今週の映画カクテルvol.24
2014年09月29日(月)

映画『デイジー』
カクテル『ジン・デイジー』
2014-09-29 | 記事へ |
| 映画カクテル |
ランニングの要素。
2014年09月28日(日)
ランニングにハマっている僕は、改めて、

「自分はしんどいことが好きなのか?」

と、問うてみました。

しんどいことは好きではありません。

『しんどいことの後(あと)』が好きなのです。

必然的に、しんどいことをするしかありません。

しんどいことよりも、気持ちいいことのほうが断然好きです。

ランニングには、気持ちいい要素のほうが多いです。

友達と箕面の駅から勝尾寺(かつおうじ)までの往復を走ってきました。

約6kmの上り坂です。

気持ちいいくらい上り坂が続きます。

初めてのコースなのでどんなに大変かと構えていましたが、

緑に囲まれた道路は、涼しくて走りやすい道でした。

箕面の滝まではウォーミングアップ。

そこから3kmの勝尾寺に近づくとお経が聞こえてきました。

天気に恵まれ、自然に抱(いだ)かれ、

お経に迎えられた、なんとも有り難いランニングになりました。

お参りはしませんでしたが、

無事に導いてくれた、神様仏様に感謝です。

「よくこの坂を上ってきたな」と感心するのは、

長い下り坂を走っているときです。

下りのほうがなぜか長く感じるのです。

この時すでに達成感や自信になっています。

この感じがまた、ハマる要素になるんだろうと思うのです。
2014-09-28 | 記事へ |
| フルマラソンしよう |
『進化した巨峰、ナガノパープル』のカクテル。
2014年09月24日(水)
「皮ごと食べられて、種もない」

という、巨峰のようなブドウを見つけました。

その名も、

「ナガノパープル」


見た目と味は、巨峰です。

皮ごと食べられる巨峰です。
(巨峰は品種の名前なのでここではブドウと書くべきですが)

これは、新しい。

久しぶりに、カクテルにしたいフルーツに出会いました。

「皮ごと・種なし」というのが素敵です。

丸ごとカクテルに使えます。

以前作った巨峰のカクテルは、皮までは使えませんでした。

今回は、丸々です。

「どんなカクテルにしようか・・・」

ナガノパープルの入った袋を持った帰り道。

久しぶりにテンションが上がっていました。


早速、閉店後に考案。

今回も、今年はもういいというほど「ナガノパープル」を賞味しました。

そして、完成。


ディープ・パープル 1,200円



2014-09-24 | 記事へ |
今週の映画カクテルvol.23
2014年09月22日(月)

映画『ホノカアボーイ』
カクテル『ブルーハワイ』
2014-09-22 | 記事へ |
今週の映画カクテルvol.21
2014年09月15日(月)


映画『GOEMON』
カクテル『ロブ・ロイ(マッカラン)』
2014-09-15 | 記事へ |
| 映画カクテル |
余裕を持つ。
2014年09月13日(土)
恋愛でうまくいかなくなるのは余裕がなくなった時です。

余裕のない感じがまた恋なのかもしれませんが、

できれば欲しいのが余裕です。

来ないメールを待つ間。

ドタキャンされた時。

相手が他の人と遊びに行っているとき。

こんなときに余裕が欲しいのです。

ただ、「余裕を持とう」

といって簡単に持てるものではありません。

ではこの余裕を持つとは、具体的にはどうすればいいのか。

それは、

「他に好きなものを持つ」

ということです。

相手に一途なのはいいことです。

ただ、全てを相手に託してしまうのが重いのです。

ちゃんと趣味のある人は恋愛においても余裕があります。

ドタキャンされても他にやりたいことがあるので凹みません。

映画が好きなら、ただ携帯を眺めてメールを待つよりも、

映画を見ながらメールを待つほうが余裕です。

彼女がデートに遅れてきても、本を読んでいたら、

「今この本におもろいこと書いてあってん」

と、余裕を見せられます。

今までの自分に惚れてもらったなら、

今までの自分を崩さないのが余裕です。

しがみつくのではなく、併走するのです。

余裕が欲しいな、と思ったら、

好きだったことを思い出すといいのです。
2014-09-13 | 記事へ |
「なぜ」よりも「どうやって」
2014年09月08日(月)
「聞き上手になりたい」

という女性のお客様が来られました。

聞き上手になるためのコツを説明していました。

途中、

「あぁ、そこが間違っていたんや」

「そうすれば良かったのか」

と、どんどん気づいていかれました。

僕が、間違っていたところを指摘したわけではありません。

自分で気づかれたことが大事なのです。

その方は、彼の話を聞いてあげようと挑戦したけど上手くいかなかった。

何がいけなかったのかは彼に聞いても分かりません。

自分で考えても分かりません。

聞くためのコツを聞いて、実際の経験と照らし合わせることによって初めて、

何がいけなかったのかに気づけたのです。

「何がいけなかったのか?」

ではなくて、

「どうすれば上手くできるのか?」

と考えたことが、今回の気づきに繋がったのです。

反省するのではなく、次はどうしよう、というのが前向きです。

「頑張ってみるわ」

と、いつもの笑顔で帰っていかれました。
2014-09-08 | 記事へ |
氷のグラス。
氷のグラスを今年も楽しんでいただけて光栄です。

「これで今年の夏の思い出ができたわ」

と、初めて挑戦してくださった方。

「ハマりました」

と、二日連続で注文してくださった方。

「氷の解けかたが不思議ですね」

と、しきりに関心してくださった方。

「味が全然違いますね」

と、いつものバーボンに驚かれた方。

「来年はまた違う形にします」

と、氷の陶芸を3年連続で楽しんでいただいた方。

「リキュールをそのまま飲むのはこのときだけだから」

と、今年もリキュールだけで楽しまれた方。

今日はメールで、

「まだありますか?」

と、聞いてくださったので、もう少しだけやります。

氷のグラス。

2014-09-08 | 記事へ |
今週の映画カクテルvol.21


映画『エターナル・サンシャイン』
カクテル『ブルー・ルーイン(ボンベイジントニック)』
2014-09-08 | 記事へ |
| 映画カクテル |
イライラの火葬儀式。
2014年09月04日(木)
「今から久しぶりの友達に会うのに、
仕事場であったイライラを引きずってしまっている。
マスターなんとかして」

と頼まれました。

素敵なのは、そのまま友達に会わなかったことです。

友達に会っていきなり、

「ちょ〜聞いてぇ」

と言うこともできます。

その悪い波動を友達に伝染させないように先に店に来てくれたのです。

なんとかしてあげたい。

レインフォレストには、『イライラの火葬儀式』があります。

早速、試してもらいました。

メモ用紙に今の気持ちを書きなぐってもらいます。

誰に見せるわけでもありません。

好きなように好きなことを書きなぐるのです。

そしてそれを灰皿の上で燃やす。

これだけです。

「うわ、これすごいですね」

と、穏やかな雰囲気を取り戻してくれました。

火には浄化作用があるといいます。

希望なら僕が般若心経を唱えることも可能です。

誰もいない時ならね^^
2014-09-04 | 記事へ |
映画カクテルvol.20
2014年09月01日(月)

映画『永遠の僕たち』
カクテル『サイレント・サード』
2014-09-01 | 記事へ |
| 映画カクテル |
映画記録。
8月に見た映画

223(35)『ロビン・ウィリアムズのもしも私が大統領だったら…』
222(34)『愛しのべス・クーパー』
221(33)『ラスベガス シーズン2 vol.7』
220(32)『ラスベガス シーズン2 vol.6』
219(31)『ラスベガス シーズン2 vol.5』
218(30)『ラスベガス シーズン2 vol.4』
217(29)『ラスベガス シーズン2 vol.3』
216(28)『ラスベガス シーズン2 vol.2』
215(27)『ラスベガス シーズン2 vol.1』
214(26)『空気人形』
213(25)『オールド・ドッグ』
212(24)『エターナル・サンシャイン』
211(23)『逃走車』
210(22)『天国と地獄』
209(21)『まほろ駅前多田便利軒』
208(20)『トランスフォーマー/ロストエイジ』
207(19)『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』
206(18)『人生はビギナーズ』
205(17)『夜明けの街で』
204(16)『ブーリン家の姉妹』
203(15)『重力ピエロ』
202(14)『キラー・エリート』
201(13)『エンジェル ウォーズ』
200(12)『ドッグヴィル』
199(11)『コンスタンティン』
198(10)『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』
197(9)『ディア・ドクター』
196(8)『ゾンビ・ストリッパーズ』
195(7)『カンゾー先生』
194(6)『おしゃれ泥棒』
193(5)『ティファニーで朝食を』
192(4)『イ・ビョンホン主演「甘い人生」』
191(3)『ヒューゴの不思議な発明』
190(2)『陽気なギャングが地球を回す』
189(1)『白雪姫と鏡の女王』
2014-09-01 | 記事へ |