バンコク2015。
2015年01月26日(月)
二人旅と三人旅の大きな違いは、食事の量です。

妻と二人だけなら食べても3皿です。

ところが今回は友達との三人旅。

食事はこうなります。


とりあえず食べておきたかった、
カオマンガイとカオマンガイトート。

プーパッポンカリー(カニの身だけ取ってくれている)
これがご飯とよく合う。プーケットでも聞いてみるのですが、
なかなか身だけを出してくれるところはありませんでした。
7年ぶりにタイの友達に連れて行ってもらったお店にて。
これを奥さんに食べさせてあげたかったのです。

フカひれは、

こんなお店で食べました。ザ・中華食堂。

意外に初めていったタイスキの「MK」。これは無難に美味しい。

奥の緑の麺がモチモチしていて美味しかった。

今回の旅行は全くのノープランでした。
友達とも一切の打ち合わせなし。
行き当たりバッタリが僕たちの旅です。

でもこの二人についていけるなら大船に乗ったつもりでどうぞ。

路地裏に迷ってしまっても大丈夫。

タクシーを見つけてまずは交渉。
ただ、このタクシーとは一悶着(ひともんちゃく)ありました。

新しく出来たナイトマーケットにそのタクシーで無事到着。

夜の街もご案内。いわずと知れた歓楽街『ナナプラザ』

オカマちゃんに気に入られたうちの奥さん。

ある日のお昼。ドクターフィッシュ。『誰の足が一番キタないか選手権』

友達を思い出したレストラン。次は一緒に行こう〜。
そういえば日本食レストランがむちゃくちゃ増えていました。
これなら年配の方も安心です。
タイはもう若いうちに行かなくても大丈夫です。

今回泊まったホテルのジム。
やっぱり旅にジムは必要です。

そしてプールでアイシングからの、フンッ!(笑)

今回選んだホテルの一番の理由は、「ルンピニ公園」に近いこと。
夕方になると一周約2.5kmの公園内を、途切れることなくジョギングしている人達がいました。
僕も一緒に走りました。ゆる〜いレース感覚で楽しかった。

その他、今回のヒット体験は、ボディースクラブマッサージ。

全身を1時間かけてキレイにしてくれます。

腕も背中も脚もサラッサラになりました。

これで約2千円。

物価はどんどん高くなっているバンコクですが、

マッサージはまだ安いかな。

あと、ハーバルボールマッサージも初体験。

ポカポカに温まります。

タイにいるのにわざわざ温まる意味が分かりませんが。

まだまだあったバンコクの楽しみを見つけた今回の三人旅でした。

初LCCのエアアジア。思っていたよりも全然快適!
また使わせてもらいます。
2015-01-26 | 記事へ |
オリジナルカレンダー完成。
2015年01月12日(月)
今年もできました。

『レインフォレストオリジナルカレンダー2015』

2月始まりの2016年1月までです。

まだ始まっていない未来のカレンダーを一覧して、

ワクワクするのが楽しいです。

「今年は何して笑おう」

2015-01-12 | 記事へ |
あり方を知る。
2015年01月11日(日)
『自分の最終的な価値観を知る』という、

ワークアウトを2年前にやりました。*過去ブログ1 2 3

自分が最終的に大事にしたいと思う価値を知ることによって、

自分の生き方、選択の仕方が分かるというものでした。

そして、『その価値を手に入れいるための自分のあり方』

というのも見つけてもらいました。

当時はあまり重要視していなかった、

その『自分のあり方』にしたがうことによって、

『折れない自信』に繋がることに気づきました。

あり方というのには、例えば、

『熱心である』とか『誠実である』とか『愛情深い』というのがあります。

最終的な価値を手に入れるために、

『自分はどうありたいか』ということです。

この、あり方というのは他人と比べません。

批判されることも評価されることもありません。

自分の判断だけです。

例えば、『誠実でありたい』というのなら、

誠実かどうかの判断は自分でできるのです。

他人にどう言われようと、自分で『誠実である』と思えるなら、

それは自信になるのです。

「なんか自信がなくなって、ブレてきたな」

と思うときは、自分のあり方をもう一度見直すといいのです。

「何があっても、自分はこうありたい」

というのが、あり方です。

『なりたい自分』ではありません。

『ありたい自分』です。

なりたい自分は、今はまだなっていなくて先の話です。

一方、『あり方』というのは自分の中にすでにあるものです。

『あり方』というのは『アイデンティティー』です。

自分自身なのです。

自分自身に沿って生きているから、

その自信は誰の影響も受けずに、

ただそこにあることができるのです。
2015-01-11 | 記事へ |
隠れメニュー。
2015年01月10日(土)
小腹が空いたとき用のメニューが欲しかった。

ただ、寝る前にガッツリ食べてしまうのも明日に響きます。

でも中途半端な量だと呼び水になってしまい、

結局またあとで食べてしまいます。

うどんじゃ物足りなくて、牛丼やラーメンでは重い。

ちょうど小腹が満たされるようなもの。

やっぱりシメはお茶漬けです。

梅や鮭だと飲んだあとにはちょっと物足りないので、

牛しぐれのお茶漬け。

ホッとお腹満たしてくれます。

『牛(ギュウ)〜と茶漬け』

ご用意しています。
2015-01-10 | 記事へ |
レインフォレスト・大人タイム設定。
2015年01月08日(木)
29才から始めた葉巻も、今年で10年目になりました。

40才で上手く吸えるように10年計画でした。

葉巻を吸うと過去が見えます。

葉巻を吸うと未来が見えます。

自分の過去や未来を見る時間が、

僕にとっての葉巻の時間です。

自分探しの旅に出ても、自分は見つかりません。

本を読んでも、映画を見ても見つかりません。

自分は外にはないのです。

自分探しをするなら、自分の中に探すのです。

葉巻がそのカギになってくれることがあります。

僕の場合ですが。

だから僕は、たまに葉巻を吸うのです。


そんな時間をご提供したくて、葉巻の時間を作ります。

普段、葉巻は店ではお断りしています。

月末の土曜日、23時からの葉巻タイムでお楽しみください。

今月は、31日(土)の23時からです。

葉巻用の灰皿は5つしかないので、5名様までです。

もし、一人っきりで吸えたら贅沢ですね。






過去ブログ
葉巻の時間
葉巻の感想
2015-01-08 | 記事へ |
折れない自信。
2015年01月06日(火)
昨年後半の勉強のテーマは、『メンタル力』でした。

「どうすればメンタル力を上げることができるのか」

ということを勉強しました。

メンタル力を一言でいうと、『イメージ力』です。

失敗のイメージを忘れて、成功のイメージを持つ。

これがメンタル力の基本ということです。

そして、どうやってイメージを持つのか、というのがメンタル力です。

今年前半の勉強のテーマは、『自信とモチベーション』に決めました。

自信というのは、単に自分を信じるというのではなく、

『ぶれない折れない自信』です。

これをいかにして持つことができるのだろう、

というのが今の勉強のテーマです。

メンタル力がつけば自信が付くのではないか、

と思いましたが、実はメンタルと自信は別物なのです。

自信があればメンタルも強そうに思います。

ただ、このときの自信というのは、『折れる自信』なのです。

「自分にはできる」という自信がメンタル力になります。

しかし、できなかったときにその自信が折れないかどうかです。

『ぶれない折れない自信』というのは、

そんなときでも折れないものなのです。

というのを、今年前半のテーマとして勉強しています。

今さらなことも、どんどん勉強していきたいと思うのです。
2015-01-06 | 記事へ |
コーチ代。
2015年01月05日(月)
先日、相談にのったお客様が帰り際に、

「これコーチ代です」

と、チョコレートをくださいました。

甘いものが好きなのでチョコはもちろん嬉しかったのですが、

それよりも、『コーチ代』と言ってくださったことが嬉しかったです。

『コーチング』というのはまだまだ

『ティーチング』と混同されている方が多いと思います。

指導やアドバイスはティーチングです。

コーチングではありません。

今回相談にのったときは、アドバイスも何もしませんでした。

ただ、話を聞いて確認しただけでした。

そして、

「そうか、それでよかったんですね!」

という、自ら納得のできる正解にたどり着いたのです。

だから、『アドバイス料』ではなく

『コーチ代』という言葉になったのだと思うのです。

『ティーチング』は、できないことをできるようにさせることです。

一方『コーチング』とは、

自らができることを探すお手伝いです。

自分の正しさや能力にいかに気づけるかです。

理解ではなく、気づきです。

気づくことができれば素直に納得できるのです。
2015-01-05 | 記事へ |
お祭り終了。
2015年01月04日(日)
おかげさまで特別営業日は無事終了いたしました。

ご来店してくださった皆様、ありがとうございます。

妻はあらためてレインフォレストのお客様の素敵さを実感しました。

明日(5日/月曜日)から通常営業いたします。

一人でやっていけるかな...。(笑)
2015-01-04 | 記事へ |
特別営業日2。
2015年01月03日(土)
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

本日3日(土)も、妻と一緒の特別営業をいたします。

カウンターに料理を並べていると、

レインフォレストがバージョンアップしたように見えます。

一時(いっとき)だけのバージョンアップです。

先日29日は、『自家製“カブとセロリとパプリカ”のピクルス』

を、6皿も召し上がって下さった方がいらっしゃいました。

他にも、『ローストビーフ』『夜のポテトサラダ』

『里芋と鶏肉の煮物』『トマトのマリネ』等を

並べてお待ちしております。

p.s.
今年もあります。牛しぐれがつまった『牛(ギュウ)〜と茶漬け』。
疲れた胃袋にどうぞ。

本日も18:30より営業いたします。
2015-01-03 | 記事へ |