価値観。
2012年12月09日(日)
最終的な自分の価値を知った方たちの感想は、

「やっぱ、そうなんや」

「昔なら選ばなかったと思います。変わりましたね」

「再認識しました」

「そう、これなんよ」

と、様々な感想を言ってくださいました。

共通するのは、「認識した」ということです。

何もない状態で、自分の価値観を再認識できる人は問題ありません。

でも、なかなかそういう人は少ないと思うのです。

価値観は、言葉にしてはじめて認識できます。

認識してはじめて、自分の価値観を知ったことになるのです。

先日、父や母にも聞いてみました。

36年生きてきて、初めて母の価値観を知りました。

普段、哲学的な話は、全くしない母です。

これは、ちょっとした感動でした。

若い方はまだピンとこない場合もあります。

「恋愛も同じですよね」

とおっしゃった方がいました。

同じです。

ピンとこないとおっしゃっていましたが、

この一言でピンときたと思います。

まだまだやってます。

2012-12-09 | 記事へ |