金曜サンドの日。
2016年09月30日(金)
ちゃちゃのバイト先のスパイス食堂ニッキさんより仕入れた、

燻(いぶ)したて燻製(くんせい)ベーコンをアレンジ。

『燻製ベーコンエッグサンド』でございます。(600円)



2016-09-30 | 記事へ |
金曜サンドの日
2016年09月23日(金)
『ピクルスチキンの野菜サンド』

2016-09-23 | 記事へ |
お酒のご縁。
2016年09月18日(日)
若いお客様が、メニューの片っ端から飲んでくださっています。

「でも、あまり覚えてないんですけどね」

と、おっしゃいました。

それでいいと思うのです。

覚えてないということは、あまりピンとこなかったということです。

「これは美味しい!」

というものが見つかることが大事です。

すると、また飲みたいと思うので自然と覚えます。

美味しくなかったのも覚えていなくても大丈夫です。

また頼んでしまうことがあっても、それは何かの縁です。

もしかすると今度は美味しく感じるかもしれません。

お酒にはそういうことがよくあります。

それでも口に合わなければ今度は覚えておけます。

苦手なものを意識するよりも、

自分にとって「これは美味い!」

と思うお酒が見つかるほうが幸せです。

探究心のある若いお客様に、素敵なご縁がありますように。
2016-09-18 | 記事へ |
金曜日サンドの日。
2016年09月16日(金)
オーストリアはウィーンからの直運搬。

ちゃちゃが買ってきました。

肉厚のスモークサーモンです。

久々の金曜日特別サンド、今回は特別です。

このスモークサーモンを使いクリームチーズと合わせました。

今日しかお出しできないのが残念です。

2016-09-16 | 記事へ |
すだちのジントニック。
2016年09月14日(水)
すだちのカクテルを試作しました。

奥さんはヨーロッパ旅行でいなかったので、

両親にカクテルを試飲してもらいました。

すだちが小さめだったので、

丸々ひとつ絞るかひとつ半絞るかの違いを確認したかったのです。

父は作る前から、

「お酒が濃い方がいいな」

と、注文してきます。

やりにくいです(笑)

さて、ひとつ半絞った方がすだちの香りはしっかりしますが、

しばらくすると水っぽくなったのです。

母は初め、ひとつ半の方が飲みやすいと言っていたのですが、

途中から、ひとつだけの方が美味しいなと意見が変わりました。

「たった半分でこんなに味が変わるんやな」

と、驚いていました。

父は初めから、ジンの香りの残るひとつの方がいいと言っていました。

確かにこれが『すだちのジントニック』の味です。

ひとつを絞って、半分をグラスに落とすで決めました。

p.s.
大き目のすだちが出てくるとまたすだちの量が変わります。

2016-09-14 | 記事へ |
タイ土産。
2016年09月13日(火)
タイの人もタイ訛りの英語を話すので、

お互いに英語で話しているのに通じないのがタイの面白さです。

タイ語には「シ」の音がありません。

「ショッピング」が「チョッピン」になってかわいいのです。

タクシーの運転手のおっちゃんも、「ショッピングセンター」を

「チョッピンセンター」と言います。

僕も思い切って、

「ヤーク パイ “チョッピンセンター” クラップ
(ショッピングセンターに行きたいです)」

と言います。

もちろん、この方が通じるのです。

カッコつけて、「shopping center」と発音しない方がいい場合もあるのです。

そんなこんなで、タイでは英語がメチャクチャになっています。

たまに日本語も通じるので、

「週末は仕事休みですよね」

というのを、

「ウィーケン(weekend) タムガーン(仕事) ヤスミ(休み)ナ?」

と言っていました。

英語とタイ語と日本語で綴られた一文です。

「カー(はい)」

と、答えてくれました。通じた。

この、言葉の最後に「ナ」といれるのも気に入っています。

英語で話しても最後に「ナ」と言ってしまうのです。

先日、帰国してから妻と自転車に乗っているときに、

外人さんに道を聞かれました。

なかなか困難なものを探していました。

僕は最後に、

「Good Luck na!」

と声をかけていました。

妻にすかさず、

「今、ナってゆうた!」

と突っ込まれました。

タイ帰りの僕自身のお土産は、この「ナ」を引きずる感じなのです。
2016-09-13 | 記事へ |
一週間。
2016年09月11日(日)
バンコク4泊5日くらいの工程を2泊3日に凝縮。

帰ってきたときの感想は、

「あれ、まだ3日しかたってないの?」

でした。

奥さんの祖母が木曜日に亡くなり、

奥さんは、ヨーロッパから予定よりも一日早めの帰国。

飛行機の変更は新幹線のようにはいかず、

大変な労力を使い金曜日の夕方になんとか帰国。

僕は金曜日は営業、土曜日に朝から名古屋までお葬式に。

僕も奥さんも長い長い一週間になりました。

一週間ぶりの日常に戻る、さみしさなのか嬉しさなのか。

さて。
2016-09-11 | 記事へ |
10日(土)休みます
2016年09月08日(木)
誠に勝手ながら、10日(土)休ませていただきます。

9日(金)は営業いたします。

突然で申し訳ございません。よろしくお願い致します。
2016-09-08 | 記事へ |
本日と来週金曜は、
2016年09月02日(金)
奥さん旅行のため、金曜日特別サンドはご用意できません。

楽しみにしてくださっていたかた、申し訳ございません。
2016-09-02 | 記事へ |