背中を押してくれた質問。
2014年02月22日(土)
今年はプーケットマラソンはやめておこうと思っていました。

でも、急に行きたくなりました。

行きたくなったからと行って、すぐに決断できません。

基本は優柔不断なのです。

どうしようか迷ったので、3年後の自分に聞いてみました。

「やった方がもちろんいいと思うけど、どっちでもいいんじゃない」

と、標準語で答えられました。

未来の自分にとってはそんなに大したことではないのでしょうか。

実はほぼ「行こう」と思っていました。

でも、なぜか一歩が踏み出せないでいました。

お金の面もあるし、そもそも大変なマラソンです。

気温は30度以上になるし、アップダウンは厳しいし。

いや、でも行きたい。行きたいけど、踏み出せない。

こんな気持ちもあるんだな、と客観的に感心していました。

僕は他人に相談するのが苦手なので、自分に相談してみました。

レインフォレストのマスターなら何て言うだろう。

どんな質問をくれるだろう。

一人でも寂しくない寂しい奴です。僕は。

マスターは聞きました。

「どんな状況であれば一歩踏み出すと思いますか?」

僕のことをよく分かったいい質問です。

一歩踏み出す状況。お金でもないし、誰かと一緒とかでもないし・・・。

思いつきました。

「もしこれがラストチャンスなら」

いつかはまた絶対に挑戦したいと思っていました。

でも、来年もあるとは限りません。

今回は第9回目ですが10回目が必ずあるとは限りません。

僕の気持ちの問題もあります。

他にやりたいことが見つかっているかもしれません。

そうなると、ずっとリベンジすることなく過ごしてしまうかもしれません。

プーケットマラソンはもう一度挑戦してみたい。

これが、変わらない本音でした。

そして、これがラストチャンスなら。

行かないわけにいきません。

6月8日(日)。

タイのプーケットマラソン(フル)、エントリーしました。
2014-02-22 | 記事へ |
| フルマラソンしよう |
今日の目的。
2014年02月21日(金)
男性はBARに癒しを求めに来ます。

女性はBARに元気になりに来ます。

人はときに、男性的になったり女性的になったりします。

今日はどっちでBARに行こう。

「癒し」を求めて「元気」になりに行く。

欲張りさん歓迎です。
2014-02-21 | 記事へ |
フルーツトマトのカクテルができるまで。
2014年02月19日(水)
フルーツを使ったカクテルを考えるときは、まず、食べます。

それだけで食べても美味しいのに、さらにお酒を加えるわけです。

ただお酒を加えるだけでは美味しくならないし、むしろ邪魔をしているようにもなります。

今回はフルーツトマトを何個も食べました。

これだけで美味しい。

カクテルにすることによって、これ以上のものを作る必要があります。

そうでないとトマトに失礼です。

フルーツトマトは潰してお酒を加えるだけだと青臭さが前に出ます。

あの甘さが引き立たないのです。

華やかなジンを使うことにしました。

ただ、ジンが多いとジンの味が勝ってしまいました。

ジンの量を少し減らしてウォッカを加えました。

まだボヤっとしています。

インパクトのある隠し味が欲しい。

薬草系のペルノを思いつきました。

ちょっとでも入れ過ぎると味を全部持っていかれます。

この1ティースプーンの量だけで3回ほど作り直しました。

買ってきていたフルーツトマトがどんどん減っていきます。

味が決まってきました。

もう少しトマトを活かすには。

塩?

いや、塩では思っているような方向ではありません。

ただ、グラスのふちには付けて作ってみました。

辛過ぎます。

フレッシュで繊細なカクテルにしたかったので、塩はやめました。

黒こしょう。

ほんのちょっとのピリッと感が思っていた通りでした。

ただ、これも入れ過ぎると辛くなる。

トマトを2個ほど無駄にしました。

まだ完成しません。

日にちは過ぎていきます。

青臭さを抑えるためにずっとレモンジュースを加えていました。

このレモンのスッパさがどうも気に入りません。

フルーツ感を出して青臭さを抑える。

他に何かないか。

最後にグレープフルーツを思いついたとき、

このカクテルは完成しました。

「フレッシュ・メアリー」・・・1,200円

同じく、フルーツトマトを使ったカクテル、ビールと混ぜるレッドアイ。

ただ二つを合わせるだけなのに、何回も試作を作りました。

とうとう買ってきていた20個のフルーツトマトがなくなりました。

入れる順番、入れ方で、泡の立ち方、混ざり方が全然違います。

なかなか上手くいきませんでした。

3日間の温泉でもずっと考えていました。

二日目の夜中に目が覚めて思いついたときは、早く温泉から帰りたくなったくらいです。

温泉から帰った日の夜に、店に入って完成させました。

これを飲んでくださったお客様が、

「これは家では作れないね」

とおっしゃいました。

「パーフェクト・レッドアイ」・・・1,000円

ビール好きな妻が、少しだけ涙目になりました。

2014-02-19 | 記事へ |
相談相手は。
2014年02月18日(火)
相談をされていた方が、

「答えはもう出てるんですけどね」

とおっしゃいました。

その答えが正しいかどうかが不安なのです。

リスクもあります。

答えが分かったところでそう簡単には一歩を踏み出せません。

答えの正解は、3年後の自分が知っています。

3年後、5年後、10年後の、順風満帆で幸せな自分が知っています。

相談は、そんな未来の自分にするといいのです。

「もし変わらず、このままいくとどうなると思いますか?」

そんな未来の自分も想像してみます。

どっちの話を聞きたいですか?
2014-02-18 | 記事へ |
バンジージャンプを飛ぶ勇気。
2014年02月14日(金)
バンジージャンプを飛ぶ時に、下を見ていると飛べません。

下を見ていると、インストラクターが後ろからアゴをクイっと上げてくれます。

「前を見てごらん」と。

ケアンズのバンジージャンプ場は森の中にあります。

その高さから見ると、青い空とどこまでも続く緑の景色が広がっています。

鳥にでもなれそうな、今にも飛び出したくなる景色です。

さっきまでの恐怖心がフッと消えたような気がします。

これで44mの高さから飛び出すことができるのです。

問題は、どこを見て飛び出すかです。

勇気のいることを始めようとするとき、どこを見ているかです。

失敗や苦痛なことを想像していては、なかなか一歩は踏み出せません。

その先にある、快楽、達成感、充実感を想像するから勇気を出せるのです。

一歩を踏み出せないときは、見る方向を変えてみます。

体が思わず飛び出してしまいそうな、そんな景色があるはずです。

「レインフォレストにはその作業をしにきているのかもしれません」

とおっしゃってくださった方がいます。

背中を押すのではなく、見ている景色を変えているのかもしれません。
2014-02-14 | 記事へ |
フルーツトマトのカクテル。
2014年02月08日(土)
フルーツトマトのカクテルできました。

2014-02-08 | 記事へ |
面白くないことも面白く。
2014年02月07日(金)
僕の場合、旅行が面白くなるかどうかは、『誰と行くか』が10割を占めています。

妻と白浜温泉に行ってきました。

白浜も大阪と同じくらい寒かった。

白浜には勝手に無料で入れる足湯があります。

足湯につかってその日のプランを練ることにしました。

妻があたたかい缶コーヒーを買いました。

中からも暖まろうといういいアイデアです。

コーヒーを買った妻が僕に言いました。

「ちょっとこれ持ってみて」

どんなに熱いのかと手に取りました。

冷たい。

あたたかいボタンのを押したのに、冷たい缶コーヒーが出てきました。

この寒空によく冷えた缶コーヒー。

妻は「キャハハ」と笑っています。

ここで笑える人がいいです。

テンションが下がったり怒り出されると面白くないです。

そして妻はどうしたか。

足湯に目がいきました。

「つけちゃう?」

いいアイデアです。

でも、缶の飲み口はお湯につけたくありません。

結果こうなった。


必死で足ではさんでいました。

旅の一つの思い出です。
2014-02-07 | 記事へ |
映画記録。
2014年02月01日(土)
映画を見ると、悲しくなったり興奮したり感動したりで忙しい。

ちょっとそこまで旅行に行くよりもエキサイティングです。

先月はほぼ毎日、小旅行に行っていたようなものです。

やっと長い1月が終わった。という感じです。

1月に見た映画

36『崖っぷちの男』
35『エイトレンジャー』
34『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』
33『ヘルタースケルター 』
32『私が黄金を追う理由〜映画「黄金を抱いて翔べ」スペシャルドラマ〜』
31『黄金を抱いて翔べ』
30『プロメテウス』
29『カメレオン』
28『タイムマシン2013』
27『ストロベリーナイト アフター・ザ・インビジブルレイン』
26『G.I.ジョー バック2リベンジ』
25『ジャンゴ 繋がれざる者』
24『東京家族』
23『レ・ミゼラブル』
22『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』
21『17歳のエンディングノート』
20『クラウド アトラス』
19『アルゴ』
18『ファイヤー・ウィズ・ファイヤー 炎の誓い』
17『最低で最高のサリー』
16『脳男』
15『空飛ぶペンギン』
14『もうひとりのシェイクスピア』
13『トロン:レガシー』
12『ゲットバック』
11『今日、恋をはじめます』
10『任侠ヘルパー』
9『北のカナリアたち』
8『鍵泥棒のメソッド』
7『アフター・アース』
6『のぼうの城』
5『トータル・リコール』
4『県庁おもてなし課』
3『アウトロー』
2『藁の楯 わらのたて』
1『アウトレイジ ビヨンド』
2014-02-01 | 記事へ |