので、
好きになる人が見つかればそれだけで嬉しいのです。

僕が好きな人は相手も好きだろうと思います。

自意識過剰ではありません。

別に本当に好かれなくてもいいのです。

僕が好きな時点で成立してしまっています。

だから、嫌いな人にまで好きになってもらおうとは到底思えません。

ありえないのです。

改装している時、嬉しいなと思ったことがあります。

店を解体して一瞬店がなくなった時に、10年前と違ったのは、

来てくださるお客様の顔が浮かんだことです。

この記憶が僕の財産です。

この記憶に勇気づけられるのです。

僕は祝福してもらうよりも、祝福してあげる方が好きです。

その理由が分かったような気がします。

喜んでもらえるから云々ではなく、

僕が祝福したいと思える人がいる、ということが嬉しいのです。

独りよがりな考え方かもしれません。

嫁がいなければサミシイ奴かもしれません。

ただ、僕の幸せの理由がまた一つ見えたような気がします。
2012-03-31 | 記事へ |
改善。
2012年03月30日(金)
改装すると、もっともっとと気持ちが走ります。

もっとよくなるところが目につくのです。

小さなことにこだわったから、目に付くところは改善したい。


スピーカーを替えました。

一番奥の席のお客様にも良音を。
2012-03-30 | 記事へ |
去りゆく常連様へ。
僕が恋愛に詳しくなっていくのは、
お客様がたくさん相談して下さるからです。

そんな常連様がまたお一人、この地を離れていかれます。

たくさん質問を受け、たくさん質問をしました。

たくさん難しい話をして、たくさん頭を使いました。

お客様なのにクヤシイ思いもしたと思います。

でも僕は信じています。お客様のポテンシャルを。

今までの時間がお醤油のシミのように消えてしまいませんように。

p.s.
何かに迷った時、僕が偉そうに言った言葉よりも、
僕がした質問を思い出してくださいね。

p.s.2
質問を忘れた時は、大阪に帰ってきて下さいw
2012-03-30 | 記事へ |
いってらっしゃいませ。
2012年03月26日(月)
新しい生活が始まる人がいます。

「幸せになってください」

とは言いません。

言われてなれるものでもありません。

英語ではうまく言っています。

Good Luck

他人は祈ることしかできません。

でも、運命は自分で変えられます。

「お幸せに」

のあとが大事です。

「お幸せに、気づけるといいですね」

気づけた人は、もう運命が変わっています。


「たくさんの幸せに、包まれることを祈っています」

夢を叶えた大切な常連様へ。

p.s.
国を離れることは、戻れる場所が増えたのだと。
勝手ですが、僕はそう思っています。

p.s.2
おすそわけありがとございました。塩、美味しかったです。
2012-03-26 | 記事へ |
失恋オーガズム。
2012年03月21日(水)
失恋には三段階あります。

セックスでいうところのイクとイッているとイッた。
の三段階です。

「別れましょう」

と言われた時が、イクという時です。

そして、家に帰って絶望に打ちひしがれる。

これがイッている状態です。

何も考えられない状態です。

前戯が長ければ長いほど、この状態は長く続きやすい。

失恋も同じです。

付き合いが長ければやっぱりこの時間も長くなるのです。

イッたというのはこの激しい状態が落ちついて穏やかになった時です。

失恋した、というのもこの状態になって初めて、

「失恋した」

になるのです。

別れたばかりで、辛くて死んでしまいたい時。

これはまだ失恋したわけではないのです。

だから、いつまでも続くような気がするのです。

セックスではいつまでもエクスタシーを味わっていられません。

そんなことをすると本当に死んでしまいます。

失恋も同じです。

いつまでも続けられないのです。

いつまでも続けようと思えば妄想の力が必要です。

妄想していればいつまでも続けることができます。

ただ、それは辛いのです。

妄想は恋愛中にしておくといいのです。

幸せになれます。

セックスでも妄想は前戯や前戯の前にするからイけるのです。

イッている最中に妄想されると怖いです。

そこは自然や本能にまかせればいいのです。

早く冷静になりたければセックスも失恋も同じです。

現実を垣間見て受け入れればいいのです。
2012-03-21 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
新レインフォレストOPEN。
2012年03月18日(日)
今回の目玉、一枚板のカウンター搬入。
大人5人でなんとか運べるほどの重さがあります。


設置する前のカウンター。
後付けではなく削り出したこの肘置き。
またたくさんの方の想いを乗せてくれることでしょう。

僕のデザイナーさんへの要望に、
もっとプライベート感を出したい、
というのがありました。
今回設置された古材の柱はそのアイデアの一つです。
この柱の位置に悩みました。
そして、設置に関しての大工さんのこだわりがここにありました。
どうやって設置するのか興味深々でした。
大工さんに、
「金具か何かで止めるのですか?」
と聞くと、
「そういうやり方もあるけど、カッコ悪いでしょ」
と言われました。

そして見えないところへのこだわり。
ビスの穴を同じ柱の木で削った木で埋めていっていました。
こういう細かいこだわりが素敵です。

壁は自分達で塗ることになっていました。
家族総出です。弟夫婦も東京から来てくれました。
大工さんが帰った後の夜から夜中にかけて、
みんなで黙々と作業をしました。
手前から、母、弟、嫁。

父はマスキングをひたすらと。


自分達で塗るとこういう隙間ができてしまいます。
この隙間をまた別の日に、嫁と二人で塗っていきました。

6時間くらいかけてやりました。
地味ですが慣れると楽しいものでした。

足置きは初めはこういう感じでした。
でも、何か違う。
友達の大工さんと相談して、今の形になりました。
床掃除もしやすくなっています。

ちなみに床は毎日雑巾がけをしています。
モップでは分からない細かい石も取りたいからです。
なぜそこまでするのか。
足の裏は手の平と同じくらいの感覚を持っているそうです。
意外でした。もっと鈍感かと思っていました。
でも、靴の中に小さな小石が入っているだけで気持ち悪いものです。
そういう感覚を持っているからこそ、床もきれいにしておきたいと思うのです。
だから掃除しやすい足置きにしたかったのです。
足置きは一人ひとつずつ。
これは、隣の人に振動が伝わり難くするためです。
床から振動が伝わらないように、
底の設置面にスポンジをかましています。
だから初めは少しだけ沈みます。
あとは気にならないと思います。

一人ひとつずつの足置きは、
常連のY様の意見を参考にさせてもらいました。

今回は換気にもこだわりました。
換気扇を増やし、吸気を考え、空気清浄機を買い換えました。
換気は本当に難しいものだと知りました。
それでも、以前よりは数段とよくなったと思います。

ボトルを並べる前のボトル棚です。

そしてボトルを並べたあとのボトル棚。
いよいよBARらしくなってきました。

ボトルを並べれば完成ではありませんでした。
すべてのグラスと食器を洗って拭いて戻していきました。
義理の妹と父がダンボールからグラスや食器を出し、
嫁が洗って母と僕が拭いて並べる。
僕一人ではどれだけかかったんだろうと思うとぞっとします。

オープン前日の夜中になんとか形になりました。
カウンターには日本一周徒歩の旅を続けている父。

そして、これがビフォー、アフター。

ビフォー。
アフター。

細かくはむちゃくちゃ変わったのですが、
パッと見は大きく変わっていません。

二回目くらいのお客さまは変わったことに気づかない方もいらっしゃいます。

それでよかったのです。

変わったと感動して下さった方も、しばらくすると慣れて下さいます。

そして、今までのようにグラスを傾けられています。

「前より長居してしまいそうですね」

と嬉しい言葉をかけて下さいながら。
2012-03-18 | 記事へ |
| 新レインフォレスト |