初めての水割り。
2012年05月31日(木)
初めてお酒を美味しいと感じたのは、
『バランタイン17年』の水割りを飲んだ時でした。

宝石店の社長に、ホテルのスカイラウンジでご馳走になったのです。

それ以来、スコッチの水割りは、
『バランタイン17年』が一番美味しいと思っていました。

今はどうでしょう。

スコッチの水割りを飲み比べてみました。


テーマは、「初めてウィスキーが美味しいと感じる水割り」です。

初めてというのがミソです。

ウィスキーを飲み慣れていない方を意識しました。

僕が初めて美味しいと思ったのは、飲みやすかったからです。

この初心をもう一度思い出したい。

「ウィスキーはまだ飲んだことないんです」

という方に挑戦してもらいたい『水割り』探しです。


飲み比べて気づきました。

『バランタイン17年』は初心者にはクセがあり過ぎます。

『ジョニーウォーカー黒ラベル』も同じく、
アイラモルトがしっかり効いています。

ウィスキー好きにはいいのかもしれませんが、

今回のテーマは「飲みやすさ」です。

『フェイマスグラウス』は漫画『バーテンダー』でも使われていた通り、

スコッチの香りがいい感じに残って通好みだと感じました。

でも、僕が一番だと思ったのは、

『シーバスリーガル12年』でした。

僕の店には、初めてBARに来たという方が結構いらっしゃいます。

何年も店をしていると、色んなことが当たり前になってしまいます。

どうやって注文したらいいのか分からない感覚が分からなくなってしまうのです。

アイラ島のウィスキーを美味いと感じた道のりを忘れてしまうのです。

初めはここからでした。

初心に帰ったウィスキーの水割り。

あの時の僕に飲ませてあげたい一杯です。


次の日、どうしても買いたいお酒がありました。

買ったのは『シーバスリーガル18年』


これは、今の僕に飲ませてあげたいウィスキーになりました。

バランタイン17年  ・・・1000円
ジョニーウォーカー黒・・・600円
フェイマスグラウス ・・・600円
シーバスリーガル12年・・・600円
シーバスリーガル18年・・・900円
2012-05-31 | 記事へ |
したいこと。
2012年05月30日(水)
「する・しない」で迷った時に、
「しない」という選択肢はない場合があります。

「する」ことは決めているのです。

あとは、「いつするか」ということです。

「今ではない」のならもう悩まなくてもいいのです。

「いつか店をしたい」という学生さんがいらっしゃいました。

なにげなしに、「いつまでにしたいですか?」と聞きました。

「定年をこえてからでもいいかな」

という答えでした。

その方は、店をすることを悩まなくていいのです。

考えるのはもっとあとの話です。

今したくないことはしなくてもいいし、悩まなくていいのです。

今したいことだけしていれば、未来があるのです。

p.s.
未来の準備は、もちろん、「今したいこと」に入りますね。
2012-05-30 | 記事へ |
満足。
2012年05月25日(金)
100人の女性とセックスをする話は単なる下ネタです。

そうではなくて、一人の女性を100回満足させるための話。

それが、僕がしたい本当のセックスの話なのです。
2012-05-25 | 記事へ |
評価。
2012年05月22日(火)
評価は「何を言われたか」ではなく、

「誰に言われたか」が重要です。

評価を素直に受け入れられないのは、

言われたことが問題ではありません。

言ってくれた人に問題があるのです。

尊敬している人が愛をもって言ってくれた言葉は、

たとえどんな言葉でも心に入ります。

従う従わないは自分の判断ですが、受け入れることはできるのです。

嫌いな上司に言われた評価は、完全無視でいいのです。

その代わり、好きな上司の言葉には、必死に耳を傾けるのです。
2012-05-22 | 記事へ |
問い。
2012年05月19日(土)
悩んでいた人が答えを出しました。

その答えは必ず正解なのです。

なぜなら、『問い』はその人が作っているからです。

よくあるカップルの話が、

「もう好きじゃないけど、別れられない」

というのです。

第三者はすぐに、

「早く別れた方がいい」

と言います。

そのあとに出した答えが、

「別れずに付き合う」

でした。

相談にのっていた人はよく分からなくなっています。

分からなくなっているのは、

当人が出した答えの『問い』を知らないからです。

問いはこうでした。

『B男君はA子さんのことが好きではありません。
でも、すぐに別れることもできません。
さて、B男君がA子さんに嫌われないようにするには、
今はどうすればいいでしょうか』

という問いだったのです。

問いがもし、

『さて、A子さんの将来を考えれば、
B男君はどうすればいいでしょうか』

だったら答えは違っていたかもしれません。

悩んだ時の解決方法で重要なのは、答えではなく、

『問い』なのです。





マンゴーカクテル
2012-05-19 | 記事へ |
生フルーツカクテル。
2012年05月18日(金)
夏、先取り!

マンゴーは南国です。

リゾートのイメージです。

マンゴーのあの美味しさをそのまま生かした生フルーツカクテル。

オレンジの生絞りも交えてのトロピカルテイストです。

ベースにはジン。

一番スッキリとフルーツを引き立ててくれました。

さらにトロピカルなのは、ココナッツリキュールをベースにした、
マリブベースバージョンも登場。

アルコールはどちらも調節できます。

ぬるくなっても美味しいのは、フレッシュフルーツだから。

ショートスタイルのロングタイムカクテル、

『マンゴー・サンセット』と『マンゴー・ビーチ』

6月18日(月)までの一ヶ月限定です。

マンゴーカクテル




2012-05-18 | 記事へ |
映画記録。
2012年05月16日(水)
この10日間で観た映画。

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』
『新少林寺/SHAOLIN』
『カウボーイ & エイリアン』
『三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』
『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』
『デス・リベンジ』
『バンク・ジョブ』
『カオス<CHAOS>』
『ジャッカス3』
『食堂かたつむり』
『シーサイドモーテル』
『SP THE MOTION PICTURE 野望篇』
『ローグ アサシン』
『アンフェア the movie』

映画は、大人が本気で遊んでいる感があって素敵です。
「ミッション:インポッシブル」も「カウボーイ&エイリアン」も、
きっと楽しんで撮ってるんだろうなと感じます。
エイリアンと戦ったり、ビルを登ったり、ものすごいゲームセンターです。
ただ「ジャッカス」のように、
「子供はマネしないように」レベルの遊びはやり過ぎですがw
大人ってやっぱり素敵です。

ずっと、大人になれば子供の時よりも楽しめると信じていました。
2012-05-16 | 記事へ |
もう一歩。
仕事ができると先輩に嫌われることがあります。

20代の若いころによくあります。

これは、仕事ができるから嫌われるのではありません。

嫌われる理由は一つです。

「生意気だ」

と言われるのです。

そこで、仕事ができる=生意気、と考えてしまうと先へ進めません。

仕事ができる=生意気、ではないのです。

仕事ができるのはもちろんいいことです。

ただ、もう一歩気を遣うことができれば仕事がしやすくなります。

若いうちはがむしゃらに仕事に取り組みます。

できる人はどんどん先輩を追い抜いていく勢いがあります。

その勢いも大事です。

落とし穴はそこにあるのです。
2012-05-16 | 記事へ |
一人称。
2012年05月12日(土)
話の主語を一人称(私)に変えると、愚痴が愚痴ではなくなります。

日本語は主語があいまいです。

例えば、「上司がむかつく」

の主語は「私」なのか「上司」なのかです。

本来は「私」です。

それがいつのまにか、「上司はむかつく人です」

というように、主語が上司になってしまっているのです。

そんなことはないはずです。

上司にも友達がいるでしょうし、その友達とは仲良くしているはずです。

むかついているのは、今のところ「私」だけなのです。

「上司がむかつく奴でさぁ」

というのを、

「今のところ、私だけが上司にむかついてるんだけどさぁ」

と言うと、やわらかくなります。

少なくとも上司だけが悪い話ではなくなります。

そして、英語のように主語のあとを動詞にすると言いたいことが明確になります。

「私は仕事が面白くない」



「私は面白くない仕事が」

の違いです。

同じような意味ですが、いいたいことは、

「面白くない」ということです。

初めのは、「仕事が面白くない」です。

すると、なんだか仕事が悪者になってしまいます。

「私は面白くない仕事が」という時は、
他の事は面白く感じるけど、今の仕事は面白いと思えない。
というニュアンスになります。

ということは、仕事が悪いのではなく、
仕事を面白いと感じられない自分がいるというだけの話になります。

愚痴りたいのではなくて、本当に知りたいことはそこです。

「仕事が面白くない」というと、
仕事を変える方向に行ってしまいます。

そうではなくて、

「面白がれないんですよ仕事を」

という時は、仕事を変えても同じだと気づきます。

「彼氏が面白くない」のではなくて、

「面白さに気づけない彼氏の」ということに気づくといいのです。


2012-05-12 | 記事へ |
エンドロール。
2012年05月10日(木)
「恋が終わりました」

と報告に来てくださった方がいます。

恋が終わった時には、映画でいうところのエンドロール期間があります。

映画は終わっているのにまだ帰れない状態です。

最近の映画でも、エンドロールの最後に本編がちょこっと続くことがあります。

途中で席を立てないのです。

最後まで観て、「to be continued」と出る時があります。

恋愛でもこれを期待して終われないのです。

ジャッキーチェンの映画ではNGシーンが流れています。

これを楽しんでいるのです。

僕は、「解説付きで初めから映画観てみる?」

と聴いてみました。

その方の恋愛は初まる前から聞いていたので、

エピソード0から解説できます。

「恐いですけどお願いします」

と言われたので、簡単に解説しました。

映画でも、違う目線でもう一度観てみると、違う映画になることがあります。

特に恋愛ではそれが顕著に現れます。

「こういうエンディングがあったんですね」

と、新しい目線に驚いていました。

厳しいことを言うのは次があるからです。

次があると聞いていたから、この映画はちゃんと完結しておく必要があるのです。

「えぇ〜これで終わり!?」

という映画がたまにあります。

その映画には次回作があります。

もちろん次回作を期待しています。

恋愛でそれを残すといつまでも期待してしまうのです。

ハッピーエンドではなくても、

「深くていい映画やったね」

と、いえることが勉強になるのです。

当事者になると分からない内容を、

第三者と一緒に解釈していく作業もまた、恋愛の楽しみなのです。

エンドロールで感動に浸って、喫茶店で映画の話をするのです。
2012-05-10 | 記事へ |
損切りライン。
2012年05月08日(火)
「いい・悪い」の極端な話をすると終わってしまう時があります。

やめた方がいいけどやってしまっている時は、損切りラインを決めます。

恋愛でもそうです。

「やめた方がいいのは分かっているけど」

という時も、こうなったらやめよう、と決めればいいのです。

「3回までは許そう」

でもいいのです。

そこで、4回目にやめられる意思が大事です。

株をする時も、損切りラインを決めます。

ここまで下がったら売るというラインです。

そのラインが低ければ低いほど、その会社を信用しているということです。

信用できるならむしろ損切りラインはいりません。

僕が買おうと思う会社の株は、全部パーになってもいい覚悟で買います。

この会社が潰れるなら、終わりでしょ。という覚悟です。

その覚悟がなく、どうしようか迷っている時に、損切りラインの考え方が必要なのです。

そして、そのラインを守れる人が自分を守れる人になるのです。
2012-05-08 | 記事へ |
一輪の花。
2012年05月06日(日)
仕事で目指すところは、

「見る人が見れば分かる」

というところです。

万人に受けなくてもいいのです。

皆に好かれようと思うと、らしさがなくなります。

だから究極は、好きなことだけする、でいいのです。

気づいてくれる人が必ずいます。

気づいてくれるまでひたすら待つのです。

これだと決めれば、あとは枯れないように咲かせていればいいのです。
2012-05-06 | 記事へ |
休日の充実。
2012年05月05日(土)
「せっかくだから充実した休日を過ごしたい」と多くの人が望みます。

この充実を、数や量にまかせると結局充実しなくなります。

例えば、映画を一日に5本観ても、
「充実した一日」にはならないのです。

それよりも、一本の映画を観て、一生心に残るような作品に出会えたら、
それは充実した一日になります。

2時間マッサージを受けるよりも、
30分の鍼灸でずっと痛かった腰の痛みがなくなる方がいいのです。

2時間マッサージを受けたことに満足してしまうのですが、
充実とはまた違う話になります。

充実は達成感にもあります。

目標があって、それに向けて一歩進めたと思えると充実した一日になります。

夏までにムキムキの体を目指して一日に100回腕立て伏せをすると決めます。

そして、100回できた一日は、それで一歩です。

逆に、何の目標もなしに、ちょっと腕立て伏せでもしてみようかな、
と100回しても、それは一歩でもなんでもないのです。

充実感はありません。

「本を一冊読もう」というだけでなく、

「この本を一冊読んで、今悩んでいる答えを出そう」

という意気込みで読めば充実感に近づけます。

何時間寝たとか、何日休んだというのは充実とは関係ありません。

たった一瞬でも一生の思い出ができるだけで、

その日は充実した一日になるのです。
2012-05-05 | 記事へ |
結婚摩擦。
旦那さんが家族のために仕事をしています。

この時間は、会社と家族のための時間です。

自分の時間ではありません。

家に帰って奥さんと過ごす時間。

これも家族の時間です。

休日には奥さんや子供さんと遊びに行く。

これも家族の時間です。

自分の時間はありません。

家で家事をしている奥さんも家族のために頑張っています。

考え方のすれ違いはここでおきます。

奥さんは家で一人なのです。

旦那さんとの時間ではないのです。

だから、「仕事がない日くらいは家族サービスして」となるのです。

旦那さんは、ちゃんと仕事をしている時点で、これも家族サービスなのです。

たまには自分の時間が欲しいと思っています。

奥さんは自分の時間よりも、旦那さんとの時間を優先します。

旦那さんは逆です。

でもそれは、単に自分一番の考え方とは違います。

飛行機に乗ると、はじめに緊急時の酸素マスクの説明があります。

その時の説明にあるのは、

「隣に子供さんがいる場合は、必ず自分のマスクを先にしてから子供さんを手伝ってあげてください」

とあります。

そういう考え方です。

酸欠状態ではちゃんとフォローできません。

自分時間を大切にするのは、家族を守るために必要なことなのです。

と、旦那さんは信じているのです。


*これは僕個人の意見です。全ての旦那さんがそうとは言いません。
もし奥さんに突っ込まれた旦那さんは、
「マスター変わってるからなぁ」
と、お茶を濁すのがいいと思います。
2012-05-05 | 記事へ |
映画記録。
この2週間で観た映画。

『インモータルズ -神々の戦い-』
『スマグラー おまえの未来を選べ』
『ツレがうつになりまして。』
『SPEC 翔』
『一命』
『赤ずきん』
『死ぬまでにしたい10のこと』
『SAYURI』
『未来を写した子どもたち』
『イエスマン“YES”は人生のパスワード 特別版』
『おっぱいバレー』
『新しい人生のはじめかた』
『ソルト』
『運命のボタン』
『グリーン・ホーネット』
『GANTZ PERFECT ANSWER』

期待していなかった『運命のボタン』が印象に残りました。

ある日、
24時間以内にボタンを押せば100万ドルもらえるが、
自分の知らない誰かが死ぬ。
というボタン付きの箱が送られてきます。
そのボタンを押すのか押さないのか。
話はもっと大事なところにいきます。
とりあえず、一度は考えておいた方がいいなと思う映画でした。

タイトルで敬遠していましたが、
『おっぱいバレー』も面白かったです。
男子にこういう熱さがあれば、日本もまだまだ大丈夫だと思うのですけどね。
2012-05-05 | 記事へ |
メモ帳。
トイレのメモ帳のメッセージ読みました。

ありがとうございます。

明日は気持ちのいい休日を過ごして下さいね。

2012-05-05 | 記事へ |
ロジック&フィーリング。
2012年05月04日(金)
感情で話している相手の話を、
論理的に聞こうとすると摩擦がおきます。

男が話を聞かないといわれるのは、
論理的に話をまとめようとしているからです。

話を聞いていて、「よし、だいたいの構図が見えてきたぞ」

と思っている時に、

「話は変わるけどな」

と言って、急に話を変えられるのです。

言ってくれるだけまだマシですが、自然に話が変わっているのです。

そうなると、もうついていけなくなります。

「あれ、さっきの問題はもういいの?」

と言うのも、なんか空気の読めてない感じになります。

男もはじめはちゃんと話を聞いているのです。

ただ、感情でどんどん転回していく話についていけなくなっているのです。

でも今更感情で話を聞くとこともできません。

「まとめなくていいから、とにかく聞いて」ということができないのです。

綺麗にしていた自分の部屋をどんどん散らかされて、
「片付けないで」と言われているようなものです。

それはつらいです。

散らかしては片付け、また散らかしては片付け、

という会話が向いているのです。

フィーリング重視な人からすればわずらわしいです。

ロジック側の対処方法は三つです。

散らかされるのを我慢するか、

片付けるのを速くするか、

お掃除ロボットのように、マイペースで淡々と掃除するかです。

いいと思うのは、やはり片付けるスピードを上げるということです。

それは、どんどん答えを話していくのではなく、
自分の中だけでも消化していくという作業なのです。
2012-05-04 | 記事へ |
悩む。
「悩みがないのが悩み」

という人がたまにいます。

悩みがないのはいいことです。

でも、もし本当に悩みがなくて悩んでいるのなら、

解決方法は行動するこです。

悩むのは行動している証なのです。
2012-05-04 | 記事へ |
駆け引き。
2012年05月01日(火)
自信がなくて身を引こうとしている男性がいます。

身を引かれた女性は、自分が悪いのだと思います。

すれ違いはこんな風におきています。

どちらかが素直になればうまくいくのです。

「駆け引きは必要ですよね?」

と聞かれました。

駆け引きの結果うまく付き合えても、

付き合ってからも駆け引きしなければいけなくなります。

これでは続きません。

駆け引きするということは相手を信用していないのです。

キャバクラでは駆け引きを楽しみます。

それはゲームだからです。

本当に好きになった人とは恋愛ゲームではなく、

素直に恋愛した方がいいと思うのです。









2012-05-01 | 記事へ |