認識するだけで。
2012年12月12日(水)
『価値観を知る』はなかなかの好評です。

価値を一つ選ばれて、しばらくの間(ま)のあと、

「これ、面白いですね」

とおっしゃった方がいました。

この間で何を考えていたのか想像してみました。

あらためて知った自分の価値観を、

今までの経験に照らし合わせて、

「これ、面白いですね」

となったのだと思います。

カップルで来られていた若いお客様は、

早速お互いの価値観を確認しあっていました。

夫婦や恋人との最終的な価値は同じでなくてもいいのです。

大事なのは、お互いにお互いが感じる価値を知っているかどうかです。

相手は何を大切に思っているのか。

これを知らずに議論すると、どこまでも平行線をたどってしまうのです。

お一人で来られていたかたに、

「奥さんはどれを選ばれるか想像できますか?」

と聞いてみました。

「う〜ん。分からないですね」

とおっしゃいました。

分からないものです。

僕も、妻がどれを選ぶのかは、分かりませんでした。

聞くまで分からなかったのです。

でも、知ってよかったです。

「相手を理解する」なんて大げさな話ではなく、

「そうか、こんなことを一番大切に思ってるんだね」

という認識が、相手を思うことになるのです。

知っていそうで、知らないことに気づくのです。

2012-12-12 | 記事へ |