初心とは。
2016年10月03日(月)
「迷ったときは初心に帰る場所に行くんです。

だから、今日はここに来ました」

と、おっしゃってくださいました。

「初心に帰る」というのは、

「あのときの気持ちになる」

ということです。

ワクワクしていた気持ち、

何でもできそうだった気持ち、

やってやろうと熱かった気持ち、

そういう気持ちをもう一度持つということです。

取り戻すのでもありません。

もう一度、手に入れるのです。

初心は気持ちです。

培ったものを全部捨てて、もう一度一から、

という大きな話ではありません。

初心に帰るには、今必要な気持ちを思い出せるといいのです。

当時と同じように、熱いエネルギーの交換ができました。
2016-10-03 | 記事へ |